-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熱中症
- 2009/07/12(Sun) -
天気予報は「午前中曇り、午後から雨。最高気温30度」
う~ん、河原は更に暑くなり、32~33度くらいになるかなぁ。
涼しげなノースリーブで午前6時スタンバイ、すぐに姉セミ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:5.6 ISO:400 EV-0.67
2009071203.jpg
こりゃさい先良いぞと思ったのだが・・・翡翠は何もせずにすぐに飛び去ってしまった。
約1時間後の午前7時、再び姉セミ飛来。
お立ち台からダイブしたが・・・予想とは全く違うところにチャポン。う~ん、レンズを振り切れない・・
しかも水面反射があって露出補正間に合わず(;_;)

SS:1/8000 F:4.0 ISO:500 EV-1.0
2009071204.jpg
その後約2時間の休憩タイム、翡翠は遠くまで散歩に行っちゃったかな。
午前9時前にお立ち台に戻ってきて、またまた予想もしないところへチャポン!とりあえず設定しておいた露出補正がマグレでうまく当たった~、ピントはちょっとズレた~(笑)

SS:1/1000 F:5.0 ISO:320 EV±0
2009071205.jpg
午前10時前、姉セミはビルマ川本流上空でロングホバ。
遠すぎて解像せず、背景に引っ張られてピント合わず。やむを得ずMFで適当に合わせて連写(^^;)

SS:1/800 EV-0.33
2009071211.jpg
予報は少々はずれて、時折陽が差し気温が急激に上昇する。
お昼頃には30度を超えたようだ。
午後1時、雨が降り始めた。をぉ!天気予報が当たったぁ!
大型テントを設営。
ところが間もなく雨は上がり、蒸し暑さもグッと急上昇。

午後2時前、姉セミ再びお立ち台からダイブ。これまた予測地点ハズレでフレーム右端ギリギリに入った。

1/2000 F:5.0 EV-0.33
2009071214.jpg
う~ん、今日はダイブポイントの予測がことごとくハズレる・・・
姉セミは採餌は決して上手ではない。いや、下手くそだ。
魚が居るところにダイブすればよいのに・・・。ダイブポイントがズレた分だけデカいレンズを振り回さなければならない。しかもその余裕時間はたぶん0.5秒以下・・・。
しかも今日の翡翠の出は今期最悪。
午後4時前、下流お立ち台にパーチ。

SS:1/640 EV-0.33
2009071219.jpg
ここからホバかな?と思ったらすぐそばにダイブ、見事お魚ゲット。
露出補正量が足りず姉セミがクロセミになっちゃった・・・。

SS:1/2000 EV+0.33
2009071221.jpg
今日はさしたる成果なく、午後4時過ぎに撤退。

帰宅してロドスタを車庫に入れようとしたとき、何か違和感を感じた。
右手が震え、そして膝がガクガクし始めた。
更に倦怠感と吐き気が・・・
こりゃ熱中症の初期症状じゃないか?!
状態を観察しながら、シャワーを浴びて身体を冷やした。
そしてその後に軽い食事を摂って体調復帰。

軽くて助かったが、今日のこの熱中症にはいくつかの原因がある。
① 朝食を摂るのを失念、何も食べずに出かけた。
② いつもならスポーツドリンクを持参するのだが、今日はアイスコーヒーをポットに詰めて持参した。
③ 暑くなるだろうと、ノースリーブで出かけた。

朝食は必ず食べなきゃダメ!
発汗に伴う塩分やミネラルの喪失を補うには、アイスコーヒーじゃダメ!スポドリを持って行こう。
暑くても長袖を着るべき。ノースリだと肌が直接熱せられ、熱が取り込まれてしまうし発汗量も多くなる。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<45点AF | メイン | じり貧鴨?>>
コメント
--
危ないところでしたね。
でも大事に至らずよかったよかった。
しかし冷静な分析と短時間での回復。
さすがに極限状況に何度も遭遇されて
鍛えられているのですね…。
僕は現場で結構叫ぶことが多いので(爆)
見習わないと。
2009/07/12 21:34  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日のホバ、一人勝ちじゃありませんでしたか?うらやましひ・・・

