---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマカワ
- 2008/12/20(Sat) -
昨夜の帰宅が遅かったため、睡眠不足のまま出撃することになってしまった。
午前4時半起床、5時過ぎ出発。
6時前にはブラインドの中でスタンバイ。
今朝はさほど寒くはない。
先週日曜日にヤマセミを撮影したが、その後は月曜から金曜までヤマセミは現れなかったそうだ。
今日もダメかな・・・・・

午前7時ころ、ヤマセミが上流から下流へ通過。下流遙か彼方で暫く遊んでいた。
そのとき、Cマン2名来場。
ヤマセミ撮影なら、日の出前に現場に入りブラインドを設置するのがマナーなんだけどなぁ・・・

まもなくヤマセミは下流から戻ってきて、ほんの僅かの時間、対岸の枝にパーチ。
何故だかピントが合わない・・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/125 F:4.5 ISO:640 EV-1.0 焦点距離:600mm
200812200004.jpg
ヤマセミはすぐに上流へ。やはり後から来たCマンを警戒したようだ。
SS:1/320
200812200006.jpg
この後約1時間以上、ヤマセミは遙か上流でパーチ、ダイブし、再び下ってくることはなかった。
午前9時過ぎ、諦めて撤収。

10時過ぎにいつもの川原に到着、小春日和の日差しの中、のんびりと翡翠撮影に入る。
ここには2羽の雄と1羽の雌が飛来する。どの個体も人慣れしているようで、20m近くまで接近してくる。
明るいのでSSを稼げるが、やはりレンズの振りをシンクロさせられず被写体ブレが出てしまう・・・(;.;)

SS:1/500 F:6.3 ISO:320 EV-0.67 焦点距離:600mm
200812200011.jpg
AFボタンを押してもレンズのピントリングが動かない・・・
エクステンダーの接点不良を疑い、接点を拭いてみた。
でもピントは動かない・・・・う~ん、参った・・・カメラが壊れたか・・・
あちこち弄り回しているうちに、どういうワケかAFがOKになった。何だったんだろう・・・

SS:1/4000
200812200018.jpg
ダイブ捕食後の飛びつき。掲載画像を圧縮しすぎたためか、少々荒くなってしまった。
SS:1/1600
200812200020.jpg
時折姿を見せなくなるが、それでも1時間と待たせずに飛来し楽しませてくれた。
これはホバではなく、ダイブから上昇して枝に近づく前にエアブレーキを効かせたところ。翡翠のくちばしの先に水滴が浮いている。

SS:1/3200 F:5.0 EV-0.33
200812200029.jpg
明るく、飛びものを撮るには絶好のチャンスなのだが、翡翠が近すぎてレンズの振りが間に合わない(^^ゞ
というわけで止まりモノばかりの撮影になってしまった。

SS:1/320 EV+0.33
200812200034.jpg
午後3時半、陽は西へ傾き綺麗な夕焼け空となった。
夕陽を浴びる翡翠が本日最後のカット。

SS:1/1600 EV-0.67
200812200036.jpg
明日は午前中は晴れ、午後から下り坂との予報。
明日も今日と同じパターンで出撃転戦の予定。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<空振り | メイン | 円高衝動買い>>
コメント
--
今日から正月明けまでお休みですね、なんとも羨ましい限りです!
ヤマセミ撮影に7時半とはずいぶんと常識知らずの困ったさん、暗いうちから準備している人には大迷惑ですよね。
それにしても最近付き捲っているじゃないですか、5日も出ないのに撮れちゃうとは
宝くじ買った方が良いかもね・・・?

