-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑い日は水浴び
- 2009/06/25(Thu) -
予報では終日晴れ、最高気温は30度を超え真夏日になるとのことだった。
午前4時50分現着、お立ち台を立て、機材をセットして待つ。
いつもならクロ助がすぐに現れるはずなのだが・・・・

1時間待って、やっとクロ助登場。
クロ助はパーチ直後にダイブ、見事お魚をゲットした。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.5 ISO:500 EV-1.0
2009062502.jpg
クロ助、やるじゃないかっ!♪

と思ったら・・・

SS:1/250 ISO:640
2009062504.jpg
次に拾ってきたのは葉っぱ・・・
おぬし、まだまだ修練が足りんのぉ(^^;)

その後クロ助はいつもとは違った行動をした。いつもならず~っと河口にいるのに、今日はちょっと現れてはどこかへ飛び去ってしまう。
その原因はあとで判ったが、クロ助は河口への侵入者を撃退するために追い回していたのだった。
クロ助、もう一人前に自分のテリトリーを主張していたのだ。

そしてその合間を見ては飛来し、一生懸命ダイブしていた。お魚もちゃんとゲット♪

SS:1/1250 F:5.6 ISO:320 EV-0.67
2009062514.jpg
予報とは違って曇り空、時折雨が落ちてくる始末。
暗くてSSを稼げず、設定を色々と変更して撮影した。

SS:1/1250 F:4.5 ISO:400 EV±0
2009062516.jpg
クロ助、まだまだ失敗が多い。打率は2割5分というところだろうか。
EV-0.33
2009062521.jpg
午後1時頃、空は急速に晴れ、気温がぐんぐん上がり始めた。
大型テントの下で暑さを凌ぐ。

午後2時半、久々にママセミ登場。頭髪はかなり傷んでいる。亭主がしっかりしていないので苦労が絶えない、そんなことを言いたそうだ(^^;)

SS:1/640 F:5.0 ISO:400 EV+0.67
2009062529.jpg
さすがママセミ、躊躇せずに一気に飛び込み、もちろんお魚ゲット。
SS:1/1250 ISO:320 EV±0
2009062532.jpg
午後3時半、ルアーの若者2人来場、何と・・・・
お立ち台の傍でキャスティングを始めた・・・しかも携帯片手に・・・
だっくの方を見ていたが・・・撮影していることに気づかないのかなぁ?
ったく何を考えてんだか・・・
ママセミはびっくりして飛び去ってしまった(;_;)

2009062535.jpg
彼らは5分も経たないうちに「釣れねぇよぉ!」と言い出し、立ち去った。こちらを気遣ったのか?それとも単なる根性無しか?まぁとにかく良かった♪

クロ助待ってましたとばかりに登場。

SS:1/400
2009062536.jpg
ダイブを繰り返すがお魚を捕れず・・・
SS:1/2000
2009062538.jpg
2009062540.jpg
近くでササゴイが大きなヤマベをゲット、これ見よがしにクロ助に見せびらかしていた(^^;)
SS:1/2000
2009062543.jpg

日に日にたくましさを増すクロ助、明日も楽しみだ。
でも・・・2番子への餌運びが始まる来月初旬には、両親に追い出されることになるかもしれない。
ここはとても豊かな漁場、みんなで仲良く採餌すれば良いのになぁ・・・

午後4時、家事を思い出し撤収を決意(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<鳥撮りは涼しいうちに | メイン | 雨・・・・>>
コメント
-お疲れさまでした-
今日は大方の天気予報が少し外れて朝のうちは気温が低め、その後で雨が降りやがて気温がグングン上昇でしたね。本日の私はちょっと用向きの為早めに失礼しましたが内容的には満足出来る半日でした。また宜しくお願い致します。だっくさん、テント助かりました。有難うございます。
2009/06/25 19:17  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日はお疲れ様でした、そして御馳走様でしたm(__)m
爆発とまでは行かないものの、今日の出でしたら満足すべきところですよね。
またご一緒しましょう、そしてクラカメのお話をお聞かせ下さいm(__)m
2009/06/25 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

くろちゃん頑張ってますね
水がらみがとても綺麗ですね

お魚は簡単に捕れない方がいいのかもね・・・
これはくろちゃんがいいハンターになるための
お勉強・・・そう思います

ママさんは御疲れのご様子・・・
大丈夫かしら?
2009/06/25 19:38  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、コメントをありがとうございますm(__)m
お魚、なかなか捕れない方が撮影チャンスが増えて嬉しい・・・(。_・☆\ バキ

