------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
渡河作戦失敗
- 2009/01/23(Fri) -
金曜日、有給休暇を頂いての鳥撮り♪
午前5時出発、45分で現着。
今日は思い切って渡河作戦を敢行した。
真っ暗闇の中、足裏の感覚だけで川を渡るのは思った以上に怖いものだ(^^ゞ
約20kgのリュックを背負い、右手に三脚、左手にはブラインドテント。腰付近まで水に浸かり対岸を目指す。
どうにか渡りきり、川に沿って遡上する。
いつものポイントよりもず~っと上流で、岩陰に隠れての撮影を計画した。
ここぞと思うところにブラインドを設置、明るくなるのをじっと待つ。

午前7時過ぎ、ヤマちゃん登場。
どうやら気づかれていないようだ♪

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/40 F:4.0 ISO:1000 EV-1.0 焦点距離:600mm
2009011803.jpg
ISO感度を1000まで上げてもシャッター速度は1/40。ブレない方がおかしい。しかも本来の色が出ない・・・・

午前9時過ぎ、同じ場所。

SS:1/400 ISO:500
2009011808.jpg
この後、ヤマセミが目の前を通過。
その時・・・・目と目が合ってしまった(^^ゞ
完全に気づかれた。
それ以降、ヤマセミは見える範囲には現れなかった。
渡河作戦失敗・・・・・
暇な時間、カワちゃんにお相手お願い。

2009011809.jpg

昼過ぎ、このポイントを放棄していつものポイントにブラインドを設営した。
暫くすると、ヤマちゃん登場。だっくのブラインドには全く気づいていないようだ。

SS:1/400 F:5.0 ISO:400
2009011820.jpg
魚が見つからないのだろう、ヤマちゃんはあっちこっち、行ったり来たり。
SS:1/250
2009012324.jpg

朝からこの場所に来ていれば、もっと撮れたのになぁ・・・
目の前の岩から水浴び飛び込み、飛び出し。

SS:1/640 F:4.0 ISO:500
2009012342.jpg
2009012346.jpg
ヤマちゃん、3時過ぎまで遊んでくれて、上流へ飛んでいった。
今日はせっかくのんびりしていたところを邪魔しちゃったからなぁ。最初からここで隠れていたら、ホバも見せてくれたかも~。

SS:1/500
2009012354.jpg

明朝から冷え込みが厳しくなるとの予報だが、道路はすでに乾いているので凍結することはないだろう。明日も撮りに行こっと♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<鳥撮りは平日に限る | メイン | 今日は今ひとつのりません・・・・>>
コメント
--
休暇を取ってのヤマちゃん通い!お疲れ様でした。
久しぶりの出会いで、満足されたでしょう!
明日もカメラマンの少ない事を祈ります。
ブラインド 複数ですと確立が悪いですから。
2009/01/23 20:40  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
やっと(爆)飛び物がゲット出来ましたね♪
おめでとう御座います。此処も中々ムラが有りますね。
でも、久し振りの出会いがありまして満足ではないんでしょうかね?明日は早目に戻って来て下さいね♪
2009/01/23 20:48  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
明日は出陣されますか?
ここ、ブラインドは2つまでというところでしょうかね。一人だとぐっと高確率になるんですけどね(^^ゞ
このポイント、やはり対岸に渡るのはおすすめできませんね。こちら側でめいっぱい下がるのが吉。
2009/01/23 21:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今日は大当たりとは言えませんが、「中吉」くらいでしょうかね(^^ゞ
これで至近ホバがあれば大吉だったんですが(^^ゞ
明晩、よろしくお願いします<m(__)m>
2009/01/23 21:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい収穫ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
真冬の渡河作戦とは・・・考えるだけでも寒そうですが、防寒・防水バッチリなのですね。決して失敗ではないけれど、いつものポイントの収穫があまりにも立派なので、そう見えるのですね。ヤマちゃん、本当にくっきりときれいに撮れていますね~♪
2009/01/23 21:46  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
くっきりと言っても、白黒の鳥さんですからそう見えるのかもしれません。
本当なら、羽毛の一本々々がしっかり解像するような、そんな写真を撮りたいのですが(^^ゞ
2009/01/23 21:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は!
対岸渡河は失敗でしたか・・・?
これが運でしょうね。
最初からここだったらもっと撮れたと言うのも考え物です。
チャレンジしないと前進有りませんから、翼は次回も渡河作戦遂行しますよ
ただし対岸の皆さんに迷惑が掛からないよう茂みに潜りこみます・・・笑
それにしても飛びもの凄い鮮明なのが撮れましたね、オメデトーございます。
早朝鳥撮り、仕事サボっていきたいなぁ~
明日は早上りにして下さいね、社長じゃないんだから、お迎えの熊さんの事も考えて・・・爆
2009/01/23 22:02  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
中吉、良かったですね。何だかホッとしました。
私は、今から中央道を転がして(転がって)琵琶湖方面に向かいます。2日間三脚におもりをセットし頑張るつもりです。帰りは、日曜日の深夜予定です。
お互い良い結果を!
2009/01/23 22:40  | URL | taki #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございます。
朝6時現着で9時自宅戻りのスケジュールならいけるんじゃありませんかぁ?(^^ゞ

要は、ヤマちゃんに見つからないということですもんね。茂みの中に隠れてしまえばバッチリです。
そのためには前日にスコップ、ツルハシもって基礎工事しとかんと(^^ゞ
2009/01/24 04:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
takiさん、おはようございます<m(__)m>
ん?琵琶湖?
何を釣るんですかぁ?(。_・☆\ ベキバキ

それにしてもtakiさん、最近がんがんとばしてますね~\(^^@)/
 良い成果を期待してます~。
2009/01/24 04:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

タイトルと違って大成功ですね~
ヤマちゃんの今にも飛び出しそうな写真
可愛い過ぎます~
それにトビモノもピカイチで今日は
ツキまくり~ですね( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
2009/01/24 18:58  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
この日(金曜日)はヤマちゃん、午後も遊んでくれたんですよね~。
ところが土曜も日曜もダメダメ・・・・
ヤマセミ撮影は一か八かの賭けですから・・・
それにしても勝率悪すぎます、参りました。
2009/01/25 20:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
