---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強風吹き荒れ早めに撤収
- 2009/05/14(Thu) -
連続撮影16日目、今朝も5時半過ぎに河原に行った。
あれま・・・すでに2人のCマンが・・・
「だっくさんが早朝が良いと言うので、5時頃来ました~」ですって(^^;)

しかし、さしたる成果無く時間だけが過ぎてゆく。
午前7時過ぎ、塒で待つ雛のところへ餌を持った父翡翠が飛来。
雛:お腹すいた~、ご飯ちょーだいっ!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009051402.jpg
雛:何だよ~くれないのかよ~(;_;)
2009051405.jpg
父:解ったよ、ほら、やるよ~
雛:わ~いわ~い♪

2009051406.jpg
その後、鳥友からの「下流でホバ炸裂」という情報を得て、ホバポイントへ移動。
しかし・・・・2時間待つも翡翠現れず(;_;)
午前10時頃、元の河原へ戻った。
河原では市の職員による草刈りが行われており、いつもの撮影場所はその邪魔になるため護岸上へ避難。そのせいもあってか、翡翠は姿を現さなかった。
草刈りが終わったお昼過ぎ、雛が特設お立ち台にパーチ。

SS:1/400 F:5.6
2009051417.jpg
2009051418.jpg
よく見ると、雛の右目の後ろに何か丸いものが写っている。
病気?
しかし、その次の写真ではそれらしきものは写っていなかった。光の加減?
何でもなければ良いのだが。

2009051427.jpg
午後2時過ぎから強い風が吹き始め、3時には三脚を押さえていてもブレるようになってきた。撮影困難と判断し、早めに撤収した。

昨日のプチ遠征での写真

Canon EOS-1D Mark III+EF300F2.8LIS SS:1/160 F:3.5 ISO:250 EV-0.67
20090513572.jpg
SS:1/640 ISO:400 EV-1.0 ノートリ
20090513582.jpg
EF400F2.8LIS SS:1/320 ノートリ
20090513583.jpg
本日の撮影中、1dmk3の液晶画面の質の悪さを痛感させられた。
液晶画面ではピンぼけブレブレの画像(1~3枚目)は、帰宅後にPCで確認したところピントも来ていたし、ブレも無かった。
フィールドで、液晶画面で判断し削除するのは非常に危険だ。
その点、NIKONの液晶はとても良く表示されていた。うらやましいな~。
というか、CANONのフラグシップカメラがこんなんでいいのかぁ?!
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<早起きは三文の得 | メイン | 巣立ち六日目>>
コメント
-どこまで・・・-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

(*^0゚)v可愛い~☆彡
下から一枚目二枚目ノートリ雛ちゃんです。
「生まれて来てくれてありがと~」って言いたくなりますね。

今日で連撮16日目ですか…
どこまで続くのでしょう~凄いです。


2009/05/14 20:23  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
とりあえず来週いっぱいまでは続く予定です。
といっても今週末は雨の予報・・・
ま、雨でも出撃しますけどね(爆)
2009/05/14 20:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あちゃー!ホバは駄目でしたか。
すみませんでした。
僕がいたときは超ロングホバを含め短時間で
何度もしたのでこれはイケルと思ったのですが…。
それにしても給餌のシーンの可愛らしいこと!
自宅で地団駄踏んでおります。
2009/05/14 21:47  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あの下流ポイント、爆発するとスゴイんですけどね~。ま、コレばっかりは翡翠さん次第ですからどうにもなりませ~ん(^^;)
それにしてもセンセ、タイミング悪~っ!
お祓いしてもらわないといけませんよ~(^^;)
2009/05/14 22:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。そちらは強風でしたか。此方は谷間でしたから然程感じませんでしたが、お山の上はゴーゴーと風の音がしていましたよ。肌寒かったですがね。
下流ポイントはまだホバするんですか?良いですね♪
2009/05/14 22:30  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
Uの雛ちゃん明るい場所に登場ですね~パチパチ

それにしても428や328でノートリでここまで・・・ブラ着ですよね?ノーブラ5m以内なんて(^_^;

<CANONのフラグシップカメラがこんなんでいいのかぁ?!

ワンコ撮影を言い訳に導入したいんですが(鳥99%ですが・・・)コスト的にお客さんには液晶での確認となっていますので、ここがネックになっています。Sマク3や5D2はかなり見易くなっていますね。


2009/05/14 23:04  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

-熱意は大収穫を呼ぶ~♪-
だっくさん、こんばんは。
今日も、翡翠三昧・雛三昧、ほんとうに素晴らしいですね。こんなに撮影できたら、笑いが止まりませんね~♪やはり、早朝から熱心に撮影されるその熱意が大収穫に繋がるのですね。あやかりた~い♪です。努力・努力ですね。
2009/05/15 00:30  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、おはようございます。
遠征の成果があったようですね~(゚o゚)// パチパチ
凄い風でしたよ~
あれ?この時間(午前3時48分)でもまだ強い風が吹いてるなぁ・・・・
下流ポイント、安定しないようですね~
2009/05/15 03:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
遠征では短時間にたくさん撮れましたが、普段の河原ではぼ~っとして過ごしている時間が9割以上ですよ(^^;)
努力なんてしてませんなぁ、うたた寝ばかりしてます(爆)
2009/05/15 04:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございますm(__)m
次のもでるが出るまで待った方が良いかと思いますよ。
サンニッパ、ヨンニッパのノートリ画像は、ノーブラインドですよ♪最短撮影可能距離限界付近ですから。
2009/05/15 04:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
