-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
炎天下のブラインド・テント
- 2009/06/20(Sat) -
午前5時、雲が厚くまだ薄暗い。
いつもより30分遅らせて5時半に出撃。
河原に近づくと、翡翠は既にお立ち台にパーチしていた。
このところ翡翠の寄りが悪いのは、抱卵期のため翡翠が神経質になっていることもあるだろう。
だが、先日の大雨による増水で河岸の草が全て薙ぎ倒され、「自然のブラインド」が喪失したこともその原因のひとつかもしれない。
今日は思い切って「ブラインド・テント」を使ってみることにした。

午前6時、パパセミがお立ち台にパーチ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009062001.jpg
パパセミは河原の石の上に移動し、
SS:1/1250
2009062007.jpg
そこから3段ホバを披露してくれた。
1段目

SS:1/1600
2009062013.jpg
2段目
SS:1/640 EV+1.0
2009062016.jpg
3段目
SS:1/60
2009062019.jpg
そしてホバを終えると、先日新しく立てた枝にパーチした。
SS:1/200 EV-0.33
2009062025.jpg
この枝には、今まで一度もパーチしたことはなかった。
やはりブラインド効果は絶大のようだ。
午前6時半、パパセミはダイブしてお魚をゲット。
そして何と・・・・逆さに咥え飛び去った。
誰への給餌だ?

2009062028.jpg
午前7時過ぎから翡翠の出がパタリと止まった。
だっくがブラインドに隠れて撮影しているというのに、すぐ近くで釣り人が・・・

2009062032.jpg
この釣り人は川の中を行ったり来たり、約1時間半ほど邪魔をしてくれた。
釣り人には周りの状況を読めない、あるいは無視する人が多いように思える。
もしだっくが釣り人でも、ブラインドテントに隠れて撮影している人の周りを行ったり来たりはしないぞ・・・

釣り人は結局釣果無し、午前8時半ころに引き上げた。
午前9時半、クロ助登場。陽射しが強くなり、テントの中は蒸し風呂状態となってきた。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:250 EV-1.0
2009062043.jpg
クロ助はこの後40分ちかく遊んでくれた。
ダイブするが、やはり下手くそ・・・餌は獲れない。

SS:1/1000
2009062047.jpg
午前11時前、暑さに意識朦朧となっていた頃、再びクロ助飛来。お立ち台にパーチして間もなく、ママセミがやってきた。
クロ助は叱られると思ったに違いない、すぐに逃げた。

SS:1/2000
2009062052.jpg
ブラインドの効果は絶大で、非常に警戒心の強いササゴイが目の前で捕食。VAIOKAZUさんが羨むだろうなぁ(^^;)
SS:1/2500 ISO:200 ノートリ
2009062054.jpg
ササゴイは、こんなに大きなヤマベを立て続けに3匹も食べた。

午前11時10分、ママセミとクロ助がやってきた。
ママセミ、ダイブするも獲れず。クロ助はお立ち台にパーチ。

SS:1/200 EV-0.67
2009062058.jpg
SS:1/640
2009062062.jpg

午前12時半、またしても翡翠の出はパタリと止まった。
今度の邪魔者は先日の無愛想バーダーだ。ブラインド・テントから10mほど離れて立っていた。

2009062067.jpg
状況を読まないのは釣り人だけじゃなかった。鳥屋までがこの始末・・・う~ん・・・

翡翠が来ないので暇つぶしに、水面に跳ねる魚を撮って遊んだ(^^;)
まるでシンクロナイズド・スイミングのようだ。

SS:1/2500
2009062066.jpg
午後1時、パパセミがビルマ川本流上でホバ。AFが抜けて合わないので、MFで撮影。
SS:1/5000 EV-0.67
2009062068.jpg
午後1時半、パパセミ再び本流上でホバ。高度が低かったので背景が・・・・(^^;)
SS:1/800 EV+0.67
2009062078.jpg
心地よい風が吹いてはいるものの、やはりブラインドの中は蒸し風呂状態。
無愛想バーダーは帰りそうもないので撤収することとした。