パパセミ、今頃お魚逆咥えして、全然違う方へ飛んでっちゃうんですよ。ありゃきっと浮気だな(笑)
ママセミが頑張って抱卵中だというのにねぇ(^^;)
え?ホントかって?
あはは・・・・勝手に想像してます・・・
2009/06/25 19:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさんのテントで快適に過ごせました。
感謝です!
最近ダイブ写真の精度が以前にもまして
スゴイことになってませんか?
次はくろすけとパパの巴戦をお願いします…。
2009/06/25 19:52  | URL | panoramahead #9BPdTliE[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
精度が上がったワケじゃないと思いますよ。
長時間河原に居るので撮影チャンスが増え、その分「まぐれ当たり」を拾えるということです。

あのテント、なかなか役に立ちますね。三方を幅1mくらいの迷彩ネットで囲めば、ブラインド代わりにもなりそうです(^^;)
2009/06/25 19:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日もお疲れ様でした。素晴らしい写真のオンパレード
カワセミの成長が窺われます。
折角の作品ですから釣り人の写真は削除しましょうよ。
いろいろ障害を乗り越えてのインジョイですから、心で泣いて、ブログには表記しない。その方が、一段と感銘が伝わると思いますが如何でしょうか?
2009/06/25 20:19  | URL | 尚さん #9rnv7uOs[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
ご指導、ありがとうございます。
ブログの運営、記述につきましては、私なりに考えがございますのでご容赦下さいますようお願い致します。
2009/06/25 20:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ブログは出しておりませんが、鳥に関したブログを楽しみに拝見しております。野鳥の会にも参加しておりますが、何処も写真が目的の方が大変多く 独壇場です。
何処も公の場所。我がもの顔のマナーの悪さに閉口。
川も釣り人にも楽しむ権利はあります。尚さんと云う方のコメントに賛同します。お互いに譲り合う心で楽しみ これからも素晴らしいブログを見せてください。
2009/06/25 20:58  | URL | お節介なバーダー #ajsz8.qo[ 編集] |  ▲ top

--
お節介なバーダーさん、コメントをありがとうございます。
当然のことですね、釣り人には釣りを楽しむ権利があります。バーダーには鳥を撮ることを楽しむ権利があります。
釣り人のマナーの悪さばかりではなく、鳥屋のマナーの悪さにも閉口しています。
貴方のおっしゃるとおり、お互いが気遣いをすれば良いのです。当たり前ですね。
私のブログをごらん頂いておられるのならお解りかと思いますが、飲酒運転で川遊びに来る人、川にタバコの吸い殻をポイ捨てする人等々、公衆道徳を守らない或いは違法行為を行う人に関しては、黙って見逃すことは致しません。
また、そのレベルに至らないまでも、もう少し気遣いをという事があれば、その点についても記載していきます。もちろん、自壊を含めて。
それが私の運営方針でもあります。
ご理解いただければと思います。

PS 霞川は通年、全川にわたってルアー釣りは禁止です。
2009/06/25 22:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は
今日も暑かったですね。
日々の飛び物撮影の成果、益々腕が上がっていますね。

@@長々のコメント読ませて頂きました@@
コメントは自由だと思いますが、人物の写真は掲載しない方が良いと思いますよ
今は怖い時代です、後に問題が起きても困りますからね~

2009/06/25 22:33  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、おはようございますm(__)m
午前中は涼しかったんですけどね~、午後になって急激に暑くなりましたよ。
テントの下だったから耐えられましたけどね(^^;)

人物写真、確かに難しいところはありますね。本人の特定が出来ないようにすべきでした。たぶん今の状態じゃ、見る人が見れば誰だか判るということで、実際には無い「肖像権」というものを主張するということになりかねませんね。
2009/06/26 04:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-クロ助君、がんばっていますね。-
だっくさん、こんにちは。
クロ助君、がんばっていますね。生き生きと活動する様子を見せていただき、大ファンになりそうです。
川の利用について、いろいろ考えさせられますね。互いに良識を持って行動し、楽しい時を共有できればよいのですが・・。正義感は素晴らしいけど、個人的制裁は逆恨みを受けることもあり・・・細心の注意を~♪
2009/06/26 17:39  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
皆がちょっとした気遣いをすること、そして決められたことは守る、そんな簡単なことがなぜ出来ないんでしょうかね。それさえ出来れば、皆楽しく暮らせるんですけどね~。
2009/06/26 17:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も写真を撮る立場からですが、フィールドには色々な方々が居ますから、皆がちょっとした気遣いで楽しい時を共有出来るんですが・・・?まあ~~人物写真には細心の注意が必要ですよね。気持は判りますがね~~~。困ったもんですよ。之ばっかしはね♪
2009/06/26 20:15  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
今日はわざわざヨンニッパを運んでくださりありがとうございましたm(__)m
馴れないレンズは・・・やはり難しいです!
人物写真、時と場合によりけり、そしてサイズもあまり大きくするとブログを見る人が良い気持ちがしないのかもしれませんね。
だっくは自分の顔写真が出ても、どうってことありませんけどね~。
2009/06/26 20:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
