---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラインド作戦失敗
- 2009/07/09(Thu) -
午前6時河原現着。
今日は違うアングルから狙ってみようと、いつもより20m上流にブラインドを設営した。
しかし・・・・翡翠の声すら聞こえてこない。
待つこと2時間、やっと姉セミ登場。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009070903.jpg
至近距離撮影のため、確かに迫力はある。
でも、翡翠の動きに対してレンズを振ることが出来ない。
だいいち、ロクヨンでは近すぎる。サンニッパで十分な距離だった。
また、どうせ狙うなら水面レベルにすべきだった。
などと考えているうちに姉セミはどこかへ飛んでいってしまった。ダイブもせずに・・・(;_;)
撮影ポイントをいつもの所に設営。

それから3時間以上、翡翠は全く現れなかった。今までこんなことは無かったのに・・・
午前10時20分、現れたのはクロ兄?クロ助?
姉セミが居ないのをいいことに、クロちゃんは約30分、遊び放題だった。

SS:1/500 EV-0.33
2009070925.jpg
SS:1/1250
2009070927.jpg
クロちゃん、採餌失敗しお立ち台に飛び付き。
SS:1/1250
2009070930.jpg
再びダイブするも、採餌失敗。
AFがあと5cm後ろに行ってくれればいいのに・・・水飛沫に合焦してしまう。

SS:1/1250 EV±0
2009070932.jpg
正午前、姉セミ飛来。
SS:1/800 EV-0.33
2009070937.jpg
ダイブしてお魚ゲット。
SS:1/2500 EV-0.33
2009070938.jpg
2009070941.jpg
捕食したあと、姉セミはすぐに本流上流へ消えた。いつもなら30分と間を空けずに現れるのに、今日の姉セミは随分と遠くまで遊びに行っているようだ。

午後1時前、姉セミが戻ってきてダイブ、採餌失敗。

SS:1/2000 EV±0
2009070943.jpg
午後1時半、お立ち台にやってきた姉セミは何かを警戒しているようだ。辺りを見回してみたが、何もいない。どこかにクロちゃんが隠れているのかしらん。
SS:1/640
2009070948.jpg
この後も姉セミはどこかへ遊びにいってしまい、なかなか戻ってこなかった。
午後2時40分、すぐそばの下側お立ち台に姉セミ飛来。

SS:1/1600 EV-0.67
2009070953.jpg
そして午後4時撤収するまで、翡翠は現れなかった。
久々に撮影枚数の少ない一日だった。
このポイント、やはりこれから尻窄みになっていくのだろうか。
とりあえず梅雨明けまではここで粘り、その後は中流ポイントへ移動しようと思う。

今日は終日曇り。午前中は時折雨がパラつき、そして時折薄日が差した。
外気温は25度~28度くらいだったように思う。
明日の予報は午前中は晴れ、午後はにわか雨とのこと。
明日も退屈な一日をここで過ごすことになるだろう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<次第に閑散と | メイン | 可もなく不可もなし?>>
コメント
--
皆、それぞれ自分のテリトリーを
獲得しつつあると言うことなんですかね。
そうすると別の場所を見つけても出現率はあんまり
変わらないことになってしまうんでしょうか?
パパと新しい恋人の棲家を探しに出かけますか。
2009/07/09 20:09  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
パパと新ママの住み家、だいたい目星はついているんです。ほら、前回中流で雛2羽失踪の、あのお家のお隣だと思うんですけどね。
2009/07/09 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさまでした-
だっくさん
こんばんは。この場所のこれからが果してどうなるのか気掛かりですよね。距離が近くて遊んでもらえれば最高のポイントなのですが。日曜日は軽井沢へ行く予定なので帰途、関越から圏央道に入り久しぶりにT公園でも覗いてみようかと考えています。NSXなので河原は無理でしょうね?\(^o^)/
2009/07/09 20:19  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
公園は・・・今は最悪の状況ですよ。足を運ぶだけ無駄かと思いますが・・・まぁ、相手が鳥さんですから解りませんけどね~(^^;)
2009/07/09 20:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-退屈な一日~♪?-
だっくさん、こんばんは。
これでも、退屈な一日なのですね~♪ と タメイキ。
でも、確かに待ち時間は増えていますね。けれども、早朝から夕方までカワちゃんに遊んでもらい、こんなに素適な画像を獲得し、本当に幸せな毎日ですね~♪
やはり努力の賜物、気合が入っていますものね~♪
2009/07/09 23:02  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
朝から夕まで約10時間粘って、実質撮影時間は2,3分? うたた寝時間が1時間!(笑)
待ち時間に本を読んだり音楽を聴いたり出来ると良いのですがねぇ。
今日も暑く眠い一日が始まります~(^^;)
2009/07/10 05:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(*^_^*)

こちらは、朝から激しい雨が降っています・・・
水絡み、毎日バッチリですね~
迫力のあるシーンを撮ってみたいものです。
たまにしかそんなシーンを見る事もなく
たまだから、私には、撮れません(^^ゞ
だっくさんは、すごいなぁ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/07/10 07:45  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
マイクロアジャストメント使ってあえて後ピンにしちゃうってどうでしょう?
どの程度調整を持っていくかが難しい所ですね。
2009/07/10 09:28  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございます。そちら雨ですか。これから梅雨末期、集中豪雨やゲリラ豪雨に注意が必要ですね。こちら生暖かい風が吹いて妙に鳥の出が悪いですよ。水絡み、ピントと露出補正が今ひとつしっくり来ません(泣)
2009/07/10 09:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、おはようございます。
マイクロアジャストを使うと、他のシーンでピントが合わなくなっちゃいます。ボタン一発で切り替えが出来たらいいんですけどね~。
2009/07/10 09:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
