---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
悪い予報がハズレてハッピー♪
- 2009/06/14(Sun) -
今日の気象予報は午前中と夕刻に雨、日中は曇りということだった。
午前4時、雨は落ちていない。
雨の暗い中での撮影を考えて、今日はデジスコを持ち出すことにした。(随分久しぶりだぁ)
三脚はGITZO5型、雲台はザハトラDV6、カメラは往年の名機SONYのW-7、SCOPEはKOWAの824M。
午前5時、河原でスタンバイ。
間もなく♀飛来。これから♂と抱卵を交代するのだろう。
久しぶりのデジスコ撮影、なかなかピントが合わない~。

SONY DSC-W7+KOWA 824M SS:1/20 F:2.8 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:7.9mm
2009061477.jpg
テレ端撮影、当然画質は落ちる・・・
SS:1/5 F:5.2 焦点距離:23.7mm
2009061482.jpg
午前6時過ぎ、約50m先のブロックの上に雛がパーチした。よく見ると、横に♀が居る。とっくに追い出しをしたはずなのに、母親というのは甘いんだなぁ(^^;)
SS:1/25 F:4.5 焦点距離:18.7mm
2009061483.jpg
デジスコにザハトラはオーバースペックでもあり、また、バランスを取りきれなかったこともあってとても使いづらい。
雨が降るどころか、空はどんどん明るくなってきた。
デジスコ撮影を見限り、一眼での撮影に切り替えた。

今日は翡翠の出が非常に良い。
♂♀交代に現れるが、抱卵していない時間の大半をこのポイントで過ごしているようだ。
かなりの撮影枚数になってしまったので、いつもとは違うアングルの写真を選んでみた。

河口近くの草にパーチする若鳥

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/800 F:4.5 ISO:320 EV-0.33
2009061419.jpg
午前8時半、このポイントのペアの1番子だろう。
SS:1/1250 EV+0.33
2009061438.jpg
今日は♀♂ともによくホバリングしたが、大半が遠い本流の上だった。♀が比較的近くでホバ。
SS:1/1000 F:5.0 ISO:200 EV-0.67
2009061457.jpg
午前11時半、♀が目の前にダイブして近くの岩へ飛び付き。
1/1000
2009061459.jpg
2009061460.jpg
水平飛行で目の前を通過し、釣り人に驚いて急上昇。
SS:1/800 ISO:320 EV+0.33
2009061468.jpg
午後2時、釣り人が増えてきたので撤収。
帰宅途中に以前のポイントの様子を偵察。
中流の巣穴はそろそろ巣立ちか?と思っていたのだが、何と・・・今頃巣穴掘りをしていた。
下流の巣穴は、生い茂った雑草で見ることが出来なかった。

おっと、防災放送が流れた。これから夜にかけて大雨になるとのこと。
しまった・・・お立ち台を立てたままだ。流されてしまっては大変。
というわけで、これからお立ち台を撤収しに行く~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<早出早上がり | メイン | 早起きは三文の損?(;_;)>>
コメント
--
こんにちは!
昨日は大変お世話になりましたm(_ _)m
4時間ボウズや8時間1秒を繰り返している私には十分過ぎる出でしたよ~。
でも・・・カワちゃんに近距離ホバの連絡はお願いします(^_^;

さて本題・・・ドアップマニアの私としては本日のデジスコ画像は大変魅力的で御座います。近距離飛び物も良い感じ・・・。今日は若も登場ですか。釣り人さえ何とかすれば楽園なんですがね・・・。

2009/06/14 17:32  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
立った今、お立ち台を撤収してきました~。

ドアップ、確かに魅力ありますよね。でもドアップばかりだとすぐに飽きてしまいます(^^;)

