---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと雛飛来
- 2009/05/08(Fri) -
予報では午前中は弱い雨、午後は曇りとのこと。
午前6時、外は弱い雨が降っていた。
午前6時20分現着と同時に雨は「ざざ~っ」と降ってきた。
やむ気配なし・・・
午前7時過ぎ撤収帰宅。
防災放送:「ビルマ市ではこれからお昼まで、大雨が降ります。河川の増水に注意してください」
参った・・・・

午前10時半過ぎ、空が急に明るくなり、雨も止んだ。
それ行けっ!
午前11時、ホバポイントに到着し機材準備完了!
ん?
ん?
ざざ~っ!大粒の雨が落ちてきた・・・・・・・

機材を撤収しクルマに待避。
以前の河原へ移動。鳥友達はすでに全員撤収、誰も居なかった。
暫くすると雨は小降りになった。
機材をセットすると・・・あれまぁ・・・また降ってきた・・・(;_;)
ったく、今日の天気はどうなってんのぉ?

午後2時過ぎ、対岸の樹上に雄飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1250 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009050808.jpg
程なくして、大きなお魚を銜えてやってきた。雛に給餌するのかな?
SS:1/250
2009050813.jpg
ところが、雛はどこかへ遊びに行ってしまったらしく・・・・親翡翠は暫く待ったが、諦めて飛び去った。
雨は降ったり止んだり。川中のお立ち台で、雄翡翠が水浴びをしていた。
1dmk3の45点AFで追ってみた。

2009050826.jpg
2009050827.jpg
2009050828.jpg
2009050829.jpg
2009050830.jpg
2009050831.jpg
2009050832.jpg
2009050833.jpg
2009050834.jpg
2009050835.jpg
2009050836.jpg
2009050837.jpg
以前は「45点AFなんて使い物にならん!」と思っていたのだが、先日の無償修理で「使い物」になったようだ。

午後5時過ぎ、藪の中で雛を発見。

SS:1/50 F:5.6 ISO:200
2009050842.jpg
その後雛は、親鳥が呼んでいるにもかかわらず、あらぬ方角へ飛んでいった。大丈夫かなぁ・・・
それにしても、雛の飛び方は可愛い。まさに「よちよち歩き」だ。

このポイントに雛が来ることが判ったので、明日は終日ここでスタンバイしてみよう。
午後5時半撤収。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<雛撮り難航 | メイン | 巣立ち>>
コメント
--
ハッキリしない天候に悩まされますねぇ~。
明日は久しぶりの快晴ですよ!
雛の飛びを期待出来るでしょう!
此方は前回のリベンジです?
期待してます!
2009/05/08 20:45  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
明日から好天になりそうです、期待が持てますね!
誕生した雛は一羽でしょうか、それとも・・・鈴なり♪
もう少し良い場所に止まり、カメラマンを楽しませて欲しいですね。

雛と言えば例年の、細くて暗い畔川はどうなんでしょう、アソコは確か遅かったかな
あまり良い思い出は無いですけどね・・・笑
2009/05/08 21:03  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
前回のリベンジ?
でも明日は土曜日ですよ?
BBQ客でごった返しているのでは?
あ、あっちじゃなくお山の方か・・・
2009/05/08 21:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
良いですね。ご自宅が近いと直ぐに引き帰せますからね♪遂に雛GETで来ましたね。今度はヨチヨチ飛行を撮れたら良いですがね♪私は明日から野球です。M3フル連写です。又、人差し指腱鞘炎だ~~(爆)
2009/05/08 21:05  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
去年の畦雛は、6月初旬でしたよ。
水路に水が入らないことにはどうにもなりません。
翼さん、あのポイントでは思い出したくない思い出があるんですよね(爆)

雛は2羽らしいですが、私は1羽しか確認しておりません。
2009/05/08 21:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今日はお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m
一人の目で見ているより二人の方が遙かに効率良いですからね。
野球撮りも良いですが、シャッター寿命がすぐに来ちゃいますよ~!(^^;)
2009/05/08 21:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
等々、念願の雛ちゃんのお出ましですね
楽しそう~
立派なハンターになってほしいですね

リンクですが失敗しました
又、チャレンジしますm(__)m

2009/05/08 22:10  | URL | miko #-[ 編集] |  ▲ top

--
mikoさん、おはようございます。
やっとでて来ましたね~。
でも、数が・・・
現在2羽、これじゃ足りない!
枝に5羽並びを期待してますもんで(。_・☆\ バキ
1番子は難しいと言いますが、せめてこの2羽、無事に育って欲しいものです。
2009/05/09 04:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
待望の若お出ましですね!!
何羽並ぶでしょうか^^楽しみです
僕のブログ、引っ越しました。
お手数おかけします
2009/05/09 10:08  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんにちは
何羽並ぶか・・・う~ん、難しいところですね~。
今日現在、2羽しか巣立ちしていないようです。
しかも藪の中からなかなか出てこないんです。
はやくお立ち台に整列してほしいっ!

ブログURL変更の件、了解です。
2009/05/09 18:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(*^_^*)-
雛ちゃんは、まるで鳥籠の中ですね。
あどけないお顔が何とも可愛いです。

給餌用のお魚は、雛の身長ほどありますね。
「オエッ」とかならないのが不思議です!
2009/05/09 23:53  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
雛の成長ってスンゴイですよね~
一昨日には ぷるぷるぷるぷる~ と飛んでいたのに、昨日はもう ぶ~ん って飛んでますから。今日はきっと びゅい~ん と飛びますよ。
そのためにも、いっぱい食べなきゃなんないんでしょうね~。父親って大変だわ(笑)
2009/05/10 04:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-雛ちゃん、誕生おめでとうございます~♪-
だっくさん、ご無沙汰で、すみません。
予想されたとおり、雛ちゃんは、連休明けに誕生しましたね。おめでとうございます~♪
可愛いですね~♪ 元気で健やかに成長してくれますように~♪
2009/05/13 15:12  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
ここの雛は2羽だけが巣立ったようです。
本来なら5羽6羽で枝に並んでくれるはずだったんですけどね~、生存競争って厳しいんですね。
2009/05/13 17:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
