------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
二兎追う者は・・・・・
- 2009/02/22(Sun) -
今朝も午前3時に目が覚めた。
今日こそは・・・・
午前5時出発、谷には5時35分着。
午前6時7分、谷に響き渡る大きな声で鳴きながら、ヤマセミが下流へ。
午前6時22分、ヤマセミは目の前を上流へ。日の出前で暗くて撮れず・・・
下流に釣り人出現。岸に座り込んだ・・・・
午前6時53分、ヤマセミが上流から下流へ。
その時、釣り人が突然立ち上がり・・・・ヤマセミと鉢合わせ・・・
ヤマセミは大きな悲鳴を上げながら上流へ消えた・・・・
・・・・終わった・・・・・(;.;)
対岸にオシドリの群れがやってきたのでパチリ。
2009022203.jpg

午前8時半まで待ったが、声一つ聞こえなかった・・・

午前9時30分、公園着。
風もなく穏やかなので、絶好のホバ日よりかな~♪
ところが・・・・
ホバ太郎は枝にパーチして

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/500 F:5.6 ISO:200 EV+0.33
2009022205.jpg
ダイブして捕食・・・・
SS:1/1000 EV-1.0
2009022208.jpg
2009022209.jpg
そして水浴び
SS:1/320 EV-0.67
2009022214.jpg
♀翡翠も
SS:1/1250 EV+0.33
2009022217.jpg
ダイブして捕食・・・
SS:1/640 EV-0.67
2009022229.jpg
いったいどうしちゃったんだろう・・・全くホバらないよ~。

午後2時45分、枝から飛び出してすぐに戻るときに、ほんの一瞬だけ戻りホバ~。

SS:1/160 
2009022232.jpg

春が近づき、もうすぐ恋の季節。
この2羽もそろそろお互いを意識し始めているようだ♪

SS:1/80 F:11.0 ISO:400
2009022241.jpg
更に近づく。
SS:1/200 F:5.6 ISO:200
2009022237.jpg
結局、マトモなホバは撮れなかった。
二兎追う者は一兎も得ず、まさにその通りの一日となってしまった。
鳥友からの情報では、他のポイントも低調だったようだ。
明日からまた一週間が始まる。来週末に期待しよう。
ホバ太郎に別れを告げて帰宅の途に着いた。

2009022244.jpg
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<鳥撮りマナー | メイン | カラカラ空回り>>
コメント
-お世話様です~(^o^ゞ-
今日はヤマセミ初見初撮り出来ました~しかも雄雌両方撮ること出来ました~だいたい距離は50メートル~70メートルぐらいかな?ブラインドなしだと近寄る事はできませんよね?カメラマン30人は居ましたよ!ではまた宜しくお願いしますです~★王子★
2009/02/22 19:23  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日も消化不良でしたか!。お疲れ様。週末は、何かと
アクシデントにぶつかりますね!釣り人とハチアワセだと、又 当分は無理かな?明日の雨模様で落ち着くと宜しいのですが。
2009/02/22 20:16  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
あのポイントはブラインド無しですからねぇ。
今日は一直線飛びだけで終わったと聞いていましたが。
2009/02/22 20:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
ヤマちゃん、かなりの恐怖の声を上げていましたからねぇ・・・ショックは大きく、当分後を引くかもしれませんね・・・・
2009/02/22 20:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
渓谷は今日も邪魔物がいましたか~残念でしたね。
公園もパットしないようですね。
西の谷は朝一下流へ飛び去ってしまったとの情報でしたが、昼前に飛来し西さんの目の前でホバホバ、残念ながら撮影失敗、金さんは見事に撮影、只今メールに添付して頂いた画像を見てビックリ(@_@;) Nさんは飛びものほとんど撮れませんね・・・笑
2009/02/22 20:51  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
おや、あちらは昼から持ち直しましたか。
西さん、まだ経験が浅いから仕方有りませんよ。
でも鳥運の強い人だから、そのうちバッチリ激写されるでしょう。
あぁあ・・・鳥運のなさに辟易しちゃう・・・
2009/02/22 20:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

