-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
次第に閑散と
- 2009/07/10(Fri) -
午前6時半、河原でスタンバイ。
梅雨特有の重たい雲とは違って、時折青空が覗く夏の空だった。

午前7時、姉セミ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.0 ISO:400 EV±0
2009071001.jpg
姉セミはダイブすることもなく飛び去り、午前7時半、成鳥が飛来。一瞬、ママセミが来たのかと喜んだのだが、遠いのではっきりしない。たぶんパパセミ。
SS:1/250 EV-0.67
2009071002.jpg
すぐに霞川上流へ飛び去った。
時間が経つにつれ次第に薄暗くなり、空気が妙に生暖かくなってきた。こりゃ一雨来るかな・・・
その後2時間、鳥の声すらしない・・・

午前9時40分、姉セミがお立ち台からダイブ。う~ん、数センチ前ピン(;_;)

SS:1/1250
2009071004.jpg
その後1時間半、翡翠現れず。
チュウサギくんもあまり食欲が無いのか、岩の上でポーズをとったまま動かず。
サギは露出補正が難しいので嫌いだが、久しぶりに巧く補正出来たかな。ノートリ。

SS:1/2500 EV-0.33
2009071009.jpg
午前11時10分、姉セミが本流上空で立て続けにホバ。
ピントが抜けてしまって1回目は撮れず。2回目、MFで撮影したがピン甘。

SS:1/800 EV-0.33
2009071011.jpg
姉セミはホバを終了し近くのお立ち台へ。
どうせならこっちでホバってくれればいいのにぃ・・・

SS:1/500 EV±0
2009071014.jpg
午前11時半、ゴイサギが補食。
SS:1/800
2009071015.jpg
次のコマをピクセル等倍。
ヤマベが怒ってる~(^^;)

2009071016.jpg
昼前、おむすびを頬張っていたら姉セミがダイブ。採餌失敗、これもちょっと前ピン。
SS:1/400 EV+0.67
2009071020.jpg
気温は次第に上がり、湿度は限りなく100%に近づいたようだ。
空気がベトベトと肌にまとわりつくような気がした。雨は落ちてこない。
3時間近く、翡翠もゴイサギもチュウサギもササゴイすらもやってこない・・・暑い・・・
午後3時前、やっと姉セミ飛来。

SS:1/320 F:4.5 ISO:250 EV+0.33
2009071029.jpg
ダイブするも採餌失敗。ほんのちょっと前ピン。もう少しプラス補正すべきだった。
SS:1/800 EV+0.67
2009071030.jpg
2009071031.jpg
あまりにも翡翠の出が悪いので今日は早めに撤収。
この後、中流ポイント及び下流方面を偵察したが、翡翠の姿は無かった。
以前の営巣場所は先日の大雨で崩壊、パパセミと新ママの新居は発見出来なかった。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<じり貧鴨? | メイン | ブラインド作戦失敗>>
コメント
--
だっくさんが予測したとおりの
展開になってきちゃいましたね。
新居も一体どこにあるのやら。

それにしても、魚の目にバチピンで鳥の顔が
ボケてる写真なんて見たこと無いです。
凄い・・・。
2009/07/10 18:28  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
ほんと、これから先が思いやられます~。
とりあえず来週いっぱいはここで粘るつもりなのですが。

魚の目にピンが来るように狙いました(嘘)(^^;)
2009/07/10 18:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-湿度が高かったですね-
お疲れ様でした。少しづつ出が悪い傾向に向かって行かざるを得ないのでしょうか?あの頃の座る暇も無いと形容された大爆発はどこへ行ってしまったんでしょう?
先日、だっくさんとご一緒して以来、私の大砲は火を吹いていません。シャッターを切りたくてウズウズしています。日曜日は果してどうなるでしょうね。
2009/07/10 19:03  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
朝から晩まで居てシャッターを押す機会は4,5回というところでしょうか。2時間待ちはざらです。
ミ○ミさんの病院でもこれほどは待たせませんよね(笑)
日曜日、更に悪化していないことを祈ります。
大砲、夜は火を噴いておられるのでは?(。_・☆\ バキ
2009/07/10 19:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-やはり、素晴らしい~♪-
だっくさん、こんばんは。
こちらは、大雨・洪水警報が出て、水量の増した川は かなり増水し濁っていて心配しましたが、午後は雨が止んで、心からホツとしました。そちらも、不安定なお天気のようですね。でも、やはり、素晴らしい画像ばかり~♪ 待ち時間は長いけど、成果は大きいですね。
2009/07/10 21:04  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

>大砲、夜は火を吹いて・・・・

いえいえ、既に無用の長物となって10年余、
もうすっかり錆び付いちゃってますぅ~。\(^o^)/
2009/07/10 21:05  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
結局今日は雨は降りませんでした。これから先一週間も、雨は予報されていません。
どうやら関東地方は空梅雨のようです。鳥撮り屋にとっては嬉しいことなのですが、水不足が心配です。
多すぎても少なすぎても困りものですねぇ。
2009/07/10 21:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
(T▽T)アハハ! レスがつくとは思っていませんでした(爆)
2009/07/10 21:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんはです。
そうですか、段々出が悪くなりつつありますかね?
そして、以前の巣はダメですか?そうなると、カワちゃんの行き場所が判りませんね・・・・。困ったもんですね。
早く、中流ポイントが復活すれば良いのですがね。
2009/07/10 21:21  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
クソ暑い真夏には、中流ポイントが良いんですけどね~。なんてったってあの木には助けられます。
中流ポイントの整備はほぼ終わっているのですが、問題はお子達をつれてくるかどうか・・・
2009/07/10 21:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

姉セミの下から3枚目
背景が優しい色でとってもいい感じですね。
ゴイサギのアップは、ちょっと怖いですけど…

今、「気分はカワセミ」読んでるんですよ。
2009/07/12 14:42  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
気分はカワセミ、だっくは3度読み返しましたよ~。
あの家族がカワセミに対してどれほど深い愛情を注いだかが良く解りますよね。
それと、カワセミの生態の勉強にも非常に良い教材だと思います。
2009/07/12 17:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
