-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノックアウト
- 2009/01/04(Sun) -
午前4時起床、今日は超軽量装備で出撃。
カメラ:EOS-1Dmk2
レンズ:EF300F4LIS
三脚:ベルボン540カーボン
雲台:CANBO CBH-3
総重量約5.5kg、ロクヨン1本ほどの重さだ。
いつもより30分早く現地入りし、真っ暗闇の崖を下った。
ブラインドを設置し、ヤマセミの飛来を待つこと40分、突如対岸の梢からヤマセミが急降下した!
そこが塒だったようだ。
ヤマセミは岩の上にパーチした後、すぐに下流へ飛び去った。
まだ薄暗く、AFが効かずMFで撮影した。ピントあわない・・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF300F4LIS+×1.4 SS:1/3 F:5.6 ISO:800 EV-0.67 焦点距離:420mm
200901040001.jpg
約1時間後、ヤマセミは鳴き声もたてず、パーチする気配もみせず下流から上流へ一気に通過した。
どうやらブラインドを警戒したようだ。このポイントではブラインドを張るより迷彩ネットを被った方が良いかもしれない。
とりあえず冬休暇最終日は1回の表でKOされちまった・・・・(;.;)

気を取り直して河原へ転戦。
普段は3~4人なのに、今日はカメラマンがいっぱい・・・・いったい何事が!?
人が多いためか、翡翠はなかなか寄らない。
午前10時過ぎ、翡翠くんお立ち台に飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/3200 F:4.5 ISO:320 EV-0.33 焦点距離:600mm
200901040002.jpg
ダイブして、一度に2匹の小魚をゲット!
200901040006.jpg
午前10時半、梅の枝から突然のホバリング。しかも1秒弱・・・
レンズを向けてピントを合わせたときには既にダイブの体勢に入っていた・・・

SS:1/1600
200901040009.jpg
この翡翠は採餌の際に高く飛び上がり一気に急降下する。ロクヨンではどうしても追い切れない。ファインダーに導入してピントを合わせた時には、既に飛び去り状態・・・・
SS:1/4000 EV-0.67
200901040016.jpg
お昼時、カップ麺でのんびり昼食。翡翠もどこかでお昼休み。
退屈な時間が流れる。
退屈しのぎにキセキレイを撮影(^^ゞ

200901040019.jpg
午後3時過ぎ、大半のカメラマンが撤収したあと、翡翠の動きが活発になってきた。水面横っ飛び。
SS:1/500 ISO:320
200901040028.jpg
その後約30分ちかく、翡翠はダイブそして水浴びを披露してくれた。しかし・・・・SSが遅すぎてブレブレ大量生産(;.;)
午後4時過ぎ、止まりモノを撮って冬休みの撮影終了。西日を浴びる翡翠。

SS:1/640 ISO:500
200901040045.jpg

人生最後の冬休み、16日間全てを鳥撮りに費やした。早朝の谷へ15回、近所の河原へ16回。我ながら呆れるというか何というか・・・・アハハ(^^ゞ

さぁて明日からは仕事モード全開!
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<どこへ行ってもダメダメ~ | メイン | 残り1日>>
コメント
-お疲れ様ですはい。-
だっくさんデジスコならもっと軽いですよ(笑)明日は王子もデジスコでオオタカ狙いに行きますですはい。それではまた宜しくお願いいたします。☆王子☆
2009/01/04 20:14  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
何と申しますか・・・、ヤマちゃんに嫌われたかな(爆)。まあ~~、今の時季はこんなもんなんですよ。
暫らくはカワちゃんですかね。冬休みお疲れ様でした。
(休みは疲れを癒すんですよね?)お仕事頑張って下さいね♪
2009/01/04 20:29  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
デジスコでAFが使えりゃ文句ないんですけどね~(^^ゞ
2009/01/04 20:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
いやぁ、怒濤の16日間でした~(笑)
この疲れは仕事で癒します(^^ゞ

ヤマちゃんポイント、マジに探さなきゃダメっすね。
2009/01/04 20:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
休みをすべて鳥撮りに・頭が下がると言うか・・・アハハハハ~
明日は出が良いですよ、今日のメンバーが3人は減りますからね・・・笑
あっそうだ一人増えるはKさんが・・・泣

明日から仕事に集中して頑張って下さい。
2009/01/04 20:31  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
今日はお疲れ様でした~。
やはりカメラマンが少ない方が、翡翠の出は良いようですね。
2009/01/04 21:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お元気で、何よりでした~♪-
だっくさん、お疲れ様でした。
連休の殆どを鳥撮りに費やされるというその気迫に、(ヤマ+カワ)セミちゃん達も、たじろいだのでは? でも、収穫の多い冬休み、課題も少々残る冬休み・・・これで、また鳥撮り意欲も湧くというものです。まずはお仕事頑張って、疲れも癒し、週末めざしてください~♪
2009/01/04 23:53  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます(@03:40)
連休の殆どを・・・ではなく「全部を」です(笑)
金曜までは鳥さんのことはすっかり忘れて仕事に没頭です~。
2009/01/05 03:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

お仕事お疲れ様です。
ヤマセミさんの塒は、切り立った崖の上?
なかなか凄い所にお住いですね~

昨日は、ヤマセミさんを求めて川に下りましたけど
ほとんど枯れた草を刈って終わりでした(^^ゞ

2009/01/07 12:14  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
今回の撮影場所は、本当に「一歩間違えれば死」というところでした。真っ暗闇の中をその場所へ降りていくのは怖いですよ~(笑)
でも、撮れなきゃ意味ないんですけどねぇ・・・
ヤマセミちゃんにバレない秘策を練る必要があります~。
草刈り?環境美化運動の一環でしょうか(。_・☆\ バキ
2009/01/07 19:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんは明日は仕事が手に付かないでしょう!
翼と尚さんで二人占め何て事が有るかもよ・・・笑
一生懸命仕事していればそのうちご褒美有るでしょう。
2009/01/07 20:21  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
あんなの見せられたらもう・・・仕事なんて手に付きませんよぉ~!
それにしても、当たりはずれが多すぎます~。
明日はハイシーリングにカモカバーを掛けて撮影しましょうね~。
2009/01/07 21:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
