------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
朝から翡翠
- 2009/03/01(Sun) -
このところ休日と言えばヤマセミ撮りに出かけていたので、起床時間は4時、出発時間は5時という日課が続いていた。
でも今日は朝から「翡翠」
午前5時起床、う~ん、ずいぶんと朝寝坊をしたような気分になる(^^ゞ
そして6時に家を出たのだが、時間的余裕たっぷりに感じるのには驚いた。

昨日、公園は7時から10時までの間に2~30回のホバがあったのだが、だっくは10時過ぎに行ったので取り損ねてしまった。
今日はばっちりホバ狙いっ!

ところが・・・・公園の翡翠、昨日とは打って変わってまるでホバらず・・・・
ダイブして大きな魚をゲット、食後はのんびりまったり・・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/125 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009030101.jpg
でも、ホバリングは披露してくれなかったものの、給餌を見せてくれた。
SS:1/400 EV-1.33
2009030105.jpg
公園の翡翠にも春は来たようだ。

お昼まで粘ったが結局ホバ無し。
河原が面白いという情報を得て転戦。

河原に着くと、程なく♂翡翠が出迎えてくれた。
ここの翡翠は池の翡翠と違ってとても綺麗だ。

SS:1/1250 F:5.0 ISO:160 EV-0.67
2009030123.jpg
そして河原もやはり恋の季節♪
SS:1/1250 F:4.5 ISO:200 EV-1.0
2009030132.jpg
よく見てみると、♀翡翠のくちばしが土で汚れている。
ということは、もう給餌求愛はとっくに終わり、2羽共同で巣穴掘りをしているのだろう。
こりゃ思ったより早く雛誕生となるかも?!

SS:1/1600 EV-1.0
2009030134.jpg
2羽は付かず離れず、微妙な距離をおいている。もともと翡翠は他の小鳥たちのようにぴったりくっつくことは無いので、これくらいがもっとも親愛な距離なのかも?
SS:1/800 ISO:160 EV-0.67
2009030138.jpg
SS:1/1600
2009030141.jpg
今日は止まりモノばかりなので、飛びモノも狙ってみたのだが・・・川幅が狭く難しい~(^^ゞ
SS:1/640
2009030143.jpg
SS:1/800 F:4.0 ISO:200
2009030162.jpg
SS:1/1600 F:4.5 EV-1.0
2009030171.jpg
西日を浴びて雄が採餌
SS:1/640 F:5.0 EV-0.67
2009030159.jpg
給餌咥えをして
SS:1/1000 F:4.5 EV-1.0
2009030172.jpg
でも、お腹がすいていたのか、そのまま食べてしまった(^^ゞ

午後4時半、今日は一日中翡翠に遊んでもらった。
昨日のヤマセミ撮影ストレスは解消、明日から気持ちよく仕事が出来る~。

3月1日、渓流釣り解禁。暫くは谷から遠ざかり、翡翠の恋の季節を撮っていこうと思う。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<恋と花粉の季節 | メイン | 鳥撮りマナー>>
コメント
--
カワセミ撮影 お疲れ様でした。恋の季節の始まり
これから楽しみが増えますね! 肝心の川がやらせで様子がわかりませんが、ポイント選びに苦労する時期を迎えますよ! 上流の右岸 左岸も懐かしいポイントですが・・・。 
2009/03/01 19:21  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
ここしばらくヤマセミに入れ込んでいましたが、こうして川に戻ってみると、基本に立ち返ることの重要性を感じさせられました。
川の神に、まだまだ修行がたりんぞ!と言われたような気がしましたよ(^^ゞ
2009/03/01 19:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。ま~~ホバ無し!何だかね・・・。
しかし、何処も彼処も恋の季節ですかね?あっちの公園は大混雑の様でして、何処が良いのかな?
2009/03/01 20:16  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
今朝は本当にお久しぶりでしたね。昨日の朝が大爆発という事で期待した今日でしたがダメダメモードでしたね。3時30分頃に何度か退散しようと思う時になると
飛んで来るのでその度にまたセットして・・(笑)
そんなこんなの3度目の4時頃、最後のお土産ホバを披露してくれて皆さんと一緒に帰るきっかけとなりました。
2009/03/01 20:40  | URL | モト #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ホバなしでしたが、それなりに楽しめましたよ~。
どこがよいのかって・・・こればっかりは、鳥さん次第ですもんねぇ(^^ゞ
A公園、大変な状況になっているようですね。
2009/03/01 20:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
motoさん、お疲れ様でした<m(__)m>
あらまぁ、夕方最後の最後になっておみやげホバでしたか・・・・昼で引き上げて正解でした~(^^ゞ
前日良いから当日も・・と行かないところが鳥撮りの難しさでしょうかね~(笑I)
また宜しくお願いします<m(__)m>
2009/03/01 20:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
二日間お疲れ様でした。
頭の中のモヤモヤ取れましたでしょうか・・・?
名前の由来ごとく霞川近辺のカワセミがベストなのでしょうか(*^_^*)
相性の悪いヤマセミは諦めて、カワセミオンリーが良さそうですね。
ヤマセミは翼にお任せ下さい・・・笑
2009/03/01 20:57  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

-素敵~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

何て綺麗なんでしょう~
梅カワちゃん!
それに早くも求愛給餌を撮られ\(◎o◎)/!
凄すぎます。
ほんとに春が来ましたね~
2009/03/01 21:01  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ほんと、ヤマちゃんには嫌われたシーズンでした~(^^ゞ
霞川河口付近もヤラセが横行しているそうですね。
う~ん、どこもかしこも・・・
まぁ、暫くは原点に立ち返って翡翠親子を狙いますよ~。
2009/03/01 21:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
暫くはブラインド生活から離れ、河原生活です~(笑)
あと2ヶ月も経てば雛?
今年は1ヶ月くらい早そうですぅ?♪
2009/03/01 21:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-今日から春~♪-
だっくさん、こんばんは。
今日から3月、暦の上では春。そして、だっくさんのところのカワセミさんにも春~♪ そちらの方の日の出が早いように、春の来るのも早いようですね。カワセミの恋の季節、とてもきれいに、愛らしく撮れていますね~♪ これからの写真が楽しみです~♪
2009/03/01 23:06  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます<m(__)m>
恋の季節・・・なんだかとても心地よい響きの言葉ですよね~(^^ゞ
微妙な距離をおく2羽、なかなか給餌しない♂にヤキモキしている親御さんのような気持ちになってます(笑)

今年は異様なほど春が早いようです。これも地球温暖化とやらのせいですかねぇ。
2009/03/02 03:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰ばかりで・・・-
だっくさん、こんばんは。

もう求愛給餌してるんですか。
ちょっと早くないですか。
いいツーショットが撮れて羨ましいです。

梅カワですかね。
2009/03/03 21:41  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、おはようございます。
そうなんですよ、ちょっと早すぎるんですよ。
巣穴掘りも、例年なら4月になってからですよねぇ。
やはり「温暖化」の影響なのでしょうかね。
雛誕生が早まればうれしいのですが、翡翠の生態系に悪影響はないんでしょうかねぇ。

梅カワ、誰かが立てた「お立ち台」です(^^;)
2009/03/04 05:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
