---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪・・・・
- 2006/01/21(Sat) -
1000mmF10ミラーレンズに替えてデジスコ一式を準備したにも拘わらず、今日の鳥見は天候に阻止されてしまった。こんな日、翡翠君はいったいどうしているんだろう。
葦の影で震えながらじっとしているのだろうか。

20060121.jpg

液晶フード自作
雪の舞う土曜日、時間を持てあましたのでデジスコ用液晶フードを自作した。
材料は小さめのペットボトルと100円ショップで買った虫眼鏡のレンズ、そして輪ゴム、ビニールテープ。
ペットボトルを半分に切り、上の部分は捨てる。
次に、フードの役目をさせるために、ペットボトルの内側をラッカーで黒く塗る。
底の部分を虫眼鏡レンズより少し小さめに切り抜き、レンズを載せてビニールテープで留めて完成。
カメラへの取り付けは、太めの輪ゴムとした。余計な工作が不要だから(^^;)

20060121_1.jpg

取り付けた状態
出来上がったルーペ付きフードを、デジカメに取り付ける。輪ゴムをアダプタのネジに引っかけるだけ。
虫眼鏡レンズは3倍を使用した。
買えば数千円はかかるところ、僅か105円で完成。
(見栄えが悪いのは気にしないことにしている)(^^;)

20060121_2.jpg

この記事のURL | 機材 | CM(0) | ▲ top
<<デジスコデビュー | メイン | 下り坂>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
