------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイシーリング
- 2008/12/02(Tue) -
またまた物欲が・・・
というほどのものでも無いのだが、またブラインドテントを入手した。
野鳥の会のブラインドテントとほぼ同型だが、高さが190cmもある。
今まで使っていたブラインドは大型でゆったりしていたが、このテントは狭い。
狭い岩場などでの使用を想定して購入した。
また、座った状態でヤマセミの飛び姿を撮ろうとすると、レンズを十分に振ることが出来ない。
この「ハイシーリング」であれば、中で立った状態で撮影出来る。

200812020001.jpg
三方に観察用の窓が設けられているが、前方窓は立った姿勢でレンズを出すには少々低い。
というわけでファスナーを2本使い、立ち姿勢用の窓を作った。
写真は、ブラインド内部の様子。

200812020002.jpg
追加作成した窓を開けた状態。
DSCN5089.jpg
頭頂部は風通しのためネットになっていましたが、雨対策のため迷彩布を張りました(前後)
前方撮影窓はファスナーを閉じていると殆ど解りませんね~。

DSCN5104.jpg

さぁて、今週末はコレを使って、ヤマセミの飛翔シーンを撮るぞ~(笑)
この記事のURL | 機材 | CM(10) | ▲ top
<<声も聞こえず姿も見えず | メイン | ボウズ>>
コメント
--
こんばんは!
新機材でのヤマちゃん飛翔写真、期待しております!
自分もブラインド導入を検討中なんですが、1つ質問です・・・。中に椅子を置いて座れるスペースは有るのでしょうか?まさか、一日立ちっぱなしって事は無いですよね?宜しくお願いします
m(_ _)m
2008/12/02 23:35  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございますm(__)m
大丈夫ですよ、椅子は入ります。アウトドア用の折りたたみチェアならどれでも入りますよ。
・簡単
・軽量
・広々
・のっぽ
以上の4条件を満足するものがあれば良いんですけどね~、ちょと無理のようです。目的に応じて使い分けるしかありませんね。
2008/12/03 05:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
とても参考になります。ありがとうございます!
これならば、立位置と、座り位置にそれぞれ窓を開ければ、どちらでも使えそうですね。
確かに突風対策は必然そうですが(^_^;
2008/12/03 22:43  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
ファスナーの選択が難しいですよ。
長さ60cmほどのファスナを2本用意出来れば良いのですが、なかなか、所望の大きさのファスナが見つかりません。なるべく大きく幅広のファスナが良いです。
2008/12/03 23:10  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
うわっ、我が家かと思いましたよ~\(◎o◎)/!

だっくさん、こんばんは(*^_^*)
このテントもしかしなくても私のと同じですね~
背高のっぽのテントです。
それにしてもだっくさん、器用ですね。
いつも感心しています。

部屋が私がいる場所にそっくりなので
驚きました~(^^ゞ
2008/12/04 20:27  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんわぁ。
ん?このテント、この部屋はアプシーさんちですよ~(嘘)
ブラインドのテッペン、ネットになってるんですよね。これじゃ雨の日は降り込んできますなぁ。ということで、このネット部分を迷彩防水布で塞いじゃいました(^^ゞ
とにかく、飛びものは立って撮らなくちゃね♪
2008/12/04 21:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
素晴らしいお家が、また、できましたね~♪ 固定資産税も、家賃も要らないのだから~♪と、橋の下人間・傘の下人間としては、いろいろ考えさせられます。公園だったら、人だかりがしそうだし~♪ それにしても、だっくさんは器用ですね~♪ 感心します。
2008/12/04 22:51  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
公園では・・・さすがにブラインド使用は難しいですね~(^^ゞ
でも、ちょっと人通りの少ないところで藪の中に張っての撮影は可能だと思いますよ~。
2008/12/04 23:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は!
いゃ~もう改造したんですか早いですね。
改造方法は人それぞれ頭の中に浮かぶ事が違いますね。
前方にファスナーとはずいぶんと手の込んだ事しましたね
これも裁縫プロの成せる技ですね。
2008/12/05 21:08  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ファスナーは、裁縫ではなく接着しましたよ。
それ以外に、天井部のネットは雨対策のために迷彩布で塞ぎました。前部のネットは取り除くべきかどうか迷っています。実際に使ってみてから決めようと思います。
さて、明日、鳥さんがくれば良いのですが。
2008/12/05 21:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