明日の予報は終日雨。
釣り人もバーダーも来ない河原でテントを張ってみようかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<クロ助のお姉さん? | メイン | 今日もクロ助>>
コメント
-こんばんは-
クロ助とママセミとのツーショットがいいですね。
それにしても、他人や周囲の空気に全く気を使わない釣り人や例の無愛想なバーダーには困ったものです。
社会や電車の中にもこういう輩は少なくないですが、彼らが個人に帰った時には家庭でもそうなのでしょうか。
特にお愛想は無くても構いませんが、大人として最低限の礼節だけは守りたいものですね。
2009/06/20 18:28  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
彼らが個人に帰ったときはきっと、良きお父さんなんでしょうね~。
でも職場でこんなんじゃ叩き出されますけどねぇ。
どうやってここまで生きて来られたのか、教えていただきたいくらいです(^^;)
世の中で生きていく以上、挨拶くらいは出来ませんとねぇ(笑)
「ったく・・・最近の年寄りは・・・」と言われそうです(^^;)
2009/06/20 18:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
この炎天下の中、ブラインドとはお疲れ様でした。
効果は絶大の様ですね。まあ~~世の中には色々な方々が居りますからね・・・。明日は家庭サービスですよ・・。
2009/06/20 19:04  | URL | falcokuma3 #fXGXcFhU[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
家庭サービス、ご苦労様です。
だっくも明日は家庭サービスです。
家庭に居ないのがサービスです(。_・☆\ バキ
2009/06/20 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
暑い中、お疲れ様でした。
急用で朝から御一緒出来なかったので、3時過ぎにかき氷お持ちしたのですが、早上がりだったのですね!
やはり、僕が居ないとDuckさん、いいの撮れてます。
これから、身の振り方を考えます(大袈裟か?)
2009/06/20 19:34  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
あらら、陣中見舞いに来てくださったんですね~。
早上がりしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
何せブラインドの中はハンパじゃない温度になりまして(^^;)
明日は雨、気温も上がらず快適?に撮影出来ると思います(って、鳥さん来ればの話ですがね)
2009/06/20 19:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あの河原の草は思いのほか重要な役割を
していたのですね。
ブラインドテントじゃなく迷彩スクリーンを
張って撮影者の姿が見えるようにすれば、少しは
釣り人も気にしてくれるでしょうか?

2009/06/21 00:22  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
うわっ、真夜中に起きてますなぁ(^^;)

迷彩スクリーンで「壁」を作るのは真夏という季節柄、良い案だと思うのですが、耐風性を考えるとかなり厳しいですよね~。
杭を10本くらい用意して、高さ1mくらいの、風が抜ける迷彩布を・・・結構大規模になっちゃいますなぁ。
2009/06/21 03:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。まさか、この雨の中、お出かけしていませんよね?
ブラインドごと流されませんように^^;
ところで、カワセミだけに関して言えば、テント型のブラインドである必要は無いのでは?
panoramahead さんが仰るように、日差しを遮り、被写体に向けて幕を張った状態にすれば涼しくていいかも
時間はタップリありますから、試行錯誤してみてください。
そのうち、特許でも取れば副収入になるかも^^
完成したらお隣にお邪魔します^^;
2009/06/21 06:37  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

おはようございます

>もしだっくが釣り人でも、ブラインドテントに隠れて撮影している人の周りを行ったり来たりはしないぞ・・

そうですよね・・・同感です
まずは周りを見てからだと思いますよね~

>だっくも明日は家庭サービスです。
家庭に居ないのがサービスです(。_・☆\ バキ

これ・・・最高
だっくさん良くわかってますね
そうなのよ(笑)


2009/06/21 09:34  | URL | miko #-[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、おはようございます。
はい、もちろん出撃しています(^o^;)
高さ1メートルくらいの迷彩布を張り巡らせば良いのでしょうが、風への対策が大変です~。これを何とか解決できれば良いのですがね~。
支柱も含めて軽量コンパクトなものが欲しいですね~♪
2009/06/21 09:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
mikoさん、おはようございます。
雨、上がりました~♪
ずぶ濡れになって少し寒いのですが、頑張ります!
どんなことをするにも、ちょっとした気遣いが必要ですよね。
クロ助、やはり2羽いました!
詳細は今夜のブログで報告します♪
2009/06/21 09:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

そちらは、まだ都会だからいいですけど
こちらでテント張ってるとまず変人だと思われます。
覗かれる事もあり、噂されることもあり、
ましてや女となると…好奇の目で見られます。
でも張りますけど(笑)

背景ピンクのホバが綺麗ですね。
それとクロちゃんの真剣なトビモノもいい感じ~

2009/06/22 11:21  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
背景がピンクのホバ、ssがメチャ遅いんですよ。
だから羽が溶けちゃいました(;_;)
だっくとしては、1/640くらいのホバが好きで~す。

ブラインドテント、やはり好奇の目で見られますよね(笑)
2009/06/22 14:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
