-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姉セミ勝ち残りか
- 2009/07/05(Sun) -
午前6時半、久しぶりに「早く起きた朝は」というTV番組を見た。
昔、「遅く起きた朝は」というタイトルで放映していたものだ。3人の女性によるトーク番組で、だっくはこの3人のうち、キリちゃんのファンでもある(笑)
TVを見終えて午前7時出撃。
河原では釣り大会が開催されるということで、以前のポイントの草刈をすることにした。
前回2/3ほど刈っておいたので、今日はその残りを仕上げる。
約2時間半、大汗をかきながら草を刈った。草刈機が使えない場所は手鎌で刈った。

でも夏草の勢いは凄い。たぶん2,3週間後には元通りになってるんだろうなぁ・・・(;_;)

午前9時半過ぎ、河口ポイントへ行った。
あれ?
釣り大会は?
数名が釣りをしている。でも、とても「大会」と呼べるようなものではない。
大会本部も無ければテントも張っていないし、審判団と言えるような人もいない。
先に撮影に来ていたS氏に聞くと、大型バスでやってきた数名の釣り人が、思い思いに釣りを始めたとのこと。
これって・・・
単に釣り好き連中が「おい、今度の週末はビルマ川で釣り大会をやろうぜ!」
「よっしゃ、行こう行こう!」
というレベルのもののようだ・・・・。

ったく・・・

とりあえず機材をセットして撮影準備完了!

すぐにお立ち台に姉セミがやってきた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/400 F:9.0 ISO:400 EV-0.67
2009070501.jpg
姉セミはすぐにダイブして、どこかへ飛び去った。
今日は翡翠の出が非常に悪い・・・・
約1時間後、再び姉セミ飛来しダイブ。後ろ姿でごめんなさいm(__)m

SS:1/800 F:6.3 ISO:250 EV+0.33
2009070505.jpg
午後1時前、姉セミ飛来しダイブ。採餌失敗。
SS:1/500
2009070508.jpg
上空には朝日TV?のヘリが飛んでいた。「ノーター」と呼ばれる、テールローターが無いヘリコプターだ。ジェットエンジンからの排気をテールブームの先端から吐き出し、テールローターの役目をさせている。テールローターが無いことで、地上における支援員の事故を激減させることが出来たと言われている。
2009070509.jpg
午後2時半過ぎ、ササゴイがヤマベを捕食。
捕まえる瞬間を撮りたかったが、ほんの僅か遅れてしまった。

2009070510.jpg
午後4時過ぎ、姉セミがお立ち台から飛び降りホバ。
とっさに露出補正を+1/3まで上げたのが失敗、±0で良かったようだ。

SS:1/320 ISO:320 EV+0.33
2009070516.jpg
その後姉セミはお立ち台からダイブ、採餌失敗し石の上にパーチ。
SS:1/500
2009070520.jpg
2009070522.jpg
釣り人がお立ち台に近づいてきたので撮影を諦め撤収。
今日は姉セミしか来なかった。
しかも姉セミは1時間おきくらいに「自分の縄張り」を巡回しているような感じだった。
きっとここの漁業権は姉セミのものとなったのだろう。
パパセミは新ママに夢中なのか、一度も現れなかった。
この分だと、これからここでの撮影は次第に難しくなってくるだろう。

午前中来場されたSさん、ひょっとしたらお忘れ物。連絡下さい。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<小雨のち土砂降り | メイン | 静かなる闘い>>
コメント
--
勝者は、姉セミだったのですね~   
バンザ~イ\(^_^)/ 
応援してました。

姉セミが勝つと、クロ助も来なくなってしまうの?
寂しいなあ~~

姉セミのホバ、優雅で素敵です~♪
2009/07/05 19:40  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
草刈お疲れ様でした。河原も蒸し暑かった事でしょうね・・・汗。 ノーター縁ですか、之はドクターヘリにも使用してますかね?何か見た事が・・・。
しかし、釣り大会は???まあ~~段々撮影条件が難しくなりますね。
2009/07/05 20:28  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
テリトリーが決まると、他には誰も入って来れなくなっちゃうんですよ~。入ってきたら戦争です(^^;)
2009/07/05 20:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
釣り大会には参りました。大ほら吹き大会だったのでしょうかね(^^;)
でも、プロまがいの格好をした釣り人が2人いましたよ(笑)
このポイントは間もなく放棄、中流へ移動となりそうです。
2009/07/05 20:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん 草刈りご苦労様です。
こういった隠れた地味で辛い仕事の上にこの素晴らしい作品の数々が成り立っているのだと実感いたします。
勝者は姉セミでしたか!クロ兄出現で陣取ってしまうのではと危惧しましたが・・・でも縄張り完成だと寂しくなりますね~・・。あまり姉セミが採餌成功してる写真を見てないような気が・・。
2009/07/05 20:55  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
隠れた地味な・・・いえいえ、これはれっきとした「だっくの趣味」ですから(笑)
姉セミ、そこそこ採餌していますよ。だっくが狙ったところとは違うところへポチャンっ!(笑)
彼女は更にテリトリーを広げようとしているのでは?と思います。1時間に1度くらいしか見回りに来ませんでしたからねぇ・・・
2009/07/05 20:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
暑い中、草刈りご苦労様です!
あの草刈り機であそこまで刈れるとは驚きでした・・・笑
翼は二年連続、大汗かいて草刈りしましたので、今後はだっくさんにお任せします。

道路際は粘っこい草が日に日に伸びて来ますので、週一目標にお願いします・・・爆

お立ち台の雰囲気も、前の物よりは多少良く見えますね~
お気に入りなら更に良い物を持参しますよ・・・笑

遣らせで無いのは解っていますが、淀みの石は外した方が良いかもよ・・・画像を見る限り遣らせの池に見えますね~・・・自然が良いですよ~
2009/07/05 21:01  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
草刈、はっきりいってキツイっす(笑)
でも、次に撮影する場所ですからね~やっておかねば。

川中の石ですが、こうやってトロ場を作っておかないと、お魚さんが溜まらないんです~。魚が集まらないと、どこへ飛び込むか判らなく、とてもとてもねらえません~(^^;)
もうちょっと大きな石で自然な感じにすれば良いんでしょうけどねぇ(笑)
2009/07/05 21:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-草刈り、大変でしたね。-
だっくさん、こんばんは。
前回の疲れをものともせず草刈りをされるとは、脱帽です。こちらは、管理している河川組合?が定期的に刈られるので、その恩恵にあずかっているのだと、今回よく分かりました。せめて、ゴミ拾いくらいしなくては、と反省しきりです~♪
2009/07/05 22:46  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

う~ん、写真が違いますね~
クリアなのは、当然ですけどしっとり綺麗です。
やはり、だっくさんは努力されてますよね。
草刈り一つにしても手を抜かず徹底した準備に
環境作り・・・頭が下がります。

2009/07/05 22:50  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
河岸や中州の草刈は、ここでは行政も漁協も誰もやってくれません。自分が遊ぶためには自分で刈らないとね(^^;)
ゴミ、これも大変なんですよね。コンビニ袋には閉口します~。
2009/07/06 05:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございます。
毎日々々同じような写真ばかりでそろそろ食傷気味かと思います(^^;)
草刈は、ボランティアでも何でも無いんです。自分が写真を撮りたいから。自分のためなんです~。
しかもプー太郎だからヒマをもてあましてるし~(笑)
2009/07/06 05:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
