---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もヤマカワ♪
- 2008/12/24(Wed) -
今朝はちょっと遅めの4時半に起き、5時15分に出撃。
それでも現地には6時前に着き、ブラインドを設置。
冷え込みは厳しく、足元が痛くなるほどだった。
ブラインドの中でジェットボイルのバーナーとコールマンのヒーターアタッチメントを使って暖をとる。
でも、こんな使い方はいけません。

200812240077.jpg
五徳を使わずヒーターアタッチメントを直接載せたので、ジェットボイルのバーナーが熔けてしまいました(;´_`;)
とうわけでバーナーはメーカー送り~。

午前8時20分、諦めて撤収しようとした矢先、ヤマセミ♀が上流から飛来し対岸の枝にパーチ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.5 ISO:500 EV-1.0 焦点距離:600mm
200812240005.jpg
枝からユラユラとダイブし、大きい魚をゲット。
SS:1/800
200812240006.jpg
食事のあとは水浴び飛び出し飛びつき。
SS:1/800
200812240014.jpg
200812240016.jpg
ブラインドの前を通過して上流へ。
SS:1/640
200812240018.jpg
上流の流木で水浴びを4度、化粧直しをして、9時過ぎに更に上流へ飛び去った~。
200812240033.jpg
200812240042.jpg
200812240050.jpg
とりあえず撮影できたので、転戦を決意しいつもの川原へ。

10時半には川原でスタンバイしたが、今日はどういうワケか翡翠のサービスがいまひとつ。
お昼過ぎになってやっと現れた。

SS:1/2000 F:4.5 ISO:200 EV-0.67
200812240056.jpg
グリーンバックでの飛びモノをと決めてじっとスタンバイ。
午後2時過ぎ、やっとチャンスが巡ってきた。
ダイブ捕食後の飛びつき連続6カット(45点AFで追随)

SS:1/1250
200812240066.jpg
200812240067.jpg
200812240068.jpg
200812240069.jpg
200812240070.jpg
200812240071.jpg
その後の飛び出し。
SS:1/2000
200812240073.jpg
今日は早めに帰宅。
だって、お風呂の大掃除を言いつけられてるんだ・・・・アハハ(;´_`;)

明日もたぶん、ヤマちゃん→カワちゃん。(ワンパターンだ・・・・)
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<連日ヤマカワ | メイン | 久しぶりの朝寝坊>>
コメント
-すごっ~-
伊達に早起きしていませんね!
ヤマカワ大収穫、ヤマセミに関しては今期最高物では無いでしょうか。@羨ましいっ~@
これでは明日も早起きするっきゃないですね。
こちらはだっくさんより早起き2時45分に起きなきゃ・・・眠
鳥友熊さんと3時半に出発し中禅寺湖を目指します。
2008/12/24 18:07  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
お褒めの言葉、ありがとうございます。
実はRAWではなくS-RAWで撮影してしまいまして、掲載した画像はすべてピクセル等倍です。
もしRAWで撮っていれば、もう少し解像度が上がったのではと残念でなりません(^^ゞ

明日はお互い早朝出撃、翼さんの目的地は厳寒ですぞ~。例のノースフェイスが役に立ちますね~♪
2008/12/24 18:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~~、今年の締め括りに相応しいのが撮れましたね♪
之が有るから止められないんですよね(爆)
明日はお互いに成果が有りますよう祈っていますよ。
2008/12/24 20:05  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今年の締めくくりにするには未だ早すぎますよぉ(笑)

上の方は凍結している可能性がありますよ、気を付けて行ってくださいね~。
2008/12/24 20:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-マジスゴ-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

さり気なくきょうのブログ始まってるので
読んでいくとビックリ~\(◎o◎)/!
ヤマセミさんのトビツキ万歳スタイルとか
盛りだくさんではないですか~
いいなぁ~
カワちゃんも綺麗なバックでマジスゴでした!