寒いですので体を壊さぬ程度にのんびりとヤマカワを堪能して下さい。
2008/12/20 18:26  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
撮れたといっても、証拠写真以下のレベルですからね~。朝一便は々でも良くて、その後に眼前で遊んでくれれば良いのですがねぇ(^^ゞ
宝くじ?
はい、すでに「当たりくじ」を購入済みです(笑)
2008/12/20 18:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした~~。
素早いUPご苦労様です。
おいらはこれから画像選別です。

後ろにひっくり返ったCマン。
あの二人があんな時間に来なければもっと楽しめたかな。
ヤマセミ居るのにテントから出ようとしたり非常識極まりない行動でしたね。
明日は何事も無ければ良いのですが。。。

おいらはやっと4連敗から脱出できました。
明日もがんばりましょう~~~。
2008/12/20 19:06  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
一寸の間と云えども、目の前にパーチしたのですから大成功?に入るのでは?今までナシのツブテだったのですから!明日は、もっと滞在するでしょう!それにしてもピントの件は気に掛かりますね。期待してます。
明日は都心で忘年会で、鳥撮りはお休みです。
2008/12/20 19:50  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
Shimさん、こんばんは そして今日は早朝からお疲れ様でしたm(__)m
ヤマちゃん撮りはなかなか思うようにいきませんね~。
でも、だからこそおもしろいんですけどね。
早朝に苦労して、午後はのんびり翡翠撮り。良いパターンです~♪
2008/12/20 20:00  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
声一つ聞こえないあの辛さに比べりゃ、今日は大漁も同然(。_・☆\ ベキバキ
はい、明日も頑張ります!
2008/12/20 20:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(*^_^*)-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ヤマカワ…いいですね~
もう休暇に入られたのですか…?
私の夢は正月元旦鳥撮りなんですけど…厳しいし(^^ゞ

カワちゃんの背景
とっても綺麗ですね。
特に夕日カワちゃん、素敵です( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
いつも背景を意識してるのですけど
思うようにいかないのが現状です(^^ゞ
2008/12/20 20:11  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
背景を考えるということは、自分が動かなければならないということで・・・・でも川原じゃ動ける範囲も限られてますもんね。
葦のグチャグチャ背景には悩まされていますぅ(^^ゞ
2008/12/20 20:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
今日は穏やかな一日でしたね。
これからカワセミ・ヤマセミ撮影三昧ですね。
写真を楽しみにしています。
2008/12/20 20:49  | URL | 大野 #-[ 編集] |  ▲ top

--
大野さん、こんばんは
長期休暇期間中、鳥撮り三昧!
ただし、山の神に角が生えない程度に(^^ゞ
2008/12/20 21:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤマカワ両用~♪-
だっくさん、こんばんは。
これから2週間?の休日のようですね。初日から、ヤマカワ両方狙い、バッチリですね。思うとおりに撮れたら、後の休日は意味がなくなりますもの~♪ 今日くらい両方きれいに撮れたら、さらに意欲増大、素晴らしい年末年始になりそうですね。健康第一に、奥様孝行も忘れず、幸せな日々を~♪
2008/12/20 22:36  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。困ったCマンですね。こんなのが今後ドンドン増えるんですかね?したし、今日からお休みとは羨ましい限りです。たまにはデッカイの行きましょうよ(猛禽)迫力有りまっせ♪
2008/12/20 22:53  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。もう少ししたら出撃時間です(^^ゞ
ヤマセミのほうは、とりあえず見ることが出来ればOKと思っています。陽の当たらぬ幽谷ですからねぇ。
さて2週間、めいっぱい遊べるかしらん(^^ゞ
2008/12/21 04:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、おはようございますm(__)m
昨日来られたCマンには、次からは日の出前に来場してくださるようお願いしておきましたので、大丈夫でしょう。
でっかいのですかぁ?
だっくはちっこいのが好きです~(^^ゞ
2008/12/21 04:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-贅沢な・・・-
カワセミが近過ぎるなんて贅沢な悩みですね。

でも確かに近いと飛びモノは厳しいです。
私も最近少し離れて撮るようにしています。

中々カメラが振り切れなくて画面の外へ・・・(^^;)

2008/12/21 19:52  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんは
そうなんですよ、レンズを振り切れないんです。
後ろに下がろうにも後がない・・・
2008/12/21 20:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
