------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
じり貧鴨?
- 2009/07/11(Sat) -
午前6時河原現着。
曇り空だったが、思ったほど暗くは無かった。

午前6時40分、姉セミ飛来しダイブ、ドゼウをゲット。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.5 ISO:320 EV+0.33
2009071101.jpg
ドゼウは翡翠にとっても滋養強壮に良いのでしょうなぁ・・・なんて考えてたら・・・あらま・・・落っことしちゃった・・・
2009071102.jpg
すぐに飛び降りドゼウ発見!
しかし、拾い直すことは出来なかった・・・(;_;)

2009071103.jpg
姉セミがっかり・・・石の上にパーチ。
SS:1/800 F:4.0 EV-0.33
2009071104.jpg
午前7時半、気を取り直して再びダイブするも、採餌失敗。
SS:1/1600
2009071108.jpg
お立ち台への上昇飛行。45点AFで追うも、今日はことごとくハズレる・・・偶然ピンが来た1枚。
SS:1/2500 EV-0.33
2009071114.jpg
今日は土曜日、釣り客は入れ替わり立ち替わりやってくる。
ついでに子供達も水遊びにやってくる。
お立ち台の向こうにアカシャツの小学生が・・・
そこにクロ兄登場!お腹がすいているのだろう、背に腹は代えられない。

SS:1/640 EV+0.33
2009071116.jpg
子供達が傍に居るにもかかわらずクロ兄果敢にダイブ、しかし採餌失敗(;_;)
SS:1/1000 ISO:250 EV-0.67
2009071121.jpg
午後2時過ぎ、クロ兄はどこかで大きなお魚をゲットしてきた。やっとお昼ご飯にありつけたようだ。
SS:1/500 EV-0.33
2009071124.jpg
午後3時過ぎ、姉セミ飛来。
SS:1/500 ISO:320 EV-0.33
2009071125.jpg


今日は翡翠の飛来回数も少なかったが、絵になる瞬間も殆ど無かった。
翡翠の出は日々悪化しており、じり貧状態だ。
次の撮影ポイントが確保されていない現状を考えると、先が思いやられる。
午後4時撤収。

PS あまりにもヒマだったので、お魚捕りに挑戦。
岩で水路を造って寄せ餌を撒き小魚をおびき寄せる。集まったところでタモ網で一網打尽・・・・
ありゃ・・・タモ網を手に取った瞬間に小魚は散り散りに。
う~ん、魚って結構賢いかも(^^;)

次にヤマベ・ハヤ用の直方体型の網を投入。
1時間もすれば網いっぱいの小魚が・・・・
ありゃ・・・1匹も入ってないじゃん・・・
う~ん、魚って結構賢い鴨?

あ・・・こっちが賢くないだけか・・・(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<熱中症 | メイン | 次第に閑散と>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。ショット数が決して多くはなくてもやはり
いいところはちゃんと押さえますね。\(^o^)/
どぜうはあのヌルヌルで難しいのでしょうか?
やっぱり、どぜうは浅草に限ります。(爆)
2009/07/11 19:54  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
やっぱりドゼウは浅草の老舗ですよね~(^^;)
明日は長距離ドライブの後に河原とのこと、あまり期待しない方が良い鴨!
2009/07/11 19:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-翡翠-
今晩は。ダックさんからジッジオのセンターボールフックを頂いて有難う!
・・・翡翠を撮ってうまいね!
綺麗な写真で素晴らしいですね!
大変すごいですね!
2009/07/11 21:36  | URL | コウちゃん #UPrBBV2w[ 編集] |  ▲ top

--
コウチャンさん、こんばんは
GITZOセンターポールフック、落とし主が判明して良かったです\(^_^)/
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2009/07/11 21:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ついに漁が始まりましたか(笑)
ヒマなときは一体どうやってしのげば
いいんでしょうね。これは永遠のテーマだと
思います。短冊持って俳句でもひねりますか。
明日は行けそうです。河口堰上流を歩いてみようかと
おもってますが。
2009/07/11 22:56  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
ただいま午前5時前、そろそろ出撃準備を整えて出発されるころでしょうかね~。

短冊・・・俳句・・・ほぉ、いいですなぁ。でもセンセイが句を詠むと・・・何だかとっても怖い句になりそう(爆)
2009/07/12 04:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

近くに子供や釣り人いても
カワちゃん来るなんてこちらでは考えられません。
でもF川は結構、大丈夫なんですけど
今年は、カワちゃんがほんとにすくないんですよ。

私もメダカ取った事ありますけど
苦労しました(^^ゞ
4枚目の縦カットのカワちゃんが何とも
素敵ですね!
2009/07/12 14:47  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
ビックリです!あんな側に人がいても平気でパーチしてるなんて。ホントにお腹が減ってたんでしょうね~
熱射病にならないように待ち時間は川に浸かってクールダウンしましょうw但しいつ翡翠が来ても大丈夫なようにカメラ担いで水遊び・・・無理ッスね・・
2009/07/12 14:50  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
ほんと、暑い日は熱射病、日射病に気をつけねば。
この件に関しては、今夜のブログにアップします。(これから会議のため、アップは遅くなりますが)
2009/07/12 17:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
ここのカワセミはかなり人慣れしているんだと思いますよ。だって毎日々々、だっくがそばに居るんですから(笑)
枝に停まるカワセミも良いですが、石の上というのも涼しげで良いですよね。
2009/07/12 17:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-小魚は・・・-
こんにちは。
翡翠の個体追跡お疲れ様です。
ところで、小魚といえどもタモで簡単にすくえるものではないですね。
ペットボトルを使って仕掛けを作るとかなり効率的に捕獲できますよ。此方の地方では昔から「うえ」って呼ばれる物があり、それの応用ですがね。
でもね・・・魚捕ってどうするんですか?
まさかいけす作ってなんて考えてないでしょうね!
それとね、河原は土、日曜は川遊びの方々に解放しましょうね。(月曜から金曜まで占有できる程、贅沢してるんだから・・・)
2009/07/12 17:56  | URL | あかぼし #CkdVqA2Q[ 編集] |  ▲ top

--
あかぼしさん、こんばんは~
ゴイサギやササゴイが食べてる、あのデカいヤマベを捕まえたいんですよ~。20センチくらいかなぁ。
あれって、塩焼きにしたら旨いんじゃないかなぁと(笑)
ちっこいのは・・・あはは、こりゃ食べられんでしょう。
で、今日も網を仕掛けておいたんですが・・・見事に、1匹も入りませんでした(笑)

土日、そしてこれからは夏休み。子供達がどどっと河原へ繰り出してきますね~。子供が川で遊ぶのは、これは当たり前です、子供優先ですよ~。
大人の釣り人がカメラの前で釣りを始めるのにはむっとしますけどね(^^;)
2009/07/12 20:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お魚捕り~♪-
だっくさん、お久しぶりです。
だっくさんも、ついに「気分はカワセミ」になって、お魚を捕り始められたのかと思いました。そのうち、ホバも? と思いましたが、大魚を得るために小魚を・・・と知って、安心しました。でも、翡翠ちゃん達と縄張り争いをされませんようにネ。
2009/07/15 09:07  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
梅雨があけ、暑くなりましたね~。河原は死にそうなほど暑いです・・・

いろいろ聞いてみると、
ヤマベは小骨が多いが塩焼きにすれば旨い
小振りのものは天ぷらにすると旨い
らしいんです。
でも結局、一尾も捕れませんでした~(笑)
2009/07/15 17:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