何だか怖そうな暖の取り方ですね~
ほんと気をつけて下さいね!
2008/12/24 21:20  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
野鳥の会のテントやハイシーリングブラインドでバーナーストーブを使うのは、はっきり言って危険です。狭すぎます。
ヤマセミが来た!と立ち上がるときに蹴飛ばして火災・・・ということになりかねません。

アプシーさんも使っているハイシーリング、今日は役に立ちました~。ヤマちゃんの飛びモノ撮りがうまくいったのも、すべてこのブラインドのおかげでした~♪
2008/12/24 21:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます。ヤマセミ撮影で、おめでとうを言えるのは、久しぶりのようです?何時もRAWに固めましょうよ!もったいない! 明日は、調子が良かったら渓谷に参ります。その節は宜しく。
2008/12/24 21:50  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
まだ完治していないのでは?
あまり無理をしてはいけませんよ~6時半集合完了です(爆)
2008/12/24 22:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

等倍ですか! CANONのロクヨンの威力も
すごいですね。

それにしても朝の早起きは皆さんすごいですね。
腰がOKのときはゴルフの時は5時おきとかありましたが、今は全く起きれません。

これから映画を1本見てから寝ます。
こんな生活です。
朝は10時起きてそれから風呂はいって・・・・

ところで翼さん達 路面凍結してると思いますので
ずっと気になって・・ 心配です。
いいお土産が見れるのを楽しみにしてます。

だっくさんも ブラインド火事とか気をつけてください。一瞬鳥に集中すると危ないですよ。

それにしても皆さん すごい・・・・。
2008/12/25 02:25  | URL | あきGG #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!と言うか、おはようございます!
連日のヤマカワ三昧、お疲れ様です(^o^)
素晴らしいショットの数々、うーん、羨ましい!
自分の方は仕事大爆発WEEKですので、こんな時間にコメント入れています・・・(T_T)
そろそろだっくさんは起床時間でしょうか?
ところで、カワちゃんの飛び着きは置きピンなんでしょうか?自分が置きピンすると被写界深度外を飛んでくれるので・・・(^_^;
本日のアップも楽しみにしております。
2008/12/25 03:33  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
あきGG さん、おはようございますm(__)m
夜10時前に寝れば、朝早く目が覚めますよ~(^^ゞ
2008/12/25 04:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Ezriさん、おはようございます。
うわぁ・・・午前3時半・・・だっくは4時に目が覚めました~(^^ゞ

置きピンではありませんよ~。飛びつき1カットのみを狙う場合は置きピンしますが、連続する飛びつきを撮る場合はAFで追いかけています。これがなかなか、合わないんですわ・・・(^^ゞ
2008/12/25 04:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはよーございます。
バーナー溶けちゃいましたか。。。スイマセン。
これを気にガソリンバーナーに変えちゃったらどうでしょう?
昨日も道路工事ありましたか?
道路工事の騒音にも慣れたのでしょうかね。
明日は僕も出撃出来るかも~~
仕事も思ったほど忙しくなく休み取れそうです。
2008/12/25 08:00  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんにちは
工事の騒音はさほどでもありませんよ。
今朝も雌雄現れました。
2段ロングホバしたのですが、自分のブラインドが邪魔して撮れませんでした(泣)
はやばやと河原に転戦しています。
2008/12/25 13:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい収穫ですね~♪-
だっくさん、素晴らしい収穫ですね。
ヤマカワ両方で、しかもよい場面・美しい写真満載~♪
ヤマちゃんの4枚目、カワちゃんの連続6カット、とくに素晴らしいですね。やはり、努力は実るんだと感嘆しています。焼き鳥にならぬよう、くれぐれもご注意を。
2008/12/26 00:06  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
たったこれだけ撮るのに、朝から晩まで・・・
やっぱアホです~。
さぁて今日も頑張んべ~!
2008/12/26 04:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、ご無沙汰デス。
このヤマセミの羽を広げた画像、凄い~~~!!

Uh・・Ah・・Uh・・Ah・・
私の中でお眠りなさい
Wind is blowing from the Aegean 女は恋

思わず、この歌を口ずさんでしまいました(笑)

この画像、新年のトップに拝借させて戴きます。

お正月も川原通いですか?
風邪引かないようにして、楽しんで下さい。
2008/12/28 14:00  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
年末年始はやはり嬬恋でしょうか?
だっくは勿論谷と川で過ごします~♪
他にすることないのかよぉ!と言われそうですが・・・はい、それしかありません(^^ゞ
2008/12/28 18:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
