---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
完敗
- 2009/04/19(Sun) -
昨日は午前中のみ翡翠の出は良かったので、今朝は少々早めに川へ向かった。
ところが、先客によると状況は非常に悪いようだ・・・・
午前8時過ぎ、雌飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:5.6 ISO:200 EV-0.67 焦点距離:600mm
2009041901.jpg
翡翠は何の芸もみせず、すぐに飛び去った。
約1時間後、今度は雄が現れたが、あっという間に捕食し、すぐに飛び去ってしまった。

SS:1/1250
2009041904.jpg
2009041906.jpg

空は雲一つ無く晴れ渡り、夏の暑い日差しがジリジリと照りつける。
その後は昼過ぎまで全く姿を現さない・・・・・
対岸に現れたキジ。
2009041907.jpg

午後2時過ぎ、翡翠が一直線に通過、戻ってこない。
これ以上待っても撮影の可能性無しと判断、早々に撤収した。
結局、1dmk3のテストは出来ず・・・・

さぁて明日からまた一週間が始まる。
あと7日出勤すれば全てが終わる。
36年余の締めくくりの一週間、気合いを入れて頑張る~!
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<巣穴は大丈夫かなぁ | メイン | 3週間ぶりの翡翠撮り>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)
そしてお疲れ様です。

36年余…
とても長くて、でもあっという間でしょうね。
主人も36年ですから。
鳥撮り三昧をするとか云ってますけど…う~ん(笑)
一日一日、感慨深いですね。
良い時間を過ごして下さいね。
2009/04/19 19:09  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシー師匠、こんばんは
来月から鳥撮り三昧っ!
でも・・・果たしてそう巧く行きますかねぇ・・・
たぶん、掃除洗濯は私に回ってきそうな・・・(^^;)
2009/04/19 19:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
対岸のキジってことは大トリミングですね?
それにしてはシャープなので、O/H修理で良かったんじゃないでしょうか。
もう少しで鳥撮り三昧ですね
2009/04/19 20:27  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
昨日今日と夏日の中お疲れ様でした”
カワちゃんやっぱりね~駄目だと思ったよ・笑

翼も鳥撮り楽しみながら65才まで頑張りますよ~”
だっくさんも後10年働かなくてはね・サンデー毎日はまだ早いんじゃ有りませんか?
鳥は逃げないですから・・・爆
2009/04/19 20:36  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんばんは
そういわれてみれば・・・・AF、少しは良くなったんでしょうかね(^^;)
指折り数えています~退職の日を(^^;)
2009/04/19 21:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
ホントはお小遣い稼ぎをしなくてはならんのですが・・・戦後最悪の就職氷河期・・・・
無いんですよ~見つからないんですよ~。
雇ってくれますぅ?(。_・☆\ バキ
2009/04/19 21:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いや~~今日も、お疲れ様でした。そうですよ、まだ人生は長いんですから、もう少し頑張って見ては如何でしょうかね?それからでも鳥撮りOKですよ。何とかなりませんかね?あ!ダーウィン良かったですね♪周りにあれこれと説明してましたよ(大爆)
2009/04/19 21:27  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんを雇っても良いんですがね~でも修理は無理だし
営業を任せても毎日の様に公園、河原でカワセミ撮影ではは商売にならないし
あっそうだキタムラの営業が良いかも、熊さんに頼んで見たら(。_・☆\ バキバキ\(◎o◎)/”
2009/04/19 21:33  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
現役の最終段階の鳥撮りでしたか?
お疲れ様でした。翼さんは65歳まで頑張るそうです。
尚さんも65歳まで現役でした。その後もチョット
趣味のお小遣い 頑張っています。さて 一段落しましたら 体力も十分 余り過ぎですから 再挑戦してください。 グータラ グータラするのは、まだまだ 早すぎますぞ! ジャンボ宝くじでも当ったら別ですが?? 
2009/04/19 22:47  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、おはようございますm(__)m
昨夜のダーウィン、見逃しました。というより、その時間にはすでにネンネしとったのですが(^^;)
さぁてこれから茨城へ出撃です。
マジ、ラストフライトの時にくるんですかぁ?
2009/04/20 03:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
>営業を任せても毎日の様に公園、河原で
(T▽T)アハハ! まるでどこかの誰かさんみたいですね~(^^;)
2009/04/20 03:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、おはようございますm(__)m
無事復帰されたようで何よりです♪

どこかにありませんかねぇ、お小遣い稼ぎ(^^;)
2009/04/20 03:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
始めまして、HP楽しく拝見させていただいてます。京都で翡翠を撮って二年目です。こちらも出が悪くて、フィールドを転々としている次第です。ところでベテランのだっくさんにお聞きしたいのですが、翡翠の給餌・交尾・巣づくりの3つの行動には決まった順番があるのでしょうか?MFの一つ、鴨川でのポイントで二週間ばかりメスをみなくなったのです。巣を見つけるのは至難の技、縄張りを変えたというより抱卵しているんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
2009/04/20 09:21  | URL | TUBAKI #-[ 編集] |  ▲ top

--
TUBAKIさん、こんばんは
京都で翡翠・・・う~ん、いいですね~♪
古刹を背景に飛ぶ翡翠・・・(^^;)

一般的には、求愛給餌の後に交尾ですが、交尾の後もしばらくは給餌は続くようです。産卵は数日続きますので、その間にも給餌、交尾があります。
産卵して約3週間は雌雄交代で抱卵し、孵化後約3週間ほどで巣立ちになります。産卵が終われば、交尾はしないようですね(人間とは違うんですね)(^^;)
抱卵中は雌雄交代でいつもの場所に現れますが、孵化後は雛に与える餌のサイズを選ぶため、あちらこちらに採餌に出かけるようになり、「翡翠の出が悪い」ということになるようです。
巣穴は、採餌後に飛んでいく方向を見定め根気よく探すと見つけることが出来ます。
でも巣穴を見つけても撮影には適さないので、巣穴には近づかない方が良いかと思います。近づきすぎて巣穴を放棄される場合もありますしね。
巣立ちが始まれば、きっといつもの場所に親子で現れることと思います。もう少しの辛抱ですね~♪
2009/04/20 20:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-有終の美を~♪-
だっくさん、こんばんは。
ついに、あと1週間ですか。
気持ちを引き締めて、有終の美を~♪
その後のことは、その後に、よき方向に展開するかも。ますますのご活躍を、翡翠君とともに祈っています~♪
2009/04/20 22:52  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

-明日ですね。-
天気もいいようで。
2nd お待ちしてます!
2009/04/21 18:00  | URL | 48期の後輩 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
はい、ラストスパートです。
出来ることはすべてやって、皆に迷惑をかけずに去るよう頑張ります~!
2009/04/21 21:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Mくん、ありがとうございます。
今日もコクピットタイムを貰っておさらいしたのですが・・・アハハ・・・ダメだコリャ・・・(^^;)
明日は「おんぶにだっこ」フライトになりそ・・・
でも、最後の最後にF-4に搭乗させていただけることに感謝でいっぱいです♪
2009/04/21 21:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
