------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今朝ものんびり翡翠三昧
- 2009/03/08(Sun) -
どうしても午前5時前には目が覚めてしまう。
でも今日は公園で午前8時半待ち合わせのため、のんびり朝食をとり朝の珈琲タイムを楽しんだ。

公園に着くと既に10名ほどの鳥屋さん達が砲列を池に向けている。
約束していた所用を済ませ、ちょいと鳥撮り♪

梢にパーチした雄翡翠に、雌翡翠がアタック。
でもこの後すぐに雄はどこかへ~(^^ゞ

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/800 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009030801.jpg
午前9時半、雄が近くで空抜けホバ。
SS:1/400 EV+0.67
2009030805.jpg

ホバリングを撮ったので、すぐに機材を片付け河原へ転戦。
到着すると、昨日のCマンがスタンバイしていた。
「今日はどうです?」
「朝1回来ただけなんですよね~」

とりあえず機材をセットしてスタンバイ。
するとまもなく翡翠飛来。

SS:1/640 EV-0.67
2009030814.jpg
ここの2羽は大食漢、良く採餌しよく食べる。1匹食べても物足らず、立て続けに4,5匹も食べたりする(^^ゞ
小ぶりのお魚が多いということもあるが、時にはこんなに大きな立派なお魚もゲット。
これを食べたら小一時間は休憩だな~。

SS:1/1000
2009030817.jpg
雌はホントに良く食べる。お腹の中に赤ちゃんでもいるのかぁ?
SS:1/800
2009030830.jpg
雄は採餌がへたくそなのか、雌に催促されてもなかなかお魚を捕らない。雌が近寄ってきたら逃げ出してしまうことも。
でも今日も何とか2回、求愛給餌が出来た~。

SS:1/1250
2009030836.jpg
雄がやたらと大きく見えるが、これは雌の体の向きがそう見えさせているだけ。

待っていても一向に餌を捕らない雄に業を煮やして?雌が採餌して雄のところへ(笑)

SS:1/1600
2009030842.jpg
どんよりとした鉛色の空からは日射しが漏れることもなく、肌寒い一日だった。
午後3時を回ると気温は更に下がってきた。
明日からの仕事に備え、今日は早めに切り上げることとし撤収。
ホバリング、採餌、求愛給餌を見ることが出来たのだからコレでよしとしなくちゃ。
さぁて明日は早起きして一路茨城へ。一週間、お仕事頑張るど~!
この記事のURL | 翡翠 | CM(22) | ▲ top
<<雨上がらず | メイン | 恋と花粉の季節>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

とにかく、とにかく・・・
ぜ~んぶ、良いシーンで、
ぜ~んぶ、バチピンで、
ぜ~んぶ、言う事なし!
あっ、凄いの一言です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/03/08 18:44  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
実は・・・・現像の段階でかなりごまかしている部分がありまして・・・・(^^ゞ

しばらくの間、ヤマセミにうつつを抜かしていましたが、性根を入れ替えて翡翠とじっくり向き合うつもりです。
2009/03/08 19:51  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
いや~何時見ても翡翠の2羽並びは豪勢でいいですね!
しかも、求愛給餌ですから・・・。
写真も大きくなって見応え十分です。
次週も期待して楽しみにしております。
2009/03/08 19:51  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日も、お疲れ様でした。どちらも給餌が始まっていますね。之からが本格的かな?4枚目など画面が大きいと迫力が増しますよね♪試合も終わりましたから、次週は行こうかな?
2009/03/08 20:00  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは

