-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1,000枚・・・
- 2009/06/01(Mon) -
いつものように午前3時半起床、準備をすませて4時45分出撃。
河原にパラソルを立て、午前4時55分撮影スタンバイ。
程なく翡翠♂♀交互にやってきた。
そしてこれから大爆発が始まった。

今日は午前11時まで、殆ど間を開けることなく撮影が続いた。
総撮影枚数は1,000枚を超えた・・・
帰宅後の現像処理が大変だった・・・(^^;)

午前7時、お立ち台にパーチした♂が下流へ向かって飛び出しロングホバ、しかも3段。
ただし後ろ姿・・・(;_;)

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/4000 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009060105.jpg
♀はパーチ、ダイブ、採餌。これから卵を産むためか、ものすごく食欲旺盛だった。
SS:1/1000
2009060110.jpg
♂もせっせと餌をプレゼントする。
SS:1/1250 F:5.0
2009060118.jpg
今日の♂は気合いが入っている。
♀へのプレゼント用お魚をゲットするためにホバ!
SS:1/5000 ISO:250
20090601101.jpg
2段目
20090601107.jpg
♀も積極的だ。♂が待つお立ち台にやってきて・・・
SS:1/640 ISO:320
20090601116.jpg
SS:1/500
20090601121.jpg
午前11時から12時15分までは昼休みだったが、その後もまたたっぷりと楽しませてくれた。
本日の給餌目撃回数2回、交尾3回、ホバ3段×1、2段×1、4段×1、ダイブ数えきれず・・・

SS:1/6400 ISO:320
20090601139.jpg
交尾も随分と長い時間頑張っていた。連写してバッファフル、シャッターが押せなくなってしまうほど(^^;)

2回目の交尾の前半40コマほどをアニメーションにした。実はこのあと、延々と続く・・(*^^*)
交尾シーン

このカップルの2番子は、7月中旬に巣立ちを迎えることになる。楽しみ~♪
午後4時半、帰宅後の処理のことも考えて撤収。
公園の藪の中に隠れて出てこない雛よりは、河原で活動的な翡翠ペアを撮る方がず~っと楽しい。もちろん明日も早朝から出撃~!

この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<今日もまた大ブレイク | メイン | とりあえず記録更新(^^;)>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

そちらは、すごい事になってますね~
1,000枚!バッファフル!凄すぎです。
今日は、お友達とだっくさんのテリトリーに
泊まりで行きたいね~と話したばかりです。

ホバの一枚一枚の羽がクッキリと
透けるようにとても綺麗ですね~( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
2009/06/01 20:38  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は!
ちょっと立ち寄り楽しませて頂きましたが
マークⅢに、サンニッパを持って行けば良かったと後悔しています。
興奮のシーンを、ブログにアップしようと思いましたが
手持ちカメラで、50Dに28~300mm全然解像悪し・・・泣
ハチゴロウの威力を今更感じました・・・涙
カメラもレンズも、鳥撮りには使い物になりませんので
50Dは早速鉄鳥仲間に、売却しちゃいます。
28~300mmもオークション行きかな・・・笑

2009/06/01 20:44  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
このポイントで一日に1000枚以上撮るなんてことは、年に一度あるかないか・・・なんですよ~(笑)
それでも、今日の午前11時に来た鳥友は12時にお帰りになって、一枚も撮れてない・・・(^^;)
鳥撮りって、つまるところ「運任せ~」なんですね~
2009/06/01 20:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
仕事をサボって見に来た甲斐があったでしょ(笑)
所詮、50dはmk3のサブにはなりませんでしょ。
28-300も良いレンズですが、鳥撮り用としてはやはり無理がありますよね。
2009/06/01 20:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
バラエティーに富んだカワセミの演技!
十分堪能されたことでしょう。今まで天候がイマイチ
今日は爽快に過されて おめでとう御座います。
明日も好天 期待してます。
2009/06/01 20:58  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
ま~~随分とシャッター切りましたね♪まるで、野球並みですね(爆)ま~~下流ポイントが今一でしょうから、暫らくは此処が良いのでしょうかね?それにしても、日差し対策は確りとね♪
2009/06/01 21:01  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
いやあ…絶句です。これは凄い。
僕も祭りに参加したかったです。
せっかくご連絡いただいたのに
仕事でいけず残念。
年に一度の大花火が上がっているとき
僕は川越でカルガモを撮ってました(爆)
2009/06/01 21:13  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
今日の河口はお祭り騒ぎでした(笑)
ヤマセミ運は全くありませんが、カワセミ運はたっぷりあったようです~(^^;)
2009/06/01 21:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
シャッター切りましたよ~。
で、ブログアップの写真選びに苦労しました。
というか、何も考えずに適当にアップしましたけど(^^;)
普段遊んでばかりの熊さん、こんな日にお仕事だなんてねぇ(。_・☆\ バキ
2009/06/01 21:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日ハイビジョンスーパースローで撮影したら最高だったんですがねぇ。
やっぱりセンセ、どこかでお祓いしたほうがいいかも~(^^;)
2009/06/01 21:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
これは凄い事に・・・・
カード処理が間の合わないほどのチャンスなんて
めったにありませんね
鳥屋さん冥利につきますね
2009/06/01 21:37  | URL | miko #-[ 編集] |  ▲ top

--
mikoさん、こんばんは
今日は退屈しませんでした~寝る時間もありませんでした~(笑)
明日もこうだったらいいんだけど・・・
2009/06/01 22:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは~♪
素晴らしい収穫ですね。1000枚~♪ 夢のまた夢です~♪ カワセミに関して何でもあり~♪ 総集編のような一日でしたね。帰宅後、乾杯に次ぐ乾杯だったのでは~? おめでとうございます~♪
2009/06/03 23:44  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
それが・・・帰宅後は大変だったんですよ。
何せ全部RAWですからね~、現像処理にずいぶんと時間がかかりましたよ。
撮り過ぎも考え物です(^^;)
2009/06/04 04:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
