------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三日ぶりの鳥撮り
- 2009/07/19(Sun) -
午前3時半起床、日の出前の4時半に河原現着。
河原に着くと、姉セミがお立ち台の上で待っていた。
さっそく撮影準備に取りかかったが、目を離したスキにどこかへ飛び去ってしまった・・・
僅か2日空けただけなのに、河原の様子が違っていた。
お立ち台は移動され、生け簀が掘られていた。作業をした人には申し訳ないが、お立ち台は元の位置へ戻し、生け簀は撤去した。

午前5時半、姉セミ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.0 ISO:640 EV-0.67
2009071902.jpg
姉セミは魚が全く居そうにないところへダイブし、そのまま飛び去った。お立ち台のすぐそばにはたくさんの小魚が泳いでいるのになぁ。光が水面に反射して見えないのかな・・・

午前6時、再び姉セミ飛来。
何かに驚いたのか、すぐに飛び去ってしまった。

SS:1/800 ISO:500
2009071904.jpg
曇り空から大粒の雨が落ちてきて、そしてすぐ強い陽射しが降り注ぐ。ワケのわからない空模様だ(^^;)

午前7時、ビルマ川本流対岸に翡翠2羽現る。
よく見ると、パパセミとクロ助のようだ。

SS:1/640
2009071908.jpg
2羽は次第に近づき、護岸ブロックの上でご対面。その後2羽連れ添って下流へ消えた。
SS:1/800
2009071909.jpg
その後は退屈な時間を過ごした。
午前9時半、姉セミお立ち台に飛来。

SS:1/320 F:4.5 ISO:320 EV+1.0
2009071912.jpg
姉セミがダイブしようとした時、探鳥会ご一行様談笑しながら来場。姉セミ驚いて逃げ去った(;_;)
釣り人や子供達に邪魔されるのは仕方ないにしても、探鳥会にまで邪魔されるとは・・・とほほ・・・

目の前の竹藪の上でオオヨシキリがあざ笑っていた。

SS:1/3200
2009071910.jpg

すっかり撮影意欲を失い、午前10時撤退。
明日は祝日らしい。天候も回復し、河原には大勢の釣り客らがやってくるだろう。
鳥撮りをせずに、ちょいと偵察でもしてこようかしらん・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<ママセミ・・・・・ | メイン | 早朝鳥撮り>>
コメント
-こんにちは-
だっくさん、早朝よりお疲れさまでした。
そうですか、あまり芳しくありませんかぁ。
せっかく止まっても、その殆んどがタッチ アンド ゴーでは撮影意欲も萎えてしまいますよね。でもまた必ず盛り返すと思います。またご一緒しましょう。
2009/07/19 13:09  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりでごめんさない。

そこの河原もだんだん人が多くなりますね。
初めの頃は、本当に静かな感じを受けましたのに。
翡翠さん達も落ち着かないことでしょう。

太宰府は今九州国立博物館で【阿修羅展】
さっき様子を見に行った夫さん〔家から7分なんで〕
駐車場2時間待ち、入場2時間待ちだって。
日本人って・・・話題に飛びつくのが好きですねえ。

2009/07/19 13:10  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
暑くなってくると鳥撮りの意欲も萎えそうですが、釣り人さん達は根性ありますね~。どんどん増殖していますよ(笑)
これからは子供達もドドッと繰り出してきますよ~。
7月8月は、翡翠撮影には厳しい季節ですね~。
2009/07/19 13:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんにちは
駐車場待ちで2時間・・・う~ん、だっくだったら待てずに帰っちゃいますね(^^;)
日本人って行列があると並ばなきゃ気が済まない民族なんじゃないでしょうか(笑)
2009/07/19 13:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今晩12時よりハイビジョン特集で
カワセミやるみたいですよ。
「清流のハンターカワセミを追う」
たしか2007年に同名の番組があったような。

もうひょっとしておやすみですかね(笑)
何しろ朝が早いんですもんね。
一応、録画しときます。
2009/07/19 20:55  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
早朝よりお疲れ様です!
学校も夏休みになり、河原も水遊び・魚釣りと・賑わう事になるでしょう。
1か月間は厳しい撮影になりそうですよ、我慢も大事ですね。
カワセミは暫く休み、涼しい渓谷でヤマセミ偵察という手も有りますよ・・・?
胴長履いて一日1Km、1か月間で30Km偵察すれば、今冬は笑いが止まらないでしょう。
2009/07/19 21:20  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
Duckさん、お帰りなさいませm(_)m
鳥撮りの環境悪化は想定内とは言え、レアチャンスを
同業者に邪魔されるとは・・・。
心中お察し申し上げます。
明日、夕方まで時間取れたんですが、この状況では
考えてしまいますね!
2009/07/19 21:34  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
普段ならもうとっくに寝ている時間なんですが・・・今晩は自治会の会議が長引き、眠い目をこすりながらレスしております(笑)
その番組、見ましたよ。
内容は・・・まぁまぁ・・・ですかね(笑)
2009/07/19 21:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
あんなにド迫力のアカショウビンを見せつけられたら、ド迫力のカワちゃんかヤマちゃんで対抗したいところですが・・・
河原の状況が芳しくなく・・・(涙)
しばらくはじっと我慢ですね~
2009/07/19 21:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
バーダーの中には「撮影派」と「ウォッチャー」が居て、この2種は全く違う人種のようですね(^^;)
目の前にドカドカとやってきても挨拶の一言もありませんでしたからねぇ。
明朝、河口ポイントから始めてみようと思っています。
明日は祝日、状況は良くないでしょうけどねぇ。
2009/07/19 21:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-3日ぶりの鳥撮り~♪-
だっくさん、こんばんは。
3日ぶりの鳥撮り、新鮮な気持ちで撮らせてくれたカワセミ・ファミリー、とっても綺麗に撮れていますね。
明日からも、楽しい鳥撮りになるといいですね。
2009/07/19 22:44  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
そうですよね、ファミリーが集合してくれたんだと考えなきゃね(^^;)
あと30分ほどで日の出です。
さぁてそろそろ準備しなくっちゃ。
2009/07/20 04:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