う~ん、画像サイズで誤魔化してるのがバレバレ・・・・汗(^^ゞ
今年は例年より1ヶ月ちかく早い展開のようです。
4月下旬にここに雛が鈴なりに・・・なぁんてことになったら良いのですがね~♪
2009/03/08 20:12  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
公園のホバも捨てがたいですが、ここの翡翠の美しさも捨てがたいですぞ~。
しかも至近距離を飛び回りますからね~。
ここじゃロクヨンはお荷物、ヨンニッパが良いですね~。
2009/03/08 20:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。やはり 晴天よりも映像が綺麗ですね!今週は中身の濃い2日間で何よりでした。
春先特有の天候不順 次の週末は、如何なものでしょうか?1週間 元気で勤めてください。此方は人間ドック
撮るのはお休み 自分を撮られてきます?(笑う)
2009/03/08 20:57  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
明日からの人間ドックに備えて今日は精進したそうですね。(普段通りの状態をチェックしてもらわなくちゃね~)(^^ゞ
3日コースくらいでしょうか?
懐かしい「病院の香り」を楽しんできてくださいね~(。_・☆\ ベキバキ
2009/03/08 21:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
公園、河原と思う存分シャッターを押せたようで何よりでしたね。
行く先々で恋の季節、まるでだっくさんご夫婦の様で羨ましい限りです。
今週は2連休なので一日はウノグラの仲間入りさせて貰おうかな(^_-)-☆
2009/03/08 21:20  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ここは最近新しいメンバーさんが来られるようになり、だいたい5~7人程度が土手に張り付いていますよ(^。^)
とにかく「近さ」が「売り」ですね~。
そして、30分と空けずにやってくるというのも魅力です。
これでホバってくれりゃ言うことないんですが(^。^)
2009/03/08 21:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい週末でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは。
翡翠三昧の、素晴らしい週末でしたね。
よく眠れて、健康にもいいし、言うことなしですね。こんな週末が過ごせるなら、私もお仕事がした~い♪と言いたくなりそうです。(アツカマシ~♪)
2009/03/08 23:38  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます<m(__)m>
大勢の仲間たちとワイワイガヤガヤ、話をしながら鳥撮りをするのも良いのですが、ひとり静かに、そして誰にも邪魔をされずに撮るのも良いですよね~。週末は人が多すぎていけません、だからだっくは平日に鳥撮りをしたい~(^^ゞあと2ヶ月の辛抱です♪
2009/03/09 03:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。すごい写真ですねー!

1Dユーザーなのに・・・私もがんばります(^^;)
実は、僕も一人撮影結構好きなんです。
2009/03/09 16:50  | URL | たかしろ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
たかしろさん、こんばんは
CANON EOS-1DM3はいろいろといわれていますが、私としては大変すばらしいカメラだと思っています。
確かに背面液晶は最新のN社に比べると劣りますが、撮影には影響ありませんし(^^;)
失敗撮影が多いのはカメラのせいではなく、自分の腕のせいだと反省の日々です(^^)

一人静かにブラインドに籠もって一日を過ごすのも、なかなかよいですよね~。
2009/03/09 21:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-カワセミに長靴は必須ですね。-
Tv撮影の私は、100-400mmに
EX1.4やEX2.0ではどうしても暗くて…

陸写真はカワセミだけなので勉強中です。
ブラインドも未経験なんですよ(^^;)
2009/03/10 12:00  | URL | たかしろ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
たかしろさん、コメントをありがとうございます。
私はお気楽お手軽モードのAvを多用していますよ。
テレコンは、基本的には使いません。素のレンズに比べてノイズが多くなり、画質が劣化しますので。
それに、AFの速度も遅くなりますしね。

ブラインドは、値段の高い「迷彩柄」でなくても構わないと思います。ワカサギ釣り用テントは案外安価で、構造もしっかりしていますしね。
ただし、2~3千円で売られている「着替え用」は強度不足でダメダメです~。
2009/03/10 21:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
なるほど、なるほど。そんなに安いんですねー>テント

ピンとはMFでいいんですけど
確かにノイズひどすぎますよね。
なるほど、使わない手がいいかもしれません。
いろいろ勉強になります。

いまのところ撮影はS公園のみなので
テント立てると、逆に怪しいですよね(^^;)?

2009/03/11 15:54  | URL | たかしろ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
たかしろさん、こんばんは
S公園なら、100-400f5.6でもOKですよね、近いですから。
公園にブラインドは・・・・やばいっすよ(^^;)
2009/03/11 19:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-何度もお邪魔しマース-
ですよね(^^;)<テント

100-400ONLYですか・・・近いといっても
2周りぐらいトリミングしないといけないので
やはりテレコンを使ってしまいます(TT)
2009/03/13 10:13  | URL | たかしろ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
楽しみの休日も、残念ながら明日は暴風雨らしですね~!
橋の下にいれば何とかなるかな、一人占めですよ。
風が吹いていると、止まり木に中々止まれずホバするらしいです・・・笑
明日は雷ホバ撮れるかもね・・・?
頑張ってくださいね\(◎o◎)/!
2009/03/13 21:13  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
たかしろさん、こんばんは
トリミングは仕方有りませんよ。
周りの景色が写り込んでしまっては、ポイントがバレバレになってしまいますからねぇ(^^ゞ
テレコンは、なるべく使わない方が良いでしょう。テレコンを使わずに撮った写真を1.4倍拡大したほうが綺麗な場合が多いように思います。
2009/03/13 21:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ビルマ地方、明日は昼過ぎまで悪天のようです。
北の谷は案外崩れないようです。
西の谷の方が少しはマシかなぁ・・・
いずれにせよ、明朝は朝寝坊の予定です(^^ゞ
2009/03/13 21:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
