-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明暗
- 2008/11/29(Sat) -
午前4時起床、4時半出発。
渓谷には5時15分に現着。まだ誰もきていないようだ。
垂直の崖を降りて岩場の上でスタンバイ。
といっても、今日はブラインドテントを持ってきていない。
この岩場は、だっくの大型ブラインドを設置するには狭すぎるのだ。
今日は迷彩布と偽装網を使っての撮影だ。

いつもなら7時過ぎには上流から下流へ向けて通過するはずなのに、来ない(実は見逃していた)
午前9時過ぎ、下流から鳴き声が。
いつもブラインドを張る場所の対岸にヤマセミが来ていた・・・・しかも、ロングホバまであったとのこと・・・・(いつもの場所に行っていれば・・・・)
ここは撮影ポイントの選択が明暗を分ける。
捕まえた獲物は何だろう。カジカかな?

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/320 F:4.5 ISO:400 EV-0.33
200811290007.jpg
食事のあとは水浴びタイム。
SS:1/250
200811290010.jpg
200811290014.jpg
200811290017.jpg
水浴びのあと、だっくの近く、対岸のお立ち台にやってきた。
ありゃ?いつの間にかまたカジカをゲットしている。

SS:1/200 EV-0.67
200811290021.jpg
その後、ヤマセミは次第に近づいてきた。
でも枝かぶりばかり・・・・
ヤマセミ:「おい、どこ見てんだよぉ!」

SS:1/1000 F:5.0
200811290049.jpg
更に近づいて、距離は20mを切ってしまった。
ブラインドも張らず偽装網を被っただけなのに、案外気づかれないものなんだなぁ・・・・・

SS:1/160 F:6.3
200811290052.jpg
さすがにここまで近づかれると、身動きひとつ出来ない。カメラのシャッター音すら気になってしまう(;´_`;)

ヤマセミは約1時間半もの間、目の届く範囲内にパーチしていた。

12時、釣り人がやってきて、川岸に所帯道具を広げ始めた。こりゃ夕方までず~っと居るつもりだなぁ・・・
見切りをつけて撤収、いつもの河原へ向かった。
13時現着、翡翠は藪の中から出てこない。
約1時間半もの間、じ~っとパーチしていた。
やっと飛び出してきてお立ち台にパーチ。
雄なのだが、夕陽を浴びて雌のような色合いになっている。

SS:1/500 F:5.6 ISO:200 EV-0.33 焦点距離:840mm
200811290062.jpg
午後3時過ぎ、大きな魚をゲット。これで当分お休みタイムだなぁ・・・というわけで撤収。
SS:1/400
200811290074.jpg
週末の公園は激混み、しかも状態が良くないとのこと。明日はどうしよう・・・・やっぱり渓谷かな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<ボウズ | メイン | 午後はダメダメ>>
コメント
--
今日はそこそこ出が良かったみたいですね
石の上では寒くて狭くて釣り人に邪魔され大変な半日だったですね!
明日も期待を込めてヤマセミで頑張ってください。

悩み抜いた末の大岩ポイントさて明日は何処がベストか
またまた悩むでしょうが一点決めたら浮気せずにじっくり腰を添えて下さい。
慌てて帰ってカワセミ2枚ではもったいないです、いつでも撮れるんですから(^_-)-☆
2008/11/29 19:53  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
良かったですね!暗いうちからスタンバッテ カスで帰った誰かさん?明日は頑張ります!
2008/11/29 20:09  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

-すご~い!-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

来て見れば、な、何とヤマセミさん!
それもまたいいシーンが撮れていて。
水に映ったヤマちゃん、素敵ですね。

それにしてもカワちゃんのお魚でかいね~
ヤマちゃんのみたいに(*^^)v
2008/11/29 20:10  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ブラインドを張る場所が無かったので迷彩偽装網を被ったのですが、効果はあるものの・・・・とっても動きづらかったです(--;)
というわけで、ハイシーリングを申し込みました~。
明日は砂場あたりから狙って、昼前引き上げ予定です。
2008/11/29 20:14  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、ホント、わずかなタイミングの差でしたね~。
明日はお互い頑張りましょう。
現場6時15分頃を予定しております。
今日はちょいと早すぎました(--;)
2008/11/29 20:16  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ポイントの選択を誤らなければ、もっと動きのある写真を撮れた・・・はず・・・・なんですがね~(--;)
なかなか、思うようには行かんもんです。
アプシーさんのように動きのある写真を撮りたいっ!
2008/11/29 20:17  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんハイーリングは前方を相当に改造しないと使い物になりません。
まぁ~裁縫はお手の物だからどんなになるか楽しみです。
翼もさらに改造を重ねています。
明日も期待していますが又仕事が手に付かないかな・?
2008/11/29 20:37  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
とりあえず立った状態で撮影出来る高さに窓を穿つつもりです。もちろんファスナーで開閉できるように。来週末には使えるようにしたいと思っているのですが・・・
明日は仕事の邪魔をせぬよう、メールを控えましょうかね(笑)
2008/11/29 20:47  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
あんれま~~~、何時もの所ならバンバン撮れたのに(爆)やはり此処は場所により明暗が別れますね?
でも、近くに来てくれたのですから・・・。
明日は何処に設置予定ですかね?成果期待していますね♪
2008/11/29 23:25  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、おはようございますm(__)m
今日は砂場を予定していますが、早い者勝ちですからね~。
現在午前4時、ちょっと早すぎますかね(笑)
2008/11/30 04:03  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

-ヤマカワ、両用ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
暗いうちから現地到着の熱意と行動力で、みごと、ヤマちゃん・カワちゃんをゲットですね。あ、ウデもありました。テントでなくても、迷彩布のブラインドも、効果があるのですね。考えなくっちゃ~♪
2008/12/01 00:41  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
偽装網を頭から被っての状態は、効果はあるようですがとても撮りづらいですよ。
だって、頭からすっぽりですからね、ファインダーを通して以外は全く見えないんですもん。
やはりブラインドが一番です~。
2008/12/01 05:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
