------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新ポイント
- 2009/05/21(Thu) -
午前3時半起床、おむすびと飲み物の準備をし午前4時半、カミさんが目を覚ます前にそっと出撃(^^;)
昨日までのポイントでは今日もまたボウズになってしまう。
今日は約500mほど離れた河口でスタンバイ。
河口には止まり木は全くない。やむを得ず辺りにあった枝を立てた。
すると、程なくして雄翡翠飛来。これは霞川上流の雄だ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/800 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009052101.jpg
午前6時、また雄飛来。
採餌して岩の上へ。先ほど立てた棒は柔らかく細く、調理用には向かないようだ。

SS:1/2000
2009052103.jpg
水面では小魚がピョンピョン跳ねている。しかも翡翠にはちょうど食べ頃サイズ(^^;)
2009052105.jpg
昨日は翡翠の写真を一枚も掲載できなかったので、今日は目一杯アップしちゃう(^^;)
午前7時前、雄飛来しダイブするも採餌失敗、枝への飛び付き連続8カット

2009052107.jpg2009052108.jpg
2009052109.jpg2009052110.jpg
2009052111.jpg2009052112.jpg
2009052113.jpg2009052114.jpg
その後はどういうワケか、全く現れなくなった。
お立ち台の枝が細いので、太い古木に立て替えた。
日が高くなってきて暑くなったのでパラソルを立てて居眠りモード(^^;)

午前11時半、けたたましい鳴き交わしの声で目が覚めると・・・
その古木に翡翠のペアがパーチしていた。

SS:1/640 F:5.6 ISO:250
2009052118.jpg
そして給餌
SS:1/800
2009052125.jpg
♀:「美味しかった~♪ もう1匹くれたらOKしてもいいわよ~」
2009052129.jpg
♂「うわぁ、マジ?(*^^*)」
すぐにダイブするも採餌失敗、雄は慌てて下流へ餌を探しに行った。

♀:「遅いわねぇ・・・ったく、いつまで待たせるのよ・・・」

SS:1/1000
2009052132.jpg
雌はその後5分ほど待ったが、雄は戻ってこない。
しびれを切らし、上流へ飛び去った。

半日鳥撮りの成果としてはまぁまぁかな♪
予報では明日からお天気は下り坂。
雄が帰ってくるのを待つつもりだったが、釣り人が2人やってきたので諦めて撤収。
午後は退職準備をしなくちゃ。
あ、部屋の掃除と風呂掃除もしなくちゃ(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<釣り人との我慢比べ | メイン | 完全敗北>>
コメント
-う・うらやましい~♪-
だっくさん、こんにちは。
わずか半日の出撃で、これだけの成果があるとは、ほんとうに羨ましいです。私に無いもの・・・午前4時半の出撃、お立ち台の設置・・・翡翠の喜ぶことを何もせずサービスばかり要求していると反省~♪ それにしても、どの場面も、ほんとうに綺麗に撮れていますね~~♪ 私に無いもの・・・ウデも~♪でした。
2009/05/21 16:21  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
何だかメチャクチャ褒めてますね~(^^;)
すぐに木に登っちゃいますよ~。
でも、こればっかりは「運」ですから。
翡翠の居そうな場所にいってただ待つ。あとは運頼みです~。
2009/05/21 17:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんにちは
物淋しい河原になってしまったようですが
又、又いい給餌シーンが撮れましたね
次に期待しましょうね
2009/05/21 17:20  | URL | miko #-[ 編集] |  ▲ top

--
mikoさん、こんばんは
先日までのポイント、誰もやってきません。(翡翠もやってきません)(^^;)
新ポイントは間が開きますがそこそこ楽しめそうです。
ただし、釣り人との戦いになりますがね(^^;)
2009/05/21 17:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
古木のショット、良いですねえ~。
でも11時半ですか。あれから4時間半…うーむ。
やはり良いフォトを撮るには忍耐が必要なのですね。

荷物を持っていただいたり、カメラのスイッチを
入れていただいたり(笑)お世話になりっぱなし
です…。
2009/05/21 19:11  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
小魚のフライトショット、お見事でしたね~!
羽虫とは気づきませんでした。勉強になります♪
2009/05/21 19:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
暑い仲お疲れ様でした!
出が悪くてもこれだけ撮れれば最高ですね~
このお立ち台は、自然に見えて傑作ですよ。
明日から遣る気と、希望が湧いて来たでしょう。
2009/05/21 21:11  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
あそこのポイントは日陰が無いので、今日の様な日差しではパラソル重要ですね。それにしても、始めの枝は何んと寂しいんでしょうかね(爆)ま~~、下位のはOKかな?
デザイン宜しくです♪それにしても、元のポイントはもう駄目なんですかね?困ったもんですね。体調管理はしっかりとね♪
2009/05/21 21:13  | URL | falcokuma3 #JZj8MNp2[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
なかなかのお立ち台でしょ?
といってもだっくが拾ってきたわけではなく、Oさんが持ってきたんですけどね。
釣り人との戦い・・・といっても、相手は一向に気にかけていませんから、こちらは負け組なんですが(T▽T)アハハ!
というわけで明日も釣り人が来るまでの勝負です。
2009/05/21 21:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
晴れの日はパラソル必須ですよ。
元のポイントは、7月初旬になればにぎやかになるでしょう。塒の下刈り、大お立ち台設置ともに完了していますから。
2009/05/21 21:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。今日はI小学校裏から猛スピード?で爆走してくるスーパーカーですぐにだっくさんと判りました。飛び付き8連貼りも給餌シーンもいいですね。
また宜しくお願い致します。
2009/05/21 21:48  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
美銀座美人さん、こんばんは
たいした情報をお渡しできず申し訳ありませんでした。

今日は真っ赤なNSXじゃなくレクサスでの出撃だったんですね~。どっちにしろスンゴイ車ですが(^^;)
2009/05/21 21:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
昨日の記事を見て、私のボウズウィルスが感染してしまったのかと思いました(^_^;杞憂でしたね。一日で回復し給餌、飛び着き連写と、お見事です!
抗体分けて~(爆)
2009/05/21 22:30  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございますm(__)m
ezriさんのボウズウイルス・・・何だか・・・感染力がとっても強そうですねぇ・・・(^^;)
さて、今日は無事撮影出来るかしらん。
これからいってきま~す。
2009/05/22 04:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-凄すぎる~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

新ポイントでこれだけの収穫とは…
だっくさん恐るべし♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
しかも求愛給餌まであって
ルンルンでしたね~
いいなぁ~
2009/05/22 18:35  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
昨日は運が良かった♪
で、昨日が給餌求愛なら・・・・
そりゃもちろん、今日は期待しちゃうよね~(*^^*)
でも今日はお魚を捕ってびゅい~んばかりでした~(^^;)
2009/05/22 19:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
