-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再びヤマちゃん探し
- 2009/07/23(Thu) -
このところ激務(笑)が続いているせいか、かなり疲れてきたようだ。今朝は5時に目が覚めた。
外は霧がかかったように見通しが悪く、今にも雨が落ちてきそうだった。
予報は次第に雨模様。
とりあえず降り出す前に渓谷へ偵察に出かけた。

先日の偵察ポイントから上流へ約1km遡り、駐在所の前に車を置かせてもらい川へ向かった。
このポイントには、河原へ降りる踏み分け道があった。

河原にはお立ち台が立ててあった。サイズから、カワセミ用だろう。

2009072304.jpg
川幅はさほど広くなく、また、ブラインドを設置する場所も十分確保出来る。ヤマセミさえ飛来すれば、絶好の撮影ポイントだ。
2009072306.jpg
2009072307.jpg
約1時間ほど待ってみたが、残念ながらヤマちゃんは現れなかった。ヤマセミ確認に1時間は・・・少なくとも3~4時間は待たないと(^^;)

車に戻り、周辺の沢を回ってみたが・・・ヤマセミの気配は無かった。
昨日ヤマセミを見たポイントへ行ってみた。
橋の上から水面までは約80m、覗くだけで足がすくむ(^^;)
橋の上でおにぎりを頬張りながら約30分ほど待った時、眼下をヤマセミのツガイが上流へ飛ぶのを目撃した。撮影は出来なかった。
やはりここには居るんだ。でも、撮影場所を確保出来ない。
人が近寄らない場所には居るんだな~。

2009072317.jpg
雨が降り始めたので撤収。

午後1時半過ぎ、ビルマ川中流ポイントでスタンバイ。
10分後、翡翠若鳥飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/50 F:5.6 ISO:200 EV±0
2009072301.jpg
このポイントでは動きのある写真を撮るのは困難なので、いつもの河口ポイントへ移動、午後2時スタンバイ。

約10分後、姉セミお立ち台にパーチ。

SS:1/640 F:5.0 ISO:200 EV-0.67
2009072302.jpg
姉セミはダイブもせずにすぐに飛び去ってしまった。
夏休み、子供達がやってきた。川の中でバシャバシャ~楽しそうだ(^^;)
服を着たまま川の中に飛び込んで遊んでいる。
そのうち雨が落ちてきた。
雨は次第に強くなり、子供達は慌てて水から上がり、自転車に乗って帰って行った。
川の水に濡れるのは大丈夫なのに、雨に濡れるのはイヤなのかなぁ(^^;)

午後3時前、再び姉セミ飛来。

SS:1/400 ISO:250
2009072303.jpg
雨は更に強く降り、姉セミもどこかへ飛び去った。
パラソルが役に立たないほど強く降り出したので撤収。
機材もだっくもずぶ濡れ~(^^;)

明日も今日と同様の空模様になるとのこと。
う~ん、暫くは我慢の日が続きそうだなぁ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<三脚レグウォーマー | メイン | 再出撃>>
コメント
--
ヤマちゃん偵察お疲れ様でした。
4枚目の所は谷が深すぎですよね。上から見ても此処はね・・・?でも、こんな所に居るんですよ。安住の地なんですね♪
2009/07/23 20:41  | URL | falcokuma3 #s6YKf1vE[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ヤマちゃん、今にも現れそうな渓流ですね。
もう少し、涼しくなると(って今から夏本番なんですけどね)出も多くなるのでしょうけど…

いつもだっくさんの写真はクリアで
雨が降っていてもバッチリですね~(*^^)v
2009/07/23 20:54  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
フィールドワークお疲れ様です!
今日は7時から10時半まで滞在。
3回姉セミが来ました。
給餌くわえして上流へ去っていきました。
一応動画を上げておきましたので。
誰に渡すのか気になりますね。
2009/07/23 21:44  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
熊さん、こんばんは
ヤマちゃん、なかなか難しいっすね~。
というか、良いポイントはほぼ押さえられていますしね。新規開拓ってぇのは厳しいです~。
2009/07/23 21:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
渓谷散策は涼しくて気持ちが良いのですが、翡翠撮影は蒸し暑くて、しかも土砂降りになっちゃって・・・
頭のテッペンからつま先までビショビショになっちゃいました~。カメラもレンズもビショビショ~。
やっぱり曇りの日が一番いいです~。
2009/07/23 21:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あらら、午前中に河口ポイントへいらしてたんですか。
姉セミの給餌咥え、ちょいと気になりますねぇ。
幼鳥の頃に給餌咥えの練習をするというのは聞いたことがありますが、実際に運んで行っちゃうとは??
ちょいとマセてますよね~。早稲かな?(^^;)
2009/07/23 21:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヤマセミ偵察お疲れ様です~
カワちゃんも尻すぼみ状態ですので
この際ヤマセミ偵察を、持続して頂けると有り難いですね・・・爆
暑い夏は渓谷に限りますよ~軽量装備で怪我をしないよう頑張ってみて下さい。
河原は暑いので当分の間お休みしますが、早朝限定は有るかもよ・・・笑
2009/07/24 13:39  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんにちは
こうも天候がめまぐるしく変わると、河原の翡翠撮影は厳しさが更に増します。
梅雨は空けたはずなのに、まるで梅雨の真っ最中のような天気ですからね~。
ヤマちゃん偵察、一筋縄では行きません。居ることは判っているのですが、その場所に行けない・・・(;_;)
2009/07/24 15:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-偵察、大変ですね。-
だっくさん、こんにちは。
いかにも、ヤマセミのいそうな渓谷ですが、偵察は大変ですね。カワちゃんが居てくれて、ホッとしました。やはり、可愛いし、とってもきれいですね~♪ しみじみと眺めています。無理にヤマちゃんを探さなくても良いのでは? と思ってしまいます。
2009/07/24 17:27  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
いまのうちからヤマセミフィールドを探しておかないと、冬場のヤマちゃん撮影が難しくなっちゃうんです~。
カワセミもかわいいけど、ヤマセミもとってもカワイイですしね(*^^*)
2009/07/24 17:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