冷静な分析と短時間での回復
ま、これも常日頃から鍛えているからでしょう・・・なぁんてことは全くの嘘でありまして・・・
早い話が腹の減りすぎ鴨?(。_・☆\ バキ
食えば治るってことは、極度の軽傷だったってことでしょうな(笑)
2009/07/12 21:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
暑さ厳しい折、くれぐれもお身体御自愛の程、宜しくお願いしますよ、本当に~ダックさん!
明日から、当分の間、撮影時間は午前中だけ(5時間を超えてはならない)とします。
守らない場合、ロクヨンを預からさせて頂きます。
無事でよかった・・・。
2009/07/12 21:55  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、了解です。
守らなかった場合はロクヨン預かりですね。
追加条件、ロクヨンお預けしますんで、その間はゴーヨンをお貸し下さい(。_・☆\ バキ

今日はもっと早い段階でテントを設営すべきでしたね~。明日は更に暑くなるということなので、朝からテント下撮影の予定です。
2009/07/12 22:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-身体だけは気を付けて下さい-
ホント、充分に注意して下さいね。
河原にはだっくさん一人しかいない場合も少なくないと思いますので・・・・心配ですよ!
あれから公園もダメダメでした。猛暑のせいかAFのご機嫌もイマイチでした。
2009/07/12 22:18  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
先ほどネットで熱中症のことを調べてみました。
軽度・中度・重度の3段階に区分され、だっくの症状は中度にあたることが解りました。
熱中症は甘くみちゃいけませんね~。
しっかり勉強しましたので、今後河原で熱中症に陥った場合、だっくが傍にいれば安心ですよ~(爆)

暑くなるとカメラも不機嫌になるようですね。
そうか、今日のピンぼけはこのためだったのか(^^;)
2009/07/12 22:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
タイトル見てビックリしました~
大丈夫ですか…?
体調回復されて良かったものの
これからの季節は、危険ですから
気を付けて下さいまし!

先ほど、「気分はカワセミ」を読み終え、
だっくさんの写真が心に滲みてくるようです。
涙が出るのは、本のせい?
だっくさんの写真のせい?
2009/07/12 22:26  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
気分はカワセミ、なかなか良かったでしょ。日を空けてもう一度読むと、さらに良いですよ~。

涙が出るのは・・・タマネギでも剥いたのでしょうか。少なくとも、だっくの写真のせいではありません。あ、写真がひどくて目が痛くなったからだ・・なんて言わないでね~(^^;)
2009/07/12 22:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
もうっ・・・・
だっくさん気を付けて下さいね
大事に至らなくて良かったけど・・・
これからもっと、暑くなりますからね
長居は禁物です。
それに河原でだっくさん一人の時もあるでしょうから・
2009/07/12 22:44  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今日はお世話様でした。
熱中症、だいじょうぶですか?
たまには休むことも必要だと思うんですが・・・
2009/07/13 00:57  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、おはようございますm(__)m
ホント、気をつけなくちゃいけませんね~。
歳をとり、時分が思っている以上に体力が低下しているようです。
2009/07/13 04:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、おはようございますm(__)m
昨日はせっかくおいでになったのに、あまり良い状況ではなく残念でした。
この時期、どこへ行っても厳しいですね~。
たまには休む、これ重要ですね。
平日のみ鳥撮りをしようかなぁ、なんて考え始めております。
2009/07/13 04:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
心配してた事が起こっちゃったんですね・・v-12なまじっか若い頃に鍛えてると歳をとってもいつまでもその時の感覚が抜けずに過信してしまいますよね。私もそのせいで危ない目にあったこともあります。
さすがに冷静沈着なだっくさん、もう分析してしまって何が原因かも割り出してますね。
毎日だっくさんのブログを楽しみにしてる方がたくさんいますので体調崩して穴をあけたりしない様にくれぐれもご自愛いただき皆勤賞でお願いしますw
2009/07/13 12:50  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんにちは
穴を空けたりしないように・・・って・・・
それって・・・毎日鳥撮りに行け~っ!ってことで・・・
土日はお休みしようかなぁなんて考え始めてたのになぁ(^^;)
2009/07/13 16:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-土日お休み・賛成~♪-
だっくさん、おはようございます。
毎日通い出すと、通勤のように毎日、しかも土・日無しで、河原通いになります。だっくさんのように成果があるとよいのですが(それでも、2時間待ちはたくさんありますね。)ないと、披露困憊してしまいます。それが続くと、梅雨空のような気分になってしまいます。土・日はお休みにされた方が、精神衛生上もよいかも?

2009/07/15 09:20  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
2時間待ちどころか、今日は5時間待ち・・・
しかも酷暑日・・・
これじゃ身体が持ちません。
明日は日の出とともに出撃し、午前8時頃までには切り上げようと思っています。
時分で考えている以上に身体は歳をとっているようですし(^^;)
2009/07/15 17:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
