-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
撮り納め
- 2008/12/31(Wed) -
今年は転勤し、新しい職場で気持ちよく楽しく仕事をすることが出来た。自分にとってはとても良い年だった(経済的には苦しい年だったが)(^^ゞ
そんな2008年も、ついに今日一日で終わる。
来年は6月に定年退職する。再就職への道は閉ざされたままだが、きっと良い年になるだろう。
来年を占う鳥撮り納め大晦日、さぁ結果は如何に?!
午前5時出発、6時にはスタンバイ。
鳥撮り仲間3人もスタンバイ。大晦日だというのに他にすることないのぉ?(^^ゞ
川の淀みは相変わらず凍結したまま。寒っ

200812310031.jpg
午前6時36分、定刻通りヤマセミ上流から下流へ通過・・・見送るのみ・・・
おいおい、これじゃ昨日と同じじゃんっ!

午前7時45分、いつもより30分遅れてヤマセミ下流から上流へ通過。ISO=1000でもブレブレ(;.;)

200812310032.jpg
150m上流の木の枝にパーチ。証拠写真にもならん・・・
200812310037.jpg
このまま居残っても時間の無駄と判断、いつもの河原へ転戦。
午前10時、河原でスタンバイ。
程なくいつもの彼がやってきた。何かを威嚇しているようだ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/2500 F:5.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
200812310040.jpg
対岸のススキにパーチ。この頃から北西の風が強く吹き始め、ススキが大きく揺れてピントが合わない・・・
SS:1/4000
200812310042.jpg
止まり枝にパーチしようとするが、風が強くて思うように止まれない。3連写。
SS:1/2000
200812310044.jpg
200812310045.jpg
200812310046.jpg
その後北西の風は更に強くなり、これ以上待っても翡翠はやってこないだろうと判断し、撤収した。
The NorthFace Mcmurdo Parka の保温、防寒力は凄まじく、冷たい北風の中でも全く寒くなかった。Columbiaのブーツも指先が冷たく感じることはなかった。
装備万全、あとは腕と運のみ~。
さぁて明日は元旦、そう、新年を占うためにも鳥撮り~(マジかよ?~)(^^ゞ
この記事のURL | 翡翠 | CM(20) | ▲ top
<<謹賀新年 | メイン | このままじゃ終われない・・・・>>
コメント
--
1番のり~~(笑
今日は早い撤収だったのですね。
ヤマちゃんもいつもの行動ですか。。。

会社でヒマなのでThe NorthFace Mcmurdo Parka検索しまくってました。
危うくぽちっと。。。(笑

来年もよろしくお願い致します。
2008/12/31 15:55  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、残念な結果になりましたが、今年一年間ありがとうございました♪
来年も楽しい鳥撮りができると良いですね、またフィールドでお会いするのを楽しみにしています。
2008/12/31 16:09  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんにちは
北西の風が強くなってきたので、早々に退散しました。
今日は大晦日ですからねぇ、あまり遅くまで遊ぶと、明朝の出撃に影響しますから(^^ゞ

ノースフェースのマクマードパーカー、めっちゃ良いです!買って損はありませんぞ。
リモコン2万5千円とパーカー2万5千円なら、間違いなくパーカーを選択です(^^ゞ
2008/12/31 16:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
谷は残念でしたね~。
公園もダメダメだったようですね。
今はどこへ行ってもダメダメ。唯一Uポイントが救いの神です(^^ゞ

Nishizawaさんとお会いすると、すぐに色々と欲しくなってしまうので困ります。来年はあまりフィールドでお会いしないように心がけようかと(。_・☆\ ベキバキ(^^ゞ

来年も宜しくお願いします<m(__)m>
2008/12/31 16:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
撮り納めお疲れ様でした。
あの~~・・・・いちも疑問に思うのですが、ヤマセミが必ずとまる150m先の流木。
その流木の近くにはブラインドを張れないんですか?
もし張れたらスカ無し!毎週ウハウハだと思うのですが・・・
ヤマセミ素人の疑問でした。良いお年を~(奥さんもカマってあげてね)
2008/12/31 16:29  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんにちは
ヤマセミがパーチする枝の付近にブラインドをと思うのは極自然なことだと思います。他の場所では皆さんそうしていますからね。
ところがここはちょっと違います。
ブラインドを張る位置によってヤマセミの飛び方が大きく変わってしまうのです。(ブラインドの意味ないじゃん・・・)
撮影者が自分ひとりなら、好きなところに設営できるのですが・・・・他の撮影者がいる場合は、テント設営場所は限られてしまう、そんな場所なんですよ~。

来年も宜しくお願いします<m(__)m>
2008/12/31 16:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
撮り納め、この一年お疲れ様でした。
明日から撮り始め♪さ~~、吉か凶か明日で2009の運が決まるかな?(爆)楽しみです~~~う。
来年も更なる成果が有りますように♪
2008/12/31 17:12  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
この時間、西の空がとても綺麗です。
夕焼け、富士、紅と蒼のグラデーション。
来年も良い年になりそうな、そんな日暮れの空です。
2008/12/31 17:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
一年間お疲れ様です。今年も色々と、ご教授戴き、ありがとうございました!
来年も楽しく、参考になるブログを期待しております。
それでは、良いお年を!

明日・・・私も当然の様に出撃です(^_^;
2008/12/31 18:55  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
お疲れ様でした<m(__)m>
来る2009年がezri家にとってHAPPYな一年になりますように。
明日出撃予定なのですが・・・・起きられるかしらん・・・う~ん(^^ゞ
2008/12/31 18:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりましたです。-
だっくさん今年もお世話になりましたです。来年もよろしくですはい。良いお年をお迎え下さいませ。☆王子☆
2008/12/31 19:05  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
来年も宜しくお願いします。
2008/12/31 19:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました。-
今年はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。鳥写真だけは絶対に止めておこうと思っていたのですが、だっくさんとの出会いが決定付けてしまいました。

来年もよろしくお願いいたします。
2008/12/31 19:47  | URL | 大野 #-[ 編集] |  ▲ top

--
大野さん、こんばんは
鳥撮りに憑かれたらもう後には退けません。
ご愁傷様です<m(__)m>

来年も宜しくお願いします。
2008/12/31 19:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
最後の最後まで、気ままなヤマセミ!
お疲れ様でした。
新しい年も精力的にトライしましょう。
来年もよろしく。
2008/12/31 20:07  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
あと4時間ほどで新年です。
尚さんの鳥撮り初めは何時ですか?(^^ゞ
来る2009年も、めいっぱい遊びましょう♪
2008/12/31 20:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は!
2008の締めは鵜のグラにて終わりました。
2009撮り始めも鵜のグラになりそうです・・・笑
来年も宜しくお願いしますね
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31 20:49  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
北西の風が強かったでしょう。
谷は無風でしたよ。明朝、新年を谷で迎えるというのは如何でしょうか?(笑)
2008/12/31 20:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-惜しかったですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
ヤマセミ君、惜しかったですね。でも、来年があります。と言っても、明日からですけど・・・。無理をせず、楽しみつつ、頑張ってください。 今年も、たくさんの美しい画像をありがとうございました。熱意と実践力に頭の下がる年でした。
2008/12/31 21:33  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
なかなか撮れないからこそ、ファイトが沸きます・・・なんて言ってられるのも2.3回のボウズ。
10日もボウズが続きゃぁ、だんだんアタマに来ます~(^^ゞ
まぁ、時間はたっぷりあります。明日こそ、明日こそ。
翌桧みたいですね(^^ゞ
2008/12/31 21:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
