-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お子達はどこへ?
- 2008/07/05(Sat) -
ブログランキングに参加してみました。宜しければクリックをお願いしますm(__)m
banner2.gif

午前6時、いつもの公園にてスタンバイ。
先週まで飛び回っていた雛達の姿が全く見えない。
それどころか、親セミも現れない・・・・

2時間経過、やっとホバ太郎が現れ、高枝から約2秒のホバを見せてくれた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/1000 F:7.1 ISO:640 EV-0.67 焦点距離:840mm
20080705001.jpg

その後2時間、翡翠の姿を見ることなく時間が過ぎていく。
木陰に陣取ったとは言え、気温の上昇とともに意識が薄らいでいく(寝不足が原因なんだが)。
再び現れたホバ太郎、同じ高枝からホバリング。
距離が近かったため見上げる形となり、空抜けしてしまった。

SS:1/500 ISO:250 焦点距離:840mm
20080705007.jpg

ホバ終了から横飛びへ
SS:1/1250
20080705009.jpg

そしてまた、翡翠の居ない静かな時間が流れる。
なぁに、お昼頃には飛んでくるさ、お腹が空くはずだもの。
ところが・・・・やってこない。やってくるのは睡魔のみ・・・
午後2時過ぎ、やっと姿を見せたホバ太郎は対岸の枝にパーチし損ない、照れ隠し?のミニホバ(^^;)

SS:1/500
20080705010.jpg

あまりにも翡翠の出が悪いため、カメラマン達は次々と撤退して行く。午後5時、半ば諦め掛けたときにホバ太郎が飛来し、対岸の枝にパーチした。
そっと近づき、止まりモノを撮影。

SS:1/80 F:5.6 ISO:400
20080705028.jpg

約11時間の間、翡翠はたった4度現れただけ。ホバリングは結局3回のみ。
聞くところによるとこのような状態は今日で3日目だそうだ。
2番子を抱卵中なのだろう。ということは、暫くはこんな状態が続きそう・・・
う~ん、明日はどうしよう・・・・
公園での撮影は期待出来そうにないので、ちょっと隣市まで足を延ばしてみようかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<川カワ | メイン | 終日雨~(;_;)>>
コメント
-お疲れ様でした。-
今日は長時間お疲れ様でした。今晩はゆっくりおやすみくださいませ。明日も暑いみたいなので気をつけてお互いに頑張りましょう。ジンバル雲台 今日初めて使用しました。カメラはW300で撮影しました。それではまたよろしくお願いいたします。☆王子様~
2008/07/05 19:39  | URL | ☆王子様★ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、お疲れ様でした。
まあ、2番子が、出てくるまではこんなもんでしょう。
ホバ太郎2世が、無事大きくなることを祈って今は、我慢の時かな?
2008/07/05 19:45  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
新兵器Q具01にはご満足のようですね~。
私は・・・あんな高価なもの、とても買えません・・・
2008/07/05 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
本当にヒマな時間でした~。
ホバ太郎のDNAを受け継ぐ2世がこの池に居残ってくれれば良いですがねぇ。
2番子が池にやってくるのは来月初旬頃になると思います。それまではジッと我慢でしょうかね。
2008/07/05 19:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。出が悪いですね!子供も居なくなりましたか? 暫く 寂しいポイントになりそうですね!
隣の市のポイントも同じ様ではないのでしょうか?
明日も暑さ厳しいそうです 体調管理を忘れず努力してください。
2008/07/05 20:10  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
 こんばんは~、木曜日は突然にお邪魔して
すみませんでした。鉄鳥させていただきました(^^)
カワセミどこもあまり良くないようですね。
明日は私も流離ってみま~す。
また、よろしくお願いいたします。


2008/07/05 20:16  | URL | mubi #l4veoURM[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
最近には珍しく、非常に寂しい状況でしたよ・・・
お陰で、睡眠不足を解消出来ました(爆)
2008/07/05 20:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
mubiさん、先日は遠路お疲れ様でした。
時間がとれず十分なお持てなしも出来ず、申し訳ありませんでしたm(__)m
鉄鳥、翡翠に比べるとピン来ますよね~(笑)

新翡翠ポイントを見つけましたら、教えてくださいね~(^^;)
2008/07/05 20:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
蒸し暑い中誠にお疲れ様でした。
ん~~、ホバしましたし今日はこんなもんでしょうかね?2番子待ちでしょうかね?その前にプレート作らなくっちゃね♪
2008/07/05 20:39  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
本当に蒸し暑かったですね~。
ひょっとして、梅雨明けでしょうか。
明日もムシムシした一日になりそうですよ~。
2008/07/05 21:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

どれも綺麗に撮れてますね~
ホバ太郎君てとてもハンサムなんですね!
アップいかしてます(*^^)v

雛ちゃん達、もうそれぞれ旅に出たのですか?
自分だけの力で生きていくってすごい事ですよね~(*^_^*)
2008/07/05 21:19  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ホバ太郎、なかなかのイケメンですよね~(^^;)

お子達、ちゃんと生き延びていればよいのですがねぇ。
2008/07/05 21:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
この馬鹿暑い中お疲れさんでしたね!
ホバも大した事ないし、明日は考え時ですね。
少々上流の、渓流沿いを散策してみては如何でしょうか。
これからは涼しい所でのカワセミ撮影が体力消耗しなくて良いでしょう。
多摩川のヤマセミ・カワセミは如何でしょうか、お揃いのズボンなら涼しいでしょう・・笑
2008/07/05 21:54  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
多摩川まで出かけていく気力がありましぇ~ん(^^;)
ビルマ川をもう少し遡ってみましょうかね。
明日は、今日より少しは涼しい??
2008/07/05 21:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいなホバリングですね~♪-
だっくさん、こんにちは~♪
ホバリンクなど、長い間見ていないので、いいなあ~♪と眺めていました。ホバ太郎君、本当にきれいで、かしこそうで、素適なカワセミ君ですね。待ち時間もすごいけど、収穫もこちらに比べれば素晴らしいです~♪
2008/07/06 15:59  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
この日は、11時間待ちで2秒ホバが3回ですよ~。
1/40000・・・・いやはや、参りました(^^;)
それでも撮れりゃOK、納得しなきゃいけませんよね~。
2008/07/06 17:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