釣り人は・・・土日はどうしようもありませんね。
鳥撮りは平日に限ります~。
2009/06/14 17:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらあら、まだデジスコを持ち出すことなんてあるんですね^^
日常に変化をもたせると、いろいろ楽しいかもしれませんね。
一眼のシステムに変化を求めると、大変なことになりますので、ご注意を^^;
雛の石止まり、自然な感じでいいですね~
2009/06/14 18:02  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんばんは
遠征、大成功だったようですね\(^_^)/

石停まり、なかなかいいですよね。
いつも同じ不細工なお立ち台の絵ばかりで不評でしたので(笑)
2009/06/14 18:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です~-
だっくさんデジスコまだ持ってたんですね~(笑)是非翡翠の飛びものを撮って下さい~期待してます~ではまた宜しくです~m(__)m☆王子☆
2009/06/14 19:15  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
デジスコでの飛びモノなんて絶対に撮りませんよ。飛びモノはロクヨンで撮ります。
2009/06/14 19:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
GITZO5型とザハトラの最強の足回りでデジスコとは恐れ入りました。
久々のデジスコ、ストレス溜まりませんでしたか?お疲れ様でした(笑)
私は昼過ぎから仕事でしたので、午前中公園でしたが、全然ダメでした(^_^;)
2009/06/14 19:38  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
GITZO5型とザハトラDV6では、せっかくの機動性が台無しですよね(^^;)
GITZO3型とザハトラFSB6Tくらいがベストかもしれません。
久々のデジスコ、ストレス溜まりっぱなしでしたよ(笑)
2009/06/14 20:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

雛ちゃん、何だかとってもしっかりして来ていますね。
でも相変わらずとっても可愛い!
久しぶりにデジスコですか・・・?
一枚目の色合い特に綺麗ですね。
動画も見たかったわ~♪
2009/06/14 20:29  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
動画・・・あ、デジスコは動画も撮れるんでしたっけね・・・(T▽T)アハハ!
このポイントには、このペアの1番子と他のペアの1番子がやってくるようです。
鳥撮り先輩の話によると、1番子の数が少なかった時には、追い出し後もあまり辛く当たらないんですって。
2009/06/14 20:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりの言葉?デジスコ シャッターの感触が、昔を
思い出させてくれたことでしょう。ドアップの迫力も
久しぶりですね! 
2009/06/14 20:51  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
デジスコ、懐かしいというより面倒くさい・・・(T▽T)アハハ!
ドアップできっちり撮れなければ引いた写真も撮れませんので、ピクセル等倍でも破綻しない撮影を心がけていきます~。
2009/06/14 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ダックさん、お疲れ様でした。今日は河原は暑かったでしょう?まさか天気予報が外れるとはね(爆)
しかし、デジスコですか、久し振りだとピント合わせに苦労しますよね・・・笑 私なんか性に合いませんよ!どんなに高価な物でも速ドナドナですね。双眼鏡ならね♪躍動感なら一眼ですね♪何処かのサイトでコーワの88を2本並べて双眼鏡タイプにして、鷹見様にしてたな・・・。
2009/06/14 22:09  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
スコープを2本並列にして双眼視するというのは、かなり前から行われているんですよ~。でも随分とオカネかかりますけどね(笑)
キヤノンは30m以遠は解像しないけど、デジスコならもうちょっと先まで解像しますよ(笑)
2009/06/14 22:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-余裕ありますね~♪-
だっくさん、こんばんは。
毎日、翡翠さんたちとしっかり会えて、しっかり撮影させてもらえて、機器もいろいろ替えて、余裕ありますね~♪ 鳥になって飛んでいって、撮影させてもらいたいくらいです。あ、鳥だと、カメラや三脚が持てませんね。やはり、マイ・フィールドで頑張るしかないですね。
2009/06/15 00:57  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
余裕なんて無いです~。
「毎日同じ写真ばかり撮って」と言われたのがちょっと気に掛かっていて(^^;)
ocarinaさんにも是非、MFにおいでいただきたいです。
2009/06/15 04:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
