-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛発見!
- 2009/05/26(Tue) -
昨日は久しぶりの出勤後の鳥撮り、画像処理が遅くまで掛かったこともあって、寝たのは午後11時半過ぎ。
それでも今朝は4時に目が覚め、5時前に河原現着。
草刈りをし、ビニル袋等のゴミを拾った。

午前5時17分、まず雄が飛来。朝陽を浴びて輝いていた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:5.0 ISO:320 EV-0.67
2009052601.jpg
午前6時過ぎ、今度は雌飛来。
SS:1/1000
2009052602.jpg
その後は暫くの間、翡翠の声は聞こえなかった。
ヒマな時間を、読書で過ごした。
読んだ本は「気分はカワセミ」
以前鳥仲間からいただいた本だ。今日で3度目だが、何度読んでも楽しめる。

お立ち台を少し太めのものに立て替えた後、午前10時前にやってきたのは雛!
この雛が5月18日に行方不明となった雛かどうかは判らない。
以前の塒より500mほど上流ということもあり、この雛は霞川上流ペアの1番子かもしれない。
ダイブしてエビを捕る様は、もう一人前だ。

SS:1/1250 ISO:250
2009052615.jpg
雛の足の裏は赤いんだ・・・・
SS:1/1600
2009052617.jpg
午前10時半過ぎ、雄飛来。
SS:1/1250
2009052620.jpg
その後は1時間おきに声は聞こえるが、姿は見えなかった。

午後1時半、雌飛来。

SS:1/640 EV±0
2009052622.jpg
そのとき雄も付近を通過、2羽は激しく鳴き交わした。
こりゃ何かあるのか?
突然、雌が「お魚ちょーだいっ!」のポーズ。雛が親におねだりするのと同じだぁ(^^;)

2009052600.gif
しかし雄は餌を捕ることもなく飛び去ってしまった。
雌は岩の上に移動、ダイブして自分で餌を捕り飛び去った。

SS:1/1250
2009052631.jpg
2009052632.jpg
午後2時半、持ってきた飲料水1リットルが底をついた。パラソルの下とはいえ暑い・・・
明日からは水は2リットルかなぁ。
次第に陽射しが強くなってくるので、日焼け止めクリームくらいでは歯が立たなくなる。
日焼け対策も真剣に考えねば、色白だっくがクロンボになっちまう(^^;)
とりあえず成果はあったので早めに撤収!
この記事のURL | 翡翠 | CM(15) | ▲ top
<<29日目寝坊 | メイン | 記録更新中>>
コメント
--
ずいぶんと成果が有ったようで、早上がりでしょうか。
いよいよ夏日の連続、紫外線も強くなりますので
雛の様に黒くなりますよ、対策をと言っても・・・もう手遅れかぁ~

この子は霞子に霞太郎ですね~鵜の子と鵜の太郎は何処へ行ってしまったのかな・・・?
1km近辺に3固体はいるんですね。
2009/05/26 17:26  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
やっぱり霞子と霞太郎、そして霞っ子なんでしょうね。

日差しが強くなると、日傘の下でも熱気が伝わってきます。屋外用太陽電池式エアコンがほしい・・・(^^;)
2009/05/26 18:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
今日も成果有りですね
カワちゃんのいい表情の写真が撮れましたね
動画が可愛い!
なんでこんなこと出来るのかしら?
私はPCオンチだから技などなにもできません

2009/05/26 18:57  | URL | miko #-[ 編集] |  ▲ top

--
mikoさん、こんばんは
動画といっても、3~4枚の写真を交互に表示しているだけですよ~、覚えれば簡単簡単♪

以前のポイント、すっかりダメになっちゃいましたね。
でも来月中旬以降はまた楽しめますよ。
2009/05/26 19:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あははは、既に真っ黒ではないですか?(爆)
日焼けには注意して下さいね。でも、成果が出て良かったですね。ん~~何だか、雛どうしでバトルにはならないかな?
2009/05/26 21:12  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
だっくが黒いのは、日焼けなんですよ。ホントはとっても色白なのです。
子供の頃から「雪のように白い」と言われましたから(笑)
なかなか良いポイントなのですが、蟻と蚊が多いのには参ります(;_;)
2009/05/26 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
連続出撃記録も更新され、雛セミまで登場のお立ち台、大盛況で何よりですね。このペースで行くとブログの容量すぐ一杯になってしまいますよ(^_^;
PS:ク**ボは変えたほうが・・・。
2009/05/26 23:08  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

-素適ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
翡翠達総出で迎えてくれているような~♪ 素適な収穫ですね~♪ こんなに撮れたら、どんなに幸せでしょう。さあ、私もがんばらなくっちゃ~ ♪
2009/05/26 23:23  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。先日はお世話になり有難うございました。
相変わらず良いショットの量産ですね。\(^o^)/
ところで、この動画はどのようなソフトをお使いでしょうか。差し支えなければ教えて頂けますか?
2009/05/26 23:36  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございます。
今日はのんびり出撃予定です。
そうなんですよ、ブログ容量がすぐにいっぱいになっちゃうんですよね。でもまぁ、いっぱいになったらまた作ればいいし(^^;)
2009/05/27 04:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
翡翠家族総出演ですけど、9時間の待ち時間での総出演時間はたぶん1分くらいかと・・・(^^;)
2009/05/27 04:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
美銀座美人さん、おはようございますm(__)m
gif作成ソフト、まぁどんなものでも可能なんですが、だっくはgiamというフリーソフトを使っていますよ。扱いがものすごく簡単なので(^^;)
2009/05/27 04:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
おはようございます。お知らせ有難うございました。
今度、時間がある時にでもやってみますね。
2009/05/27 08:23  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

「お魚ちょ~だい」のポーズは、何とも可愛いですね。
私も何ども見た事ありますけど
♀も♂も相手が近づくとこんなに羽をバタバタさせていました。
鶯さんも同じ様にしてましたよ。
鳥さんて羽で表現するのですね。
いつもながらあっぱれです( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
2009/05/27 20:25  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ホント、鳥さんの仕草って可愛いですよね~(*^^*)
こういうのを見ると癒されますよね♪
こんなのを見たいばかりに、毎日河原通いを続けてるんですぅ。
2009/05/27 20:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
