---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
45点AF
- 2009/07/13(Mon) -
午前6時、河口にてスタンバイ。
梅雨だというのに青空が覗き、今日は暑くなりそうだ。
撮影も熱くなれば良いのだが・・・・

午前7時、対岸の草にパパセミがパーチした。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/160 F:5.0 ISO:320 EV-0.67
2009071332.jpg
パパセミが姉セミを発見、50m先の岩の上に降りて睨み合いが始まった。
パパセミはノビのポーズ。でも姉セミはどこ吹く風、知らんぷりをしていたが、やはりパパセミには勝てない?その後パパセミは姉セミを追いかけてビルマ川下流へ消えた。

SS:1/250 ISO:400
2009071334.jpg

午前9時、姉セミがお立ち台からダイブ。
水からの飛び出しを1Dmk3の45点AFで追った。
最初の数コマを中央AFフレームで捉えれば、その後は少々ハズレてもAFは追随してくれる。

2009071300R.jpg
2枚目
2.jpg
6枚目
SS:1/1000
6.jpg
8枚目
SS:1/500
8.jpg
11枚目
SS:1/1000
11.jpg
13枚目
SS:1/1000
13.jpg
正午前、姉セミは下お立ち台からダイブし石の上にパーチ。
強烈な陽射しが降り注ぎ、コントラストが強すぎる写真になってしまった。

SS:1/3200
2009071322.jpg
姉セミは採餌が下手くそで何度ダイブしても失敗ばかりだったが、12時半過ぎにやっと小魚ゲット。
SS:1/800
2009071324.jpg

肌がヤケドしそうな強い陽射しを避けるため、大型テントの下で撮影をした。日陰さえあれば何とかなるし、幸いにも川風が強くて快適だった。
これで翡翠の出が良ければ言うこと無しなのだが・・・
今日は2時間待ちパターン。
昨日のブログで「今期最悪」と書いたが、僅か1日で更新、今日が「今期最悪」だった。
ひょっとすると明日は更に?(;_;)

お立ち台の下でササゴイがヤマベをゲット。

2009071302.jpg
足下の川を覗き込むと、塩焼きにしたら美味しそうなヤマベが・・・
2009071331.jpg

午後4時撤収。
明日もこんな調子なんだろうか・・・翡翠撮影の合間に何か出来ることを探さなくちゃ退屈しちゃう・・・

PS Nさん、Hさん、目的のササゴイ撮影成功、おめでとうございましたm(__)m
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<梅雨明け撤退 | メイン | 熱中症>>
コメント
-お暑うございますぅ-
今日は熱中症は大丈夫でしたか?
それにしてもだっくさんの連射は見事的中ですね。
ダック機の照準器で一度ロックオンされたら、カワセミはおろか敵機も逃げられましぇ~ん。\(^o^)/
2009/07/13 20:28  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
恐ろしい暑さで河原のだっくさんが
干からびていないか心配でした…が
意外に涼しいんですか。テントって
すごいなあ。宝くじに当たったら
冷房完備の観察小屋立てますから。
ちゃんとかき氷も出ますよ。
2009/07/13 21:25  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
暑かったですね~。明日もやっぱり暑いんだそうです。
どうやら夏のようですなぁ(^^;)

連写、これはもう「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」をそのまま表していますなぁ(笑)
2009/07/13 21:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
冷暖房完備の観察小屋、宜しくお願いしますよ。
え?宝くじが当たったら?
はいはい、アテにしないで待ってますよ(笑)
2009/07/13 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
初日から約束破りましたね(-_-)
これから土日をお休みにされるのは、Duckさんの体調を
考えればとても良いことですが、御一緒できなくなりますよん!
もしかして、それ望んで・・・。
2009/07/13 21:54  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、すみません!
約束破りました!
ですからゴーヨン下さい!(。_・☆\ バキ

テントの下で風に吹かれて、とても気持ち良いんですけどね~、鳥さん来ないことにはどうにもなりませんなぁ・・・
2009/07/13 22:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
皆勤賞は冗談ですから病み上がり無理しないで下さいねv-12まあホントに快適だったなら良いんですが・・。素晴らしい15連写とヤマベのアップを見れてだっくさんはあまり収穫無かったとおっしゃいますが私は毎日ここのブログで美しい絵を収穫できて満足ですwしかし魚影の濃い川ですね~
2009/07/14 01:44  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございます。
魚影が濃い・・・そんなもんじゃないっす!
カワセミが目をつぶって嘴開いてつっこめば必ず捕れる!と思えるほどです。この河口にお魚何十万匹居るんだろ・・・もっとかもしれません。
それでも・・・だっくが捕ろうとすると・・・逃げられちゃうんだよな~(笑)
2009/07/14 04:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

お体の方は、大丈夫ですか…?
気を付けて下さい!

それにしてもだっくさんは、上手いなぁ~
自分が撮ってみて改めて思っています。
アプシーには、トビモノ撮れません!
2009/07/14 20:15  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
上手いんじゃないんです。上手く行ったときのデータだけアップしてあるんです(笑)

熱中症、マジあぶないです。自分が気づかないうちにコロッと行く可能性高いです!
2009/07/14 21:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんとうに、上手ですね~♪-
だっくさん、まとめて見せてもらって、ごめんなさい。
それにしても、お魚の多い素晴らしい川だけど、だっくさんのウデも素晴らしいなと、いつも感嘆しています。飛びモノも止まりモノも、翡翠の美しさ・素晴らしさがみごとに表現されていて、いいなあ~♪と、しばし呆然としています。こんなに撮れたら、どんなに嬉しいでしょう~♪
2009/07/15 09:30  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
綺麗に撮れている理由は、被写体までの距離が近いからなんです。15mほどですからねぇ。
今日、15日からはポイント変更、被写体までの距離が一気に倍以上になりました。当然のことながら、画質メチャクチャです~(笑)
2009/07/15 17:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
