---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2番子絶望・・・
- 2009/07/01(Wed) -
朝からどんよりとした曇り空、今にも雨が落ちてきそうだった。
いつもより1時間遅らせて午前6時、河原でスタンバイ。

午前7時前、パパセミ飛来。お立ち台からダイブしてお魚ゲット。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/200 F:4.0 ISO:800 EV-0.67
2009070101.jpg
天気が悪いためか、今日の翡翠の出はいまひとつだった。

午前9時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしてお魚ゲット。
ダイブの瞬間から枝への飛び付きまで、1DmkⅢの45点AFがよく食いつく。
曇り空のため背景のコントラストが低く、AFが迷わなかったのだろう。

SS:1/2500
2009070107.jpg
午前10時半過ぎ、パパセミふたたび小魚をゲット。給餌咥えして北へ飛び去った。
SS:1/320 ISO:500
2009070110.jpg
パパセミが飛び去ってすぐにクロ助飛来。
クロ助もダイブし、見事お魚ゲット♪

SS:1/400
2009070113.jpg
午前11時半、パパセミお立ち台に。
パパセミの嘴を拡大してみると・・・土が付いている。やはり巣穴掘りをしているようだ。

2009070114.jpg
ダイブしてお魚ゲット。今日のパパセミは失敗が少ない。いやそれ以上に「羽繕い」の時間が非常に短い。何か心境に変化があったに違いない。
SS:1/2000
2009070115.jpg
12時半、河口の雑草に姉セミ飛来。
SS:1/1000 EV-0.33
2009070123.jpg
お立ち台にはクロ助、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/2000
2009070125.jpg
午後3時を回り、河原は俄然騒々しくなってきた。
パパセミ、クロ助、姉セミが縦横無尽(といほどでもないが)に飛び回った。
パパセミ、採餌失敗。

SS:1/1600 EV-0.67
2009070141.jpg
そして午後4時前、更に1羽が加わった。
SS:1/250
2009070142.jpg
左がパパセミ、右は♀だ。
このポイントのママセミはもっと色白だった。
つまり・・・思った通り、ママセミは無事では無かったのだろう。抱卵中に襲われ、2番子ともども・・・
雄は巣穴を放棄、別の♀とのペアリングに成功したのだろう。
ここ数日給餌咥えして魚を運んでいたのは、この♀のためだったのだ。
そして今日、新妻を彼の餌場に連れてきたというわけだ。
パパセミの嘴に土がついていたこととも符合する。

残念ながら、2番子は絶望と言わざるを得ない。
来週になったら、巣穴の状況を確認するつもりだ。

クロ助ダイブするも、またしても採餌失敗。

SS:1/2000
2009070145.jpg
8m先の葦にパーチ、近い・・・(^^;)
SS:1/400
2009070146.jpg
ママセミ、2番子は残念な結果になったようだが、次のペアリングがうまくいけば、パパセミの2番子は8月下旬に巣立ちを迎える。
きっとこのお立ち台に雛が鈴なりになることだろう。

暗くてSSが稼げず難儀したが、AFが背景に引っ張られることも少なく、飛びモノへのAFの食いつきがとても良かった。もう少し明るければ、そしてもう少し低ISOに出来れば・・・

午前中は暇だったが、以前の職場の同僚からの「おめでとうメール」や人生の先輩からの指南メールなどを頂き、楽しく過ごすことが出来た。天気予報もはずれ、夕方まで雨は落ちてこなかった。
明日も今日と同じような天気だろう。
午後4時、鳥友を残して撤収。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<クロ助ダイブ特集 | メイン | 2番子全滅か・・・>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは
やっぱり、残念な結果ですか?
働き者のママさんだったのに・・・・
自然も人間社会も厳しさは同じかしら



2009/07/01 19:04  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
人間の社会も同じですね。
カミさんが働き者ならダンナはぐうたら・・・
あら・・・我が家か・・・(笑)

まだ確定ではありませんが、残念ながらほぼ間違いないでしょう(;_;)
2009/07/01 19:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい画像ばかり~♪-
だっくさん、こんばんは。
暗い題に比べて、素晴らしい画像ばかり~♪ いいなあ~♪と見とれています。本当に、三脚とカメラ担いで、飛んで行きたい気分です。アプシーさんと一緒におしかけたいなあ~♪ でも、ウデの力不足がバレバレになりそうです。今の望みは、まず、「だっく探偵の推理は間違っていました~♪゙」とUPされることです。 あ、草刈りお疲れ様でした。雨の日は、労力が倍になるのでは?と気になりました。
2009/07/01 19:26  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。やはり悲しい結果となってしまったようですね。でもこれも厳しい自然の摂理・・・・
それにしてもAFの喰い付きがお見事です。\(^o^)/
2009/07/01 19:30  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
だっくの推理が間違いだといいのですが。

草刈、マジに疲れました。いまだに右腕が・・・(;_;)
2009/07/01 20:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
背景のコントラストが低いと、45点AFは使えます!
ただし暗いのでSSが・・・
もう少し明るくて背景が均一だと良いのですがねぇ・・・
2009/07/01 20:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらま~~残念ですね・・泣
自然界の姿ですから、仕方が有りませんがそれでもね~~?公園もNGの様ですから、また暫らくはやり直しですかね?山梨は暑かったですよ・・汗
2009/07/01 20:28  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
残念でした。
中流ポイントもどうやら失敗した模様、なかなか難しいですね。
下降ポイントは新ママセミも加わって、暫くは楽しめそうです。
ここは通行人が来ず、またCマンも少なくて良いのですが、釣り人が多いのが玉に瑕(^^;)
2009/07/01 20:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
・・・う~ん・・状況証拠から導き出される悲しい結論・・なんとか奇跡を願うばかりです。

いや~それにしても流石はMark Ⅲ。ISO800でもノイズレス。そしてAFの素晴らしさ!・・・と言いたいところですが腕が無ければ絶対ここまで撮れないと思います。
翡翠ってホントに嵌りそうですね^^;
私は翡翠の次にヤマセミも好きです。
2009/07/02 00:35  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございますm(__)m
現像処理時にNRをかけています。
ISO800の素のままですとかなりノイジーになりますから(^^;)
翡翠、マジにハマります。新型ウイルスどころじゃありません、感染率致死率ともに100%近いですし、抗ウイルス剤がありません(^^;)
ヤマセミもいいですね~ 冬になったらヤマセミ~♪
2009/07/02 05:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
きっと今頃はフィールドでしょうか?
あの後は一時的に新ママ、姉、パパ、くろすけの
4羽が一同に会するシーンがありました。
いよいよ沸騰するのか、沈静化するのか?
でもこれでママが無事だったら旧ママになるんかしら。
ちょっと可哀想(笑)
2009/07/02 07:32  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
今にも降り出しそう、というより少し降っていまして、これから昼前まで本降りになるという予報です。
予報を信じて自宅でスタンバってます。
予報・・・たまには当たれよな~・・・
2009/07/02 07:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは(*^_^*)-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

悲しい結果を認めたくない心境ですね。
こちらのお山の可愛い子ちゃんちも
やられてしまったらしくほんとにガックリ来て
しまいました。
どんなに待ったかしれないのに…
それでも生き延びて行く子らの何と逞しい事でしょう。
2009/07/02 21:36  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
まだ確定したわけではないのですが、ほぼ間違いないでしょう。仕方のないこととはいえ、がっくりです。
もしアオダイショウの仕業なら、とっつかまえて八つ裂きにしてやらないと気が済みません(^^;)
2009/07/02 22:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
