---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2週間ぶりの鳥撮りも雷雨
- 2008/08/30(Sat) -
先週末が仕事のため、鳥撮りは2週間ぶりだった。
わずか2週間・・・でも半年ぶりのようにさえ感じた。

2時間ほど小雨混じりの空を見上げながら、出撃を控えていた。
というより、ベッドでウトウトしていた。
午前7時まで寝たのは・・・・4年ぶりかも(^^;)

午前8時、河原に行ってみた。先日の大雨の傷跡は凄まじく、川水は濁ったままだった。
釣り人が何本も竿を並べて、「鳥撮りなんかさせないぞ!」と言っているようだ・・・
川を諦め、いつもの公園に向かった。
いつもなら大勢のカメラマンが砲列を並べている時間だが、先客は僅か3人だった。
下池で撮影準備を整えると、程なくホバ太郎がやってきた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS+x1.4 SS:1/320 F:7.1 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:840mm
20080830012.jpg
20080830019.jpg
ホバ太郎はその後、とくに何をするわけでもなく・・・40分以上この枝にパーチし続けた。
せめて1度くらいはホバ太郎の名に恥じぬホバリングを披露してくれればいいのに・・・・

ヒマな時間、オシドリの幼鳥が付き合ってくれた。

SS:1/400 F:8.0
20080830033.jpg
SS:1/200 F:7.1
20080830041.jpg
昼過ぎ、雲行きが怪しくなり雷鳴が近付いてきた。
機材をバッグに詰め込み、鳥友Tさん宅へお邪魔し雨宿りさせてもらう。
2時間後、雨が上がったので再び公園へ。

ホバ太郎が魚を咥えて、午前中と同じ枝に飛来した。

SS:1/320 F:6.3 EV+1.33 焦点距離:600mm
20080830044.jpg
その後は・・・水面に霧が沸き立ち、翡翠は姿を現さなかった。
夕刻のショーも無かった・・・・

20080830047.jpg
そして再び雷鳴が近付いてきた。
う~ん・・・・半月ぶりの鳥撮りもダメダメ~(T.T)
明日はどうしよう・・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<今日もハズレ | メイン | 雨の最終日>>
コメント
--
ダックさん
こんばんは。最近の雨にはもううんざりですね。
私も暫く出向いていませんでしたが、どうやら明日の日曜日は少しは雨も遠慮してくれそうな気配です。
久しぶりに出撃してみるつもりですので宜しくお願いします。
2008/08/30 19:18  | URL | モト #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です~-
今日は先週購入したルミックスLX3でデジスコ試し撮りしてきました~結果は開放では若干甘い気もしますが…解像度はかなりいい感じです~あとなんといってもライカのズミクロンのおかげですかね(笑)F値がズーム側でも2.8です~あと液晶が3インチワイド46万画素です♪ピントがジャスピンならかなりいい写真撮れる気がしますね♪それではまた明日も引き続き試し撮りしてみたいと思います~またお会いしましょう~☆oji☆
2008/08/30 19:18  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
モトさん、こんばんは
ほんと、悪天の連続でしたね~。明日は少しは晴れ間が覗きそうですが・・・・翡翠の出には期待しないでくださいね(^^;)
2008/08/30 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
新機種での鳥撮りは楽しいでしょうね。
2008/08/30 19:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
2週間ぶりの鳥撮りお疲れ様でした。
私はあれから呼び出しで買い物につき合わされましたよ。しかし、この悪天候ではね?明日は午前中は公園かな?
2008/08/30 19:53  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。不安定な天候 記録的な大雨の後、条件が悪すぎます。明日も同じようですが、チャンスを見つけてチャレンジしてください。こちら納涼会の準備で鳥撮り諦め 散歩をしてきました。
2008/08/30 20:05  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

-☂模様-
悪天候が続きますね。今週の初めの週刊天気予報では、今日から天気が回復する予定になっていたのですが、来週もあまり良くありませんね。

明日雨が降っていないようでしたらお顔を拝見しに参ろうかと思っています。
2008/08/30 20:29  | URL | 大野 #-[ 編集] |  ▲ top

--
二週間ぶりにカメラを・・・新鮮ですが・・・?
狂ったような豪雨で誰にも文句は言えませんが残念ですね!
また明日も暴れ雲らしいですよ
鳥撮りは二の次・休日最終日は
機材談議で過ごしてください。
雷雲発生の時にはkさん引き連れ雨宿りは当店へ・・・涙汗
2008/08/30 20:53  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
せっかく素晴らしいプレートを作っていただいたのに、その性能をフルに発揮した写真をお見せできないのが残念です。
明日も、たぶん今日と変わり映えしないでしょう・・・
2008/08/30 20:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
遅れてやってきた梅雨なんでしょうか。梅雨末期の雷雨のようですよ。
川もダメ、池もダメ・・・・どうしましょうかねぇ、やっぱり谷?
2008/08/30 20:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
大野さん、こんばんは
ツミの出現と雷雨、ダブルパンチで最悪状態です。
川は増水+非常識な釣り人のダブルパンチ・・・
参りました~(T.T)
2008/08/30 20:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
今日は日中の最も忙しい時間帯にお邪魔して申し訳ありませんでした(^^;)
明日も雷雨になったらお邪魔しま~す(爆)
2008/08/30 20:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ホバ太郎君、可愛いですね。-
だっくさん、こんばんは。
久しぶりの鳥撮りなのに、悪天候で残念でしたね。それでも、ちゃんとやってきてくれたホバ太郎君、なんて可愛いのでしょう。少し疲れたお顔ですが、だっくさんをがっかりさせないために来てくれたような~♪ 明日は、晴れるといいですね。
2008/08/30 21:22  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
ホバ太郎、かなり疲れているようで、ボロボロに見えます。でもこれから秋、羽毛が生え替わるのだと思います。冬になれば綺麗な「ホバ太郎」に戻ると思います。
でもね~名前がホバ太郎なんだから、ホバリングをいっぱい見せてくれなくちゃね~(^^;)
2008/08/30 22:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