これからだんだんと暖かくなるにつれ
人がどこからともなくゾロゾロ・・・
ですね。
釣り人は、こちらが鳥撮りしていようが
関係なしです('_')

だっくさん、お魚咥えて飛んで行くカワちゃん
カッコいい~のに最近は、ヤマちゃん撮れないと
満足されなくなったのですね~(笑)
ヤマセミ病・・・
2009/02/22 21:18  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
このところ、メチャクチャ調子悪いんですよ。
なんだかモヤモヤとしていて、アタマん中に霧がかかっているような・・・
だから写真もなんだかモヤっとしちゃうんですよね~。
ヤマちゃんの白黒でスッキリした写真を撮って霧を晴らしたいです~。
2009/02/22 21:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなりまして、お疲れ様でした。
もう、すっかりカワちゃんはペアーですかね?
しかし、相変わらずヤマちゃんがね・・・。
西に行った方が良かったのでは?ナイト宜しくお願いしますね♪
2009/02/22 21:38  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今度は指定時刻に遅れないようにしてくださいよ~(笑)
さぁて、どこでどう撮るのが良いでしょうかねぇ。
トワイライトを背景にF-4のABと新管制塔を絡めて撮れたら最高なんだけどなぁ、こりゃちょと無理っすね(^^ゞ
2009/02/22 21:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど、角度とレンズが問題ですかね?328かな?
両方持ってくか~~~♪そうなると、アラート前では無理ですかね?F4をバックから狙いたいんですがね?
2009/02/22 22:15  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
F-4を背後から狙うのは難しくないんですが、背景空抜けだけじゃつまらないですよねぇ。
ところが、背景をいれるのが難しいんですわ。
2009/02/22 22:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤマちゃん病?-
だっくさん、こんばんは。
良い写真がたくさんあるのに、満足できず・・・なのですね。ヤマちゃんは、釣り人に驚かされて、かわいそうでしたね。でも、怪我などせず、不幸中の幸いでした。週末に期待して、お元気でお仕事に励まれますように~♪
2009/02/23 22:33  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
このところ休日は全てヤマちゃん撮りに出かけています。
カワちゃんすらまともに撮れていないのに浮気するから、虻蜂取らずになっちゃったんでしょうね~、天罰かな(^^;)
2009/02/24 05:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
スミマセン m(__)m
私も釣り師の端くれなんで、代わりに謝らせて頂きます~
でも、今月いっぱい禁漁期間だと思うんだけど、
そちらは違うのかな!?
2009/02/25 22:00  | URL | Boo-chon #-[ 編集] |  ▲ top

--
Boo-chon さん、こんばんは
今回の釣り人ショックは偶然に起こった出来事なので仕方有りませんよね(^^;)
ん?禁漁期間?
いえいえ、ここは年がら年中禁漁場所なんです。
それでも釣り人はやってくるんですよね(^^;)
2009/02/26 20:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
大抵の渓流は2月いっぱい禁漁で、3月から解禁になります。
そちらの川のルールは分からないのですが、
もし禁漁ならブラインドの中から漁協に電話しちゃいましょ!
警察でもOKです。
密漁になりますから。

まぁ、何となく電話しずらいとは思いますが ....
2009/02/26 21:11  | URL | Boo-chon #-[ 編集] |  ▲ top

--
川で遊ぶのはお互い様だから、お互い理解して棲み分けができれば良いんですがねぇ。
釣りを楽しむことは良いことだと思いますよ。ただ・・・・
切れた釣り糸を川に残していくのはどうも・・・
この川には、その釣り糸が絡まったまま生きながらえているアオサギも居ます。
楽しんだあとは綺麗に片付けていく、それは趣味人の鉄則なんですけどね。
2009/02/26 22:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
