------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ママは抱卵中?
- 2009/03/21(Sat) -
午前5時起床、のんびり朝食を済ませ河原へ。
午前6時10分現着。雌翡翠が巣穴に入いる瞬間を目撃。
巣穴の対岸で小一時間ほど待ってみたが、雌翡翠は巣穴からは出てこなかった。

いつもの場所に戻り機材をセット。
雄翡翠は頻繁に現れてはダイブしお魚ゲット、給餌咥えして巣穴方向へ飛び去る。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1600 F:5.6 ISO:320 EV-0.33
2009032118.jpg
雄翡翠、本当によく働く。捕っては運び、捕っては運び。
SS:1/1000 EV-0.67
2009032122.jpg
SS:1/2000
2009032124.jpg
SS:1/1250 F:6.3
2009032131.jpg
SS:1/2000
2009032133.jpg
SS:1/1250 EV-0.33
2009032137.jpg
下流のイケメン君が現れた。
SS:1/800
2009032138.jpg
でも雄翡翠は彼には目もくれず、せっせと餌運びに精を出す。
SS:1/1000
2009032140.jpg
SS:1/500 ISO:400 EV-1.0
2009032145.jpg
気がついたらもう午後5時、よゐこは帰る時間だ。
夕陽を浴びる雄翡翠、本当によく働いた一日だった。

SS:1/1000 ISO:640
2009032148.jpg
結局、雌翡翠は一度も姿を現さず巣穴に閉じこもったままだった。抱卵は2時間ほどで交代するはずなのだが・・・・
翡翠の抱卵期間は約3週間、そして雛が巣立ちするまでに約2週間、今年はGW前に雛の姿を見ることが出来るかもしれない。

明日の予報は曇りのち雨、でも天気の崩れは少し遅れているようだ。
やっぱり明日も朝から河原かな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<曇りのち雨 | メイン | 朝から晩まで翡翠>>
コメント
--
お疲れ様でした。よいよカワちゃん本番でしょうかね?
巣の放棄だけは避けたいですがね。昨年の様な大水にならなければ良いのですがね。
2009/03/21 19:43  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
巣穴は水面から約80cmくらいでしょうか、大雨が降らないことを願っています。
それにしても、もっと安全なところに巣を作れば良いのになぁ・・・
2009/03/21 19:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
だっくさん遂にサンニッパ売っちゃいました~35万円になりました~これで一眼デジスコに集中出来ます~ではまた宜しくです~(^.^)(-.-)(__)★王子★
2009/03/21 19:57  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、それは良かったですね~きっと後悔するでしょうね~(。_・☆\ ベキバキ
2009/03/21 20:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
飛びもの、飛び付き撮影の楽しさが伝わって来ますね~”

一度位はヤマ・カワに浮気して、他の野鳥に目を向けて見ませんか!
新しい世界が見えて来るかもしれませんよ~
無理だとは思うけどね・・・笑

明日の天気が悪そうですが、頑張って下さい。
2009/03/21 20:58  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
他の野鳥に浮気したら、収拾がつかなくなってしまいます~(^^ゞ
明日、午前中は何とかなりそうですね。
2009/03/21 21:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりに独り占めの様な収穫!お疲れ様でした。
これからが、目を離せませんね!明日も頑張ってください。
2009/03/21 21:06  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

う~ん、凄すぎます。マジスゴです。
もう、プロの域ですね~
近寄りがた~い(笑)
2009/03/21 21:32  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
いま、このポイントは熱いですよ~。
さぁさロクヨン担いで、是非ご来場ください♪
2009/03/21 21:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
昨日も今日も、朝から晩まで同じシーンの撮り続けです~(^^ゞ
それでも、ここ一番という絵が撮れんのです~。
何か妙案というか妙技というか、いい方法はありませんかね(^^ゞ
2009/03/21 21:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、素晴らしいですね~♪
昨日もだけど、今日は、もっと美しく素晴らしいです。いいなあ~♪ 私だったら、帰宅して乾杯しているでしょうね~♪ 飲めないので、ミルクで~♪
とくに、2枚目のような写真、撮りたいです~♪ 私も、一日1回、こういう場面を見たのですが、まだ撮れていません。反射神経の差でしょうね。
とても近そうなので、テントを張っての撮影ですか?
2009/03/22 17:40  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
このポイント、被写体までの距離が凄く近いんです。5m~20mくらいでしょうか。
翡翠も随分と人慣れしていて(^^ゞ
ですからテントは使っていませんよ。
2009/03/22 18:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
