------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大汗かいてトレッキング
- 2009/01/17(Sat) -
昨夜帰宅が遅かったにもかかわらず午前4時過ぎに起床、5時には出発した。
谷に着いたのは5時35分。辺りはまだ真っ暗。もう少しクルマの中に居よう・・・
ん??
気づいたら午前7時を回っていた・・・・あっちゃ~寝ちゃったよぉ(^^ゞ
明るくなったポイントに入るのも気が引けたので、重い機材一式を肩に担いで新ポイント開拓に出かけた。
国道沿いに歩きながら、谷へ降りる道を探る。
ゆっくりではあるが1時間半、約5キロは歩いただろうか。結局、「ここだ!」というポイントは無かった。
帰路は下り坂、それでも三脚が肩に食い込み辛い・・・
わずか3時間のトレッキングだったが、大汗をかいてしまった~。

午前10時、駐車場着。
河原を見下ろすと・・・・
ありゃ?いつもブラインドを設営するポイントにヤマセミが・・・・
しかも何度もダイブしている・・・・う~ん・・・参ったなぁ・・・・(^^ゞ

遠くの枝にパーチしているのを証拠撮影

200901170088.jpg
200901170093.jpg
暫く遊んでいたヤマセミは一気に谷を下っていった。
小一時間待ったが引き返して来ないので、諦めて撤収。

先日鳥友達が見事な写真を撮ったOポイントへ足を伸ばすことにした。
ポイント着12時30分
ずらり並んだカメラマン達はのんびり談笑したりうたた寝したり。
夕方まで現れないのを知っているのだ。

一番隅に機材をセットして、だっくもうたた寝(^^ゞ

15時10分、下流から雄飛来

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1600 F:5.0 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:600mm
200901170101.jpg
目の前を通り過ぎて遙か上流の枝にパーチ。
その枝にカワセミもパーチ(^^ゞ

SS:1/800
200901170102.jpg
16時20分、雌飛来
SS:1/200 F:4.5
200901170117.jpg
雌雄で編隊飛行をしてくれればいいのになぁ・・・
SS:1/320 F:4.5 ISO:640 EV-1.0
200901170123.jpg
対岸にパーチする雌雄
200901170124.jpg
200901170085.jpg
長い待ち時間に撮影したキセキレイとカワウ
200901170098.jpg
200901170109.jpg
憎たらしいカワウだけど、こうして見てみると綺麗な羽だなぁ。
午後5時現地出発、帰宅したのは午後6時15分だった。
このポイント、被写体までの距離も遠すぎるが、自宅からも遠すぎる・・・・

さぁて明日はどうしようかなぁ。久しぶりに朝寝坊でもしよっかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<今日は今ひとつのりません・・・・ | メイン | またまた衝動買い・・・>>
コメント
--
朝からトレッキングお疲れ様でした。
又、山々のドライブさぞかし辛い事だったでしょうね?
やはり、始めのポイントはCマン居ない方が良いのかな?二つめのポイントは空き時間が長過ぎですよね。
中間に出番が有ればね・・・。
2009/01/17 20:46  | URL | falcokuma3 #raESq64o[ 編集] |  ▲ top

--
何時もの渓谷は人の姿が見えないと飛び回っているようですね。
Oポイントは遠くて待ち時間長いですが、飛びもの何とか撮影出来るし考えちゃいますね。

15時10分、下流から雄飛来は目ん玉ピッカリ、これが編隊飛行だったら文句なしですが、そんなに甘い物では有りません(^_-)-☆
さーて明日は何所にするかか悩みますね。
2009/01/17 20:48  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
西ノ谷、ブラインド一張りくらいだったら大丈夫なのかもしれません。それも、砂場付近ではなくもっと下流の葦原が良いのかも。
2つめのポイント・・・今日も朝7時から8時間の待ち時間ですからねぇ・・・考えちゃいますよね(^^ゞ
2009/01/17 21:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
西の谷、今日の飛びは我が目を疑いましたよ。砂場の岩、砂場背後の梅の木、好き放題にパーチ、ダイブですからねぇ。
でも、だからといって明日行くと・・・通過のみ~!てなことになるんですよね・・・

Oポイント、確かに「飛び」は撮れますが、遠すぎます~。そして待ち時間が長すぎます~!
明日は久しぶりに朝寝坊でもしてUポイントかな(^^ゞ
2009/01/17 21:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれあれあれ~~~だっくさん行かないって言ってたじゃんじゃ・・・。
翼さんのあんな絵見せられたらやっぱり行っちゃいました?(笑
のんびりとか言ってるけどきっと明日も現地で会えるんでしょうね。
僕はいつもの場所の後方の竹やぶの中にブラインド設置しますよ~。
2009/01/17 21:37  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
その、いつもの場所の後ろ、藪の中の木にもパーチしてたんですよ~。
なるべく下流側が良いように思います。
それじゃ、だっくは対岸からshimさんを撮ろうかな(。_・☆\ ベキバキ
2009/01/17 21:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
どれも素晴らしいけど、ヤマセミの下から3枚目、両方の羽を思いっきり広げて飛んでいる姿、とても可愛く、またきれいですね~♪ これだけ撮れたら、今日は、休養日にされていいですね~♪ ますます欲が出たりして~♪ レンズを振るというのは、こういうことなのだなとよく分かりました。素晴らしいです~♪
2009/01/18 16:58  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
お褒めいただき恐縮至極です。
これで背景がもう少し暗ければ良かったんですがね~、被写体と背景のコントラスト差が少なすぎて今ひとつです。
といっても背景を選んで撮るほどの腕は無いのですが(^^ゞ
2009/01/18 18:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
