---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの豊漁?
- 2009/04/26(Sun) -
今日は午前9時から自治会の総会が予定されていた。
せっかくの好天なのにぃ・・・・
でも、だいじょうぶっ!
午前5時に目を覚まし、5時半出撃!
河原についたのが5時45分、機材をセットしてから撤収(午前8時10分)までの2時間20分の間に、何と600カットも撮影っ!

6時15分に雄翡翠が現れ採餌

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009042606.jpg
僅か10数分の間に5回も採餌、しかもこんなに大きなお魚ばかり。
SS:1/400
2009042609.jpg
ということは・・・・巣穴には少なくとも5羽以上の雛、そしてその雛達は親鳥と見まごうばかりの大きさになっている・・・・かも!?
こりゃゴールデンウイーク中に巣立つかも~♪

午前7時半過ぎ、橋桁から飛び出しまさかのロングホバ。
露出補正間に合わんかった・・・・(^^;)

SS:1/5000 EV-0.33
2009042611.jpg
この2週間ほどさっぱりだったこのポイント、今日はどうかしている。翡翠は間を開けずにやってきては飛びまわる。背景の黄色はグリーンロタラ(水草)
SS:1/640
2009042612.jpg
雌雄交代も目の前で?
それとも雛達の餌が間に合わず2羽一緒に採餌にきたのかな。
これ、ノートリ

SS:1/640 EV-0.33
2009042613.jpg
上下2本の枝にパーチ。
カメラを雲台から外して、ロクヨン手持ち撮影。これもノートリ。だっくの後ろは土壁のため、これ以上下がれない~!

SS:1/1250
2009042614.jpg
午前の部、時間切れ。後ろ髪を引かれる思いで撤収(;_;)

会議を終え、昼食もそこそこに再出撃(^^;)
ところが・・・・翡翠はいっこうに現れない・・・・
聞くと、午前10時過ぎからサッパリとのこと。
でも、お天気も良いので椅子を持ち出しのんびりお昼寝たいむ~(笑)
翡翠は上流で採餌し、追い風に乗って超高速で巣穴へ飛んでいく。
なかなか、撮影のチャンスが無い・・・・

SS:1/1600 ISO:200
2009042615.jpg
午後3時過ぎ、時折現れるようになったが、たいした芸もなく撮影機会も少なかった。
SS:1/2000 F:5.6 EV-0.67
2009042616.jpg
ヒマなので自分の車を撮ったりして(^^;)
こうしてみると、とても11年前のクルマとは思えないなぁ(自画自賛)

2009042617.jpg
午後5時過ぎ、雌が飛来し頻繁に飛び込む。
飛び込みの瞬間を狙うも、全てピンぼけ~(;_;)(へたくそ~!)
おまけに目の前8mでのホバも尻尾だけしか撮れなかった・・・う~ん(;_;)
午後5時半、目の前にパーチした雌を撮って、今日の撮影は終了~撤収!

SS:1/640 F:8.0 ISO:200
2009042618.jpg
明日は午前3時に起き、茨城へ。
月・火曜日は百里基地で勤務し、その後はビルマ基地へ。
そして2ヶ月の就活が始まる。
たぶん・・・毎日河原通いになると・・・思う・・・(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(13) | ▲ top
<<鉄鳥だけど | メイン | 巣穴は大丈夫かなぁ>>
コメント
--
このフィールドは600-4.0よか」100-400のズームのほうが使い勝手がよさそうですね。
短期集中アルバイトで100-400もゲットしましょう~
2009/04/26 21:19  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん 今日のブログ 掲示されません。
此方のパソコンが故障とは思えませんが・・・。
宜しくお願いします。
2009/04/26 21:21  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん 今 復旧しました。原因がわかりませんが
ご心配お掛けしました。
2009/04/26 21:24  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんばんは
そうですね~、このフィールドではロクヨンよりもヨンニッパの方が良いかと思います。(って、買えないじゃんっ!)(^^;)
黄色いスズメは撮れましたかぁ?(。_・☆\ バキ
2009/04/26 21:25  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
我が家の別PCでも閲覧できるので、問題ないと思います。
復旧したとのこと、原因は何なんでしょうね。
2009/04/26 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

う~ん、これは一体!
マジスゴですよ~
トビモノも綺麗だし背景も素敵だし
ホバまであって言う事なしの
ハッピーな鳥撮りでしたね~
いいなぁ~( ・_・)ジッ→→→→→(*。-_-。)ポッ
2009/04/26 21:41  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシー師匠、こんばんは
翡翠は良くくるのです。
機材は一流のものです。
問題は扇子なんです。
それと運動神経(^^;)
これさえ解決すれば鬼に金棒なんですがね~。
師匠の写真に比べると、いまひとつ、透明感に欠けるんですよね。
2009/04/26 21:46  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。昨日の分まで取り戻しましたでしょうかね?縦の2羽並び流石ですね。此処は朝夕ですかね?
ま~~之からが忙しいかも♪
2009/04/26 21:53  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
毛色に艶が無くカワちゃんもお疲れの様ですね”
もうしばらくの我慢かな~早く黒子ちゃん見たいですね。
仕事も残り僅か、今後はヤマカワ一筋でしょうか・・・爆
2009/04/26 21:58  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、おはようございますm(__)m
そうですね、朝夕がねらい目かも。
それと、なんと言ってもCマンの数でしょう。3人程度なら警戒されないような感じです。
2009/04/27 03:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
そうなんですよ。
とくに雌の方がやつれがひどいですね~。
でも雌雄ともに若いですから、巣立ちのあとに急速に回復するでしょう。
さぁて、最後の「朝駆け」いってきま~す。
2009/04/27 03:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-2羽のカワセミ~♪-
だっくさん、おはようございます。
少し寒かったのか、丸くなっている2羽のカワセミ、とっても可愛いですね~♪ 夢にも、出てきました~♪翡翠病の禁断症状が、少し和らぎました。
今こちらでは出が悪く、チラッと見る飛翔の姿と声だけです。雛たちが大勢誕生するといいのですが・・・。
2009/05/02 08:24  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、コメントをありがとうございますm(__)m
この日は出が良かったんですよね、ただそれだけのことなんです(^^;)
翡翠撮りはこちらの都合じゃなく、翡翠さんの都合で決まりますからねぇ、大変ですわ(笑)
もう少しで巣立ち、楽しみですね~。
2009/05/02 18:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
