---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あぁ・・・今日もまた・・・・
- 2008/12/29(Mon) -
このところ連日、ヤマセミの姿は見ることが出来るがまともな撮影が出来ていない。
今日こそはと、5時前に出発、6時には谷でスタンバイした。
日の出直後の谷は冷える。コールマンのヒーターアタッチメント、買っておいて良かった~♪

200812290024.jpg
午前6時38分、けたたましい鳴き声を発しながらヤマセミが上流から下流へと一気に通過した。
ただ見送るのみ・・・・
午前7時5分、下流から戻ってきたヤマセミは遙か上流の枝にパーチ。

200812290002.jpg
あまりにも遠すぎて全く解像しない。
鳥友N氏はEOS-5Dmk2+EF800で撮影していたのだが、その画像の素晴らしさに圧倒されてしまった。こうも違うものなのかと・・・・
その後ヤマセミは上流へ飛び去ってしまった。

200812290003.jpg
対岸の梢では鳶が周囲を警戒しながら獲物(魚)を食べていた。
200812290004.jpg
午前8時半、ヤマセミは姿を見せない。
諦めていつもの河原へ転戦。

河原では既にスタンバイしていた鳥友が「今日はまだ一回も来ていません」とのこと。
でもここは安心していられる。午後になれば翡翠が遊んでくれるから(^^ゞ
グリーンバックで1枚。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/4000 F:5.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
200812290007.jpg
葦にパーチしているところをモズに体当たり攻撃され、這々の体で逃げ去る。
SS:1/1600
200812290011.jpg
モズを恐れて暫くは飛来しないのではと心配したが、30分も経たないうちに現れた。とくに怪我をしている様子もなく一安心。
SS:1/1000
200812290016.jpg
枝から飛び出し、水面上1mほどでホバリング。約1秒ほどの瞬ホバだったが、我ながら良く反応出来た。久々のホバ撮影♪
SS:1/640
200812290020.jpg
この雄は優柔不断で、長いこと水面を見つめるのだがなかなか飛び込まない。待って待って待って・・・・シャッターにかけた人差し指が痛くなるほど待たされる(^^ゞ
そしてこちらが根を上げ目を離した瞬間に飛び込んで小魚をゲットする(^^ゞ

SS:1/400
200812290022.jpg
日が山の端にかかり辺りが薄暗くなってきたので撤収。
帰路、近くの山屋さんに立ち寄りColumbiaの防寒靴を買った。
明朝も冷え込む。果たしてこの靴の効果は如何に(^^ゞ

200812290025.jpg
今まで使用していた「アラスカブーツ」は爪先が冷えて辛かった。
「人の体温を吸収して保温する」というふれ込みのアラスカブーツだが、所詮「バッタモン」、そんなにうまい具合に保温される訳がないわなぁ(^^ゞ

おっと、明日はもう晦日ではないか。2008年も残すところ2日となった。
今年の鳥撮り納めは明後日かな(^^ゞ
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<このままじゃ終われない・・・・ | メイン | 今日も振られちゃいました・・・・>>
コメント
--
ん~~~、5Dm2/856の威力凄いですね。
今度お会いする時には856が座ってるかな(爆)
注文伝票作成しましょうか。(大爆)
来年はM5ですかね?残り2日頑張りましょうね♪
2008/12/29 20:08  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、お世話になりました。
年内あともう少しですが、またフィールドでお会いできたら嬉しいですね。
また、よろしくです♪
2008/12/29 20:08  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
まじ、ハチゴロウと5dmk2の組み合わせは「解像度」では最強でしょうね。凄いです。
ハチニッパが出たら「買い」ですよ~(。_・☆\ ベキバキ
2008/12/29 20:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
あのポイントは当たりはずれが大きいので難しいですね~。でも、たぶん、10回通えば1回くらいは当たりくじ引きますよ~♪
ではまた、フィールドでお会いしましょう!
2008/12/29 20:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です!なかなか クリーンヒットが出ませんね!明日は今年最後の渓谷に出陣予定・・・予定とは大掃除張り切って。腰痛気味?明日も午前中位のスケジュールですが、よろしくお願いします。
2008/12/29 20:23  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
明日は一足先に撮り納めですね。だっくは明後日の予定です(^^ゞ
今日で9日間通ってますが・・・なかなか当たりを引きません。明日辺り、たぶん大爆発でしょう(^^ゞ

そうそう、最近は下り第1便が早くなっております。
6時すぎにはブラインドに籠もる必要がありますよ。
2008/12/29 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
連チャン疲れは有りませんか・・・?
一日位はゆっくりと休んでは如何でしょうか。
体調整えて大晦日・元旦と出陣して下さい。

翼のより少々高価なブーツ買っちゃいましたね・・・(ワイルドですね)
2008/12/29 20:45  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
懐具合には余裕ありませんが、体力にはまだ余裕ありま~す(^^ゞ

防寒ブーツ、ネットで買うのとほぼ同じ(送料込み)だったのでワイルドで手に入れました。型遅れ品ですので8Kほどでしたよ。
ネオプレーンソックスは防寒には向かないそうで、ウールまたは化繊のソックスが良いようです。
2008/12/29 20:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お見事ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
翡翠の瞬ホバを見事に撮影されましたね。さすが、反射神経抜群です。あやかりたいです。それにしても、ヤマセミ撮影には、越冬隊並みの準備が必要なのですね。そこまでして、今撮りたい情熱とは・・・?と感嘆しています。
2008/12/30 00:40  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
そろそろ越冬隊の出発時刻が近づいております(^^ゞ

情熱・・・・う~ん、熱病みたいなもんでしょうなぁ。
瞬ホバ、これはもうマグレみたいなもんでした。もう少し長ければピントを目に合わせたりするんですけどね~。
2008/12/30 04:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年一年ありがとうございました。
僕にとっては昨日は撮り収め。
ホバが無ければCF丸ごと全消去な運命でした(笑
僕はワイルドのお勧め靴下履いてますよ(2600円)
値段なりに暖かいですが中敷カイロは必要です。

来年も宜しくお願い致します~~(明後日?(笑
2008/12/30 07:35  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
だっくさん、大変ご無沙汰しております。
ちょっとHPを見なかったら、ヤマセミにはまってたんですね。
私が住んでいる場所でヤマセミを見ようとすれば、くるまで1時間半以上走らなければ、見れません。
以前は裏の川にカワセミがいたんですが、最近はめっきり姿が見えません。
代わりにカルガモが大量発生!
毎日20羽以上戯れています。
ところで今年は父親が病気になり、年の後半、ほとんど外出できず航空祭にも行けず、悶々としてました。
来年は自分も機会があったらカワセミ(野鳥)撮影をやってみようと思います。
その時はご指導よろしくお願いします。
来年も良い年でありますように!!
2008/12/30 13:22  | URL | bestguy #6InF1LOg[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
一年間、お疲れ様でした。

ワイルドで購入したColumbiaの靴、ポッカポカでした~。化繊の靴下でも十分で、中敷きカイロも不要でした♪

来年も楽しくやりましょう!!
2008/12/30 17:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
bestguy さん、こんばんは
そうでしたか、御尊父様ご病気でしたか。大変でしたでしょう。
航空祭も楽しいですが、カワセミ・ヤマセミ撮りはもっともっと楽しいですよ~、ハマりますよ~(^^ゞ

来る2009年がbestguyさんにとって飛翔の年となりますように。
2008/12/30 17:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
