---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
連続出撃記録37日
- 2009/06/04(Thu) -
4月29日から毎日鳥撮りに出かけ、今日で37日目。
例によって午前5時現着。
今日は昨日より更に出が悪い。
待つこと1時間半、♂飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1250 F:4.5 ISO:400 EV-1.0
2009060403.jpg
♂と入れ替わりで♀飛来。
SS:1/800
2009060408.jpg
共に何をするワケでもなく、すぐに飛び去ってしまった。

その後は1時間~1時間半に1回のペースで♂が飛来するのみ。
♂、対岸藪からの飛び出し。

SS:1/1250
2009060410.jpg
午前10時前、♂がダイブ、採餌しお立ち台へ向かって上昇。
SS:1/1250 ISO:200 EV-0.67
2009060412.jpg
今日は終日曇りで昨日より気温が低いという予報だったが・・・時折日が差し、気温はジリジリと上がった。そして、気温の上昇とともに翡翠の出は更に悪くなった。
午後1時前、♂飛来。
この♂は伊達男。とても入念に羽繕いを行う。このときもお立ち台の上で20分掛けてドレスアップした。そしてそのまま飛び去った。シャッターを半押しして待つこちらの身にもなって欲しい・・・・(^^;)

SS:1/800 F:5.0
2009060423.jpg
2009060424.jpg
2009060425.jpg
魚採りも決して上手とは言えない。枝の上から水面を見つめ、迷って迷って・・・・結局失敗することが多い。
きっと、バッチリ手入れした羽が濡れるのを嫌がっているのかもしれない(^^;)

SS:1/1250 F:4.5 ISO:400 EV-1.0
2009060431.jpg
遙か彼方の枝からの飛び出しを撮って、本日の撮影終了。
午後3時半、現場を後にした。

2009060432.jpg
午後参戦されたカワセミ博士T氏によれば、♀はまだ抱卵していないだろうとのこと。
その理由は、♂の頭部の毛が非常に綺麗だからということらしい。つまり♂が♀と交代して巣穴に出入りし抱卵している状況とは思えないとうことだった。
♀のお腹が少しスマートになったと思われることから、産卵の最終段階ではないかと思われる。
今週末くらいまでに産卵を終え、来週からは抱卵。
とすれば孵化は今月26~29日ころとなるだろう。
雛の巣立ちは更に23日後なので、7月19~21日ころにお立ち台に雛が鈴なり・・・・♪
暫くは鳥撮りが難しい状態が続くが、今後が楽しみだ。

所用により明日から日曜までは鳥撮りはお休みのため、連続出撃記録は今日で途絶える。
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<親子連れ | メイン | 河口沈静化.....>>
コメント
-お疲れ様でした~-
連続撮影お疲れ様でした~明日はゆっくりかな?週末になるとなんですよね~ではまた宜しくです~m(__)m
2009/06/04 19:39  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
週末はどうやら雨のようですね。
2009/06/04 19:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんかすごくいいタイミングでの休養に
なりそうじゃないですか?数日ずれ込んでいたら
エライことでした。週末は雨模様ですし
撮影も難しそうです。心置きなく温泉を
楽しめそうですね!
2009/06/04 19:58  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今回の温泉行はホント、グッドタイミングでした。
温泉にどっぷり浸かり、センセの鳥運開眼を祈ってきます~(^^;)
2009/06/04 20:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あら、何んとタイミングの良い事で(爆)確りと爆発日はGETしてますしね。ま~~たまには休養でも良いのかな?
お疲れ様でした。
2009/06/04 20:27  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん こんばんは。ミ〇ミです。
今日は朝から大変お世話になり有難うございました。
あれから例の場所へ移動したところバッファフル状態の大爆発でした。バケーションをゆっくりお過ごし下さい。
2009/06/04 20:54  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
37日も連続で通えば、たまには「当たりクジ」も引きますよ(笑)
金・土は温泉、日は市の清掃デーです~。月曜から戦線復帰します。
2009/06/04 20:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ〇ミさん、こんばんは
今日は色々と教えていただき、ありがとうございました。
鳥の来ない時間、しっかり勉強させていただきましたm(__)m
公園ホバ、たっぷりと楽しめたようで何よりです。
川はもうじき鳥枯れになりますので、その時は公園へ進出予定です。
2009/06/04 21:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
週末の旅行 ゆっくり温泉につかり、日頃のアカ?を射落としてきてください。その間にカワセミと相談しておきます??
2009/06/04 22:16  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
週末の悪天候を温泉で回避して、お天気の週明けから鳥撮りとはクッソ~うらやましすぎます~。
日曜は家でドナルドダックを放り投げて飛びものの練習です...涙。
それでは、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
またよろしくお願い致します。 D3オヤジでした。   


2009/06/04 22:28  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎日お疲れ様ですぅ~
お立ち台もそろそろ変えないと、新鮮味に欠けますね。
暇を見てお山から頂いて来ます。
今日も苔蒸した凄いのが有ったんですが、あそこからは運んでこられましぇんでしたぁ~・・・笑
2009/06/04 22:40  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

-連続出撃記録37日~♪-
だっくさん、こんばんは。
連続出撃記録37日、おめでとうございます。
宝の山を得て、翡翠の本の出版ができそうですね~♪
タイミングのよい温泉行き、どうぞゆったりと楽しんでいらしてください。
2009/06/05 01:07  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、おはようございます。
昨日は相当な成果があったようで、良かったです~。私の方は殆ど成果なし・・・
鳥撮りに取り憑かれてしまわぬよう、撮り疲れを洗い流してきま~す(^^;)
2009/06/05 04:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、おはようございます。
d3オヤジって・・・増○さんですよね?
技術的なお話を色々とお聞き出来て、勉強になりました。これからも宜しくお願いしますm(__)m
2009/06/05 04:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございます。
いくら何でも、あそこから運ぶとなるとねぇ(笑)

何か良いのがあったらお願いしますね。高さ2m、横木1mほどが良いみたいです。
2009/06/05 04:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
自費出版ですかぁ?(T▽T)アハハ! 無理むり~。
内容も無いけど、まずお金がな~い!
あ、自分のプリンタで印刷して、自分用の1冊だけなら出来るかも~(。_・☆\ バキ
これから、大好きな半出来温泉にいってきま~す。
2009/06/05 04:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは(*^_^*)-
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

最初からバッチリのトビツキでいい感じ~
どれも決まってますね( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
雛団子ちゃん達が登場するまで
しばしの休憩ですか・・・?
でもきっと頭からカワちゃん離れないんでしょうね(笑)

highのテント
たためました。
買った所に電話したら
http://www.hobbysworld.com/SHOP/70080104.html
動画を貼って下さいました。エヘヘ…(^^ゞ
2009/06/05 11:59  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
立った今、帰ってきました~。
2日間、翡翠のことは綺麗さっぱり忘れて、温泉と徹夜飲みを楽しんできました~。
今頃になって二日酔い・・・(^^;)
明日は自治会清掃デー、鳥撮りは月曜から復帰です~。
2009/06/06 18:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
