------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
巣立ち
- 2009/05/07(Thu) -
昨日まで張り込みをした巣穴はたぶんリフォーム中。雛巣立ちは6月下旬になるだろう。

鳥友からの情報で、上流側巣から1羽の雛が巣立ちしたことが判明。
さすれば親鳥と一緒にホバポイントへくるのでは?と淡い期待を抱きつつ小雨降る中、ホバポイントにスタンバイした。
ところが・・・ホバどころか、翡翠の姿さえ見ずに時間だけが過ぎていく。
上空を見上げるとチョウゲンボウがホバリングしていた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.5 ISO:400 EV+2.0
2009050704.jpg
午前10時過ぎ、思い切って対岸巣穴付近にスタンバイ。
中州の流木に、親鳥が小魚を銜えてパーチしていた。距離約50m・・・遠い・・・遠すぎて解像しない・・・

SS:1/320 EV-0.67
2009050701.jpg
その横の茂みの中では雛がかくれんぼをしていた。
どんなに上手に隠れても~青いシッポが見えてるよ~♪

SS:1/640 ISO感度:640
2009050715.jpg
雛への給餌シーンを待つも、何も起こらず1時間が過ぎた。
親鳥はすぐ近くの梢にパーチ。

SS:1/2500 ISO感度,400 EV-0.33
2009050721.jpg
午後1時、再び雨が降り始めた。
今日は昼食を持ってきていなかった。
悪天と空腹のため撮影意欲減退、早々に撤収した。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<やっと雛飛来 | メイン | 1番子失敗か>>
コメント
--
今日もお疲れ様でした。4枚目のカワセミ いいですね! 新緑に映えています。
2009/05/07 19:50  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
お天気、いったいどうなってるんでしょうかねぇ。
北海道じゃ30度を超えたというのに、ビルマ河原では16度ですもんねぇ・・・・
明日もまた今日のような空模様だそうで、鳥撮りストレスが溜まりそうです(;_;)
2009/05/07 20:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あまりに広いフィールド、何処にスタンバイしたら良いか、悩みの種となりそうですね。
明日のヤマセミは良さそうですよ、今日はオス、明日はサービスの良いメスの登場です。ただ増水が心配です。
2009/05/07 20:56  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
雨の中、お疲れ様でした。
上は1羽、巣立ちしましたか♪カワちゃんは色が派手ですから、かくれんぼは苦手でしょうね(爆)
今後が何処に出すかが見物ですね。
でも、巣立って良かったですよね。
2009/05/07 21:47  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、プチ遠征お疲れ様でしたm(__)m
明日は今日以上に天候が悪いようです。
あの距離、私の装備では太刀打ちできません。
明日は・・・・う~ん、参りました。
2009/05/07 22:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今日は1羽しか巣立ちませんでした。
ひょっとすると、1羽で終わりかもしれませんよ。
明日も終日雨の予報、どこでスタンバイしようか思案中です。
2009/05/07 22:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨中の撮影お疲れ様でした。
天候と同様、どうもスッキリしませんね…。
土日は晴れるようです。雨上がりに、ヒナ並びと
ホバ炸裂なんてことになれば最高ですが。
2009/05/07 23:04  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
ピーカンよりは曇り空の方が質の高い写真を撮ることが出来るようなのですが、天気がこうも悪いとどうにもなりません(;_;)
今日は1羽しか巣立たなかったようですが、明日もきっと巣立ちがあるでしょう。
週末には天気は回復するようですから、雛並びは期待できるかもしれませんよ。
2009/05/07 23:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
