-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
濁流
- 2009/05/24(Sun) -
今日の予報は曇りのち雨。
朝早くに行っても暗くてSSは稼げない。
しかし、解っていても午前3時半に目が覚めた。
おむすびを握り飲み物を用意して、午前5時過ぎ河原現着。
う~ん・・・・
昨夜の豪雨で霞川は増水し、水は茶色に濁っている。
先日立てた「古木」のお立ち台は流され、跡形もなかった・・・・
川沿いに営巣ポイント、ホバポイント等を見て回ったが、翡翠の声も姿も無かった。

やむを得ず7時前に公園へ移動。
到着後間もなく小雨が降り始め、時折強く降った。
翡翠はやってはくるが、葦にパーチするのみ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/30 F:5.6 ISO:200 EV-0.67
2009052401.jpg
2009052402.jpg
待つこと3時間、雄翡翠がやっとホバ。
1段目

SS:1/250 F:5.0 ISO:400
2009052405.jpg
2009052406.jpg
2段目
SS:1/250
2009052412.jpg
2009052416.jpg
3段目
SS:1/160
2009052420.jpg
2009052422.jpg

昼前、雨は止む気配はないので撤収。
午後雨が降り続けば、河原は更に増水するだろう。
あと2,3日もすれば水も引き、もとの綺麗な川に戻る。それまでに気の利いたお立ち台を探さねば。
今日で連続26日の出撃。
明日は出勤日なので、連続記録も今日で途切れる。

さて午後は久しぶりに自宅でのんびり。
睡眠不足を解消しよう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<雨の日の暇つぶし | メイン | 柳の下には>>
コメント
--
珍しく早い上がり、まぁ~この天気ではしょうがないでしょうと
書いているうち晴れ間が出て来た様なので、再度出撃かな・・・?

止まり物、ホバ共々、雨の中の撮影では、しっとり感が出ていいですね。
2009/05/24 14:59  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
悪天候の中、撮影おつかれさまでした。
SSが上がらない中でもビシッと解像。
さすがです!
晴れてきましたね。今からいこうかな…。
2009/05/24 16:10  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんにちは
再出撃?いえいえ、自宅のソファで爆睡していて、熊さんからの電話で起こされましたよ(笑)
天気予報、何だかさっぱり当たらんっすね~。
2009/05/24 16:41  | URL | だっく #USldnCAg[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
え?これから?(T▽T)アハハ!
センセのビョーキもかなり進行してきましたなぁ。
しかも治療薬無しの難病ですしねぇ(^^;)
2009/05/24 16:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
良いですねぇ~ホバ。
僕は濁流の方に居ましたが本流の方で鳴き声を聞いただけで姿は一度も見れませんでした。
下流の薮の方にも行ってみたのですが翡翠君が現れる事はありませんでした。
結局強く降り出した9時には撤収。
今まで家で不貞寝してましたが起きたら青空出てるじゃないですか~~~(涙
天気予報のうそつき。。。
2009/05/24 17:24  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
またしても天気予報に騙されましたね~(笑)
朝5時半頃、河口傍駐車場で車を見たのですが、そのまま下流の偵察に行っちゃいました~。

霞川、河口から1km上流地点ではすでに濁りはありません。水量もごく普通の状態に戻っています。
明日以降、お立ち台を設置すれば翡翠はすぐに現れるでしょう。
2009/05/24 17:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
雨ホバ?お疲れ様でした。やはり止まり木流されましたか(残念)今度はもっと立派なのを期待していますね♪
台座の加工は如何でしょうか?様になりましたか?
2009/05/24 18:30  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
やはり土台をしっかり作らないと、お立ち台は簡単に流されちゃいますね~。
お立ち台専用台座、作っていただけますかぁ?(笑)

レンズ用台座、出来ましたよ。バッチリです。
あとは4mmの超高強度ねじの入荷待ちです。
2009/05/24 19:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
朝、だっくさんに逢おうと行ってみたのですが、物理的にお声を掛ける事が出来ませんでした。
残念(T_T)
私の鳥撮りは20mで終わってしまいましたが、良い感じのホバをしっかりと押さえられていて、流石ですね!
2009/05/24 19:17  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
ん?公園にいらしたのですか?
あ、それとも河原ですかね。
だっくは午前6時半過ぎには河原から公園へ移動しちゃいましたから(^^;)
公園ホバ撮りは一時しのぎで、すぐにまた河原に復帰しま~す♪
2009/05/24 19:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

雨の中のホバ
何て素敵なんでしょう。
羽が白く透けていてBeautiful!
SSが上がらないはずなのに、何でバッチリなの~
( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
2009/05/25 16:16  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
雨ホバ、雪ホバは年に一度は押さえておきたいですよね~♪
昨日は3時間待って僅か1回、ワンチャンスをモノにできました。
背景が良かったので何とか雨粒が写り、ラッキーでしたよ。
2009/05/25 18:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
