-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポイント偵察、そして翡翠撮り
- 2008/08/14(Thu) -
午前4時、鳥友Tさん、Nさんと3人で、ヤマセミポイントの偵察に出かけた。
ヤマセミの姿を見ることは無かったが、秋から冬になれば期待大のポイントを発見することが出来た。

早々に偵察を切り上げ、いつもの池畔に戻って翡翠撮りスタンバイ。
今日もホバ太郎はホバリングを見せることなく、ひたすらダイレクトダイブを繰り返し雛に餌を運んでいた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4L+x1.4 SS:1/60 F:6.3 ISO:400 EV-1.0 焦点距離:840mm
20080814001.jpg
水面を見つめる目は真剣そのもの。雛達の命がかかっている。
SS:1/250
20080814004.jpg
1番子のホバジロウ?ホバッコ?は、ホバ太郎がどこかへ行っている間だけ現れて、ホバリングを披露してくれる。
SS:1/400
20080814010.jpg
20080814013.jpg
ホバ太郎に見つかったら池から追い出されてしまうので、ホバ太郎が来たらどこかへ隠れてしまう(笑)

澱んだ池なのだが、美味しそうな小魚が居る。我々にはサッパリ見えないが、ホバ太郎の鋭い目にはハッキリと映るのだろう。

SS:1/125
20080814018.jpg
午後2時頃、空は急に暗くなり、雷鳴が鳴り渡った。
こりゃヤバイっ!
機材を片付けて撤収。
すると間もなく大粒の雨が落ちてきた。
午後4時過ぎ、雷雲は通り過ぎ空は明るさを取り戻した。
再出撃も考えたが、朝3時半から動き回ったためか睡魔に襲われ出撃を断念した。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<ホバッコ&ホバ太郎 | メイン | ホバジロウ?登場>>
コメント
-お世話様です。-
だっくさん昨日公園にいらしてたんでか?王子も昼から行ってました~お会いしませんでしたね今日も行かれたのですか?王子は国分寺の方にカワセミ撮影行って来ました。それではまたお会いしましょう♪★王子様★
2008/08/15 18:51  | URL | ☆oji☆ #-[ 編集] |  ▲ top

-入れ違い-
こんばんは!
本日夕方、公園に様子を見に行きましたが、だっくさんとは入れ違いになってしまった様です。残念!
翼さんとKUMAさんにお会いし「だっくさん、さっき帰ったよ」って。
ブログをアップされないのでどーしたのかと思っていましたが、連日成果を上げられているようで、何よりです。って言うか羨ましーです。

そー言えばkumaさん「バッファフルーッ」って叫んでましたヨ。詳しくは翼さんかkumaさんから「だっくさん悔しがらせ」コメントがあると思います。では。
2008/08/15 19:51  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
朝早くからお疲れ様でした。
ま~~、今日はジャマ太郎?が本当にタイミングずらしてくれましたね(泣)今日のパターンは300mmが良いですね。あれから、5:20頃からロング披露してくれましたよ♪又、5時からホバでしょうかね?
2008/08/15 20:01  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
連日の撮影お疲れ様です!
一歩控えて桜の木の下で湖面全体を眺めていると
すべてが見渡せますね。
夕刻ホバの始まり皆さん気が付かず、ホバっているよ右の方でって大きな声で・それから数えて15秒、Kさんその他バッファフル・・・カメラ持って行けば良かったかな、見ていても楽しかったし凄かった。
2008/08/15 20:56  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
だっくはこのところ毎日公園通いですよ(笑)
2008/08/15 22:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
連日朝早くから遊び呆けていたので、夕刻になって疲れがドッと出てしまい、早々の退散となりました(^^;)
2008/08/15 22:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ホバ太郎がジャマ太郎に変身しちゃいましたね~。
ホバらないホバ太郎のダイブ撮りは、手持ち300mmが良いでしょう。
ホバジロウですが、じっくり見たところどうやら「ホバッコ」のようです。
2008/08/15 22:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
カメラを持たずに眺めているのも良いのですが、目の前でロングホバされちゃうと・・・・やっぱりカメラ持ってきた方が良かった~っ! でしょ(笑)
1週間遊びっぱなし、少々疲れが出てきたようです。
明日は出撃出来ないかも~・・・
2008/08/15 22:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-熱意に脱帽~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
残暑厳しき折、夏の疲れも出そうな頃、午前4時に3人も集合とは・・・本当に脱帽~♪です。こんな努力があるからこそ、素晴らしい撮影ポイントも見つかるのですね。それにしても、羨ましいです。カワセミ撮影ツァーでも計画したい気持ちです。
2008/08/16 21:37  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさんおはようございますm(__)m
まったくもって、アホとしか言いようがありませんよね~真っ暗なうちに鳥撮りに出かけるだなんて(笑)
翡翠撮影ツアー、いいなぁ。温泉付きでお願いします~(。_・☆\ バキ

偵察、たまには良いものですよ。自然の中をのんびりお散歩です。
2008/08/17 04:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
