-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水面飛び出し
- 2009/03/27(Fri) -
昨夜遅くに帰宅したので、今朝は午前6時まで朝寝坊♪
朝食を済ませ、のんびりテレビを見て、午前8時出発。
いつもの河原に着くと、あらまぁ・・・すでに10人近いカメラマンが・・・・
そして次第にカメラマンは増え、今日一日で延べ20人近くがやってきたことになる。
う~ん、ここもメジャーになったな~。

午前中は綺麗に晴れていたが、午後は予報通り時折雨の降る空模様だった。寒気の南下に伴い気温は低め、桜の開花も足踏み状態のようだ。

翡翠は抱卵期に入ったようで、雌雄交代に巣穴に潜り込んでいる。
というわけで餌場でも雌雄交代、頻繁に現れては採餌。
今日は主として川面からの飛び出しを狙った。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/500 F:5.6 ISO:250 EV-0.67 焦点距離:600mm
2009032706.jpg
SS:1/640 F:5.0
2009032711.jpg
SS:1/3200 ISO:320
2009032721.jpg
SS:1/3200
2009032722.jpg
飛び出し3連写
SS:1/400 EV-0.33
2009032726.jpg
2009032727.jpg
2009032729.jpg
最後の一枚は、大好きな「飛び付き」
SS:1/2500 F:5.6 ISO:250 EV-1.0 焦点距離:600mm
2009032740.jpg
午後3時半過ぎには大半のカメラマンが撤収、河原は静けさを取り戻した。
大勢のカメラマンが気持ちよく写真を撮るためには、やはりマナーを守ることが必要だ。
楽しい会話は結構なのだが、撮影場所で大声で談笑するのは如何なものかと思う。もちろん、お通夜のようにしんみりととは言わないが、やはり他の人に迷惑にならない程度の音量で話したいものだ。
撮影場所が狭い護岸道路上なので、後ろに下がって談笑ということが出来ないのが残念。幸いにもこのポイントでは空き缶や紙屑を放置するカメラマンは居らず良好な状態なので、声の音量に気を遣ってくれさえすれば最高のポイントなんだけどなぁ。

さて、明日も朝からココかな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<お魚ゲット! | メイン | 曇りのち雨>>
コメント
--
三連休ですか?今日のテーマ カワセミの水しぶきが、かかりそうです!
暫く休養したら出陣しますから その節は宜しく!
2009/03/27 19:32  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
3連休ではありません、4連休です(^^ゞ
まだ本調子に戻りませんか?
カワちゃんが待ってますよ~。
2009/03/27 19:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
4連休とは羨ましい、暫くすると365連休に突入でしょうか・・・笑
飛び物のだっくさん、なんて言われそうに気合いが入って来ましたね(^_-)-☆
2009/03/27 21:19  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。ま~~4連休とは、羨ましい限りです。私も飛び物練習せねば・・・。
2009/03/27 21:32  | URL | falcokuma3 #q5oxFOgk[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
なかなか良い「止まりモノ」が撮れないので、動きのある飛びモノで何とか「誤魔化し」てます(^^ゞ
5月から無収入の365連休になりそう・・・・
2009/03/27 21:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは~
まさか今日、フィールドでお会いするとは思ってもいませんでした。お互いヒマなんですね~(。_・☆\ ベキバキ
2009/03/27 21:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-飛びモノ三昧~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
明日から撮影かと思っていたのですが、4連休でしたか。巣穴の近くでは採餌しないと読んだことがあるのですが、ここでは、そうではないみたいですね。皆さん、巣穴に手を出さず、大切に見守っておられるのですね。それにしても、撮りたい写真が、こんなにズラリ~♪ 羨ましいなあ~♪と眺めています。
2009/03/28 00:55  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます_(._.)_
翡翠は巣穴のすぐそばでは採餌しない、というのは私も聞きましたよ。
このポイントは、巣穴から約300mくらい離れているんです。しかも大きな川の対岸ですから、カメラマン達は巣穴に近づくこともできませ~ん♪
翡翠にストレスを与え巣穴を放棄されることも考えられるので、ここのカメラマン達にも、巣穴の場所は内緒です(^^ゞ
2009/03/28 06:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
