---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
曇りのち雨
- 2008/09/21(Sun) -
鳥友翼さんが5時には河原現着とのことなので、だっくも4時前に起きて出撃準備完了、4時53分現着。
辺りは真っ暗、翼さんは来ていない。
すぐ傍で翡翠の鳴き声が聞こえる。
暫くすると、少しずつ明るくなってきた。
翡翠は、すぐ傍の枝にパーチしていた。
あまりに暗くてとても撮れない・・・・
ただひたすら、明るくなるのを待った。
暫くして翼さん来場。翡翠は一度飛び去り、すぐにまた飛来した。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/125 F:4.5 ISO:800 EV-1.0 焦点距離:600mm
20080921001.jpg
午前中は、うたた寝する間も無いほど若♂が頻繁に飛来した。
SS:1/320 F:5.0 ISO:640
20080921008.jpg
午前10時過ぎ、久々に若♀登場。先日のバトルで追い出されて以来姿を見せなかったのだが、若♂がどこかへ行っている間に、こっそり飛来(^^;)
SS:1/400 ISO:640 EV-1.0
20080921019.jpg
約30分の間、ダイビングを繰り返し披露してくれた♪
SS:1/800 ISO:500
20080921026.jpg
SS:1/800
20080921029.jpg
お昼前、予報通りポツリポツリと雨が落ちてきた。
翼さんの巨大雨傘の下に陣取り撮影続行。
今度は若♂が対岸高枝からダイビング&横っ飛びを連続披露してくれた。
暗くてシャッター速度が遅いためISOを上げて撮らなければならない。流し撮りすると水面が溶けたようになってしまう。

SS:1/320 ISO:800
20080921042.jpg
雨は次第に強くなってきた。水面には雨の波紋が広がり、翡翠の目にも魚は見えづらいようで、何度も採餌を失敗する。
SS:1/160
20080921043.jpg
それでも、雨が弱くなった時を狙って何とか採餌成功。
SS:1/400
20080921050.jpg
午後2時半、雨足は次第に強くなってきた。
SS:1/400
20080921052.jpg
鳥友はまだ粘るとのこと。だっくは明日も明後日もあるので、早々に撤収した。
午後4時過ぎ、雨は更に強くなってきた。さすがの翼さんももう引き上げたことだろう。
川が増水しなければ良いのだが・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<連休3日目 | メイン | 4連休>>
コメント
-雨の中-
雨の中お疲れ様でした。今日も皆様の執念と粘りには教えていただくものがありました。

明日から天気は回復しそうですね。あらたなる作品を楽しみにしております。
2008/09/21 17:26  | URL | 大野 #-[ 編集] |  ▲ top

--
大野さん、こんばんは
雨の鳥撮りもなかなか良いですよ。飛びモノ撮りには不向きですが、止まりモノなら何とか(^^;)
明日からのトキ取材、頑張ってくださいね~。
2008/09/21 17:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。今日は動き良くて良かったですね♪
此方も4回裏で雨が酷くなり中断(泣)止みそうもないのでそのまま試合成立で終わりました。このチームとは
年に1回できるか?近くて遠いでしたので、何んとか出来て良かったです。明日も頑張って下さいね♪
2008/09/21 17:41  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
クマさん、雨の中の試合撮影、お疲れ様でした。
河原、昼過ぎまではとても良い状態でしたよ。
夕刻雷雨となり大雨になってしまいましたが・・・明日は大丈夫でしょうかねぇ・・・心配・・・・
2008/09/21 17:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です~-
だんだん朝の日の出が遅くなってますね~5時ではまだ暗いですよね~こちらも昼前にあめが降って来ました~一様試し撮り出来て良かったです~それではまたよろしくお願いします~★王子★
2008/09/21 18:55  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さんこんばんは、「一応」試し撮りが出来て良かったですね~。
2008/09/21 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、雨の降る中、お疲れ様でした。
折角の休みでしたが彼岸客の為、私は出撃出来ませんでした。ウズウズしています。
2008/09/21 19:52  | URL | モト #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
モトさん、こんばんは
明日の午後から天候は回復するそうですよ。
でも、公園の状態は回復していないらしいですけど(^^;)
2008/09/21 20:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん待ち合わせ時刻守れなくてごめんなさい!
早起きは苦手・・・夜は何時でもOKです・・・笑
粘りに粘ったら雷で大雨には参りました、
慌てて帰路に、お立ち台は宮崎の県知事(そのまんま)・・・汗
大雨で流されたかもね、心配です。
2008/09/21 21:03  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
あらま、お立ち台を撤収しませんでしたか・・・・
先ほどマンション下の霞川を覗いてみたところ、かなり増水しています。う~ん、流されてるかも・・・・
2008/09/21 21:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日もご苦労様でした。悪条件の中での奮闘振り、写真から感じ取れます。明日も天気の具合は今ひとつですが
頑張ってください。
2008/09/21 22:05  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
明日、午前中は雨との予報ですよ。昼食を済ませてから後出陣ください。
それまでにだっくが撮り尽くしておきます(^^;)
2008/09/21 22:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-雨になったのですね。-
だっくさん、こんばんは。
雨にも負けず頑張られましたね。カワちゃんも、負けずに、頑張りましたね。それにしても、日の出前でも、カワセミは(だっくさんも~♪)戦闘体制なのには、びっくりしました。



2008/09/24 00:07  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
だっくも早起きだけど、翡翠も早起きですよ~
でも、さすがの翡翠もまだ起きていないと思いますが(@午前3時20分)
鳥目だなんて、ありゃ嘘ですね。
2008/09/24 03:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
