-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早朝鳥撮り
- 2009/07/25(Sat) -
午前3時起床、外はまだ真っ暗。
機材の準備を整え、メールやWEBをチェックし、午前5時30分河口にてスタンバイ。
終日曇りの予報だが、既に強い日差しが降り注いでいる。

午前5時50分、姉セミお立ち台に飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/320 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009072406.jpg
姉セミは立て続けに3度ダイブしたが、餌は捕れなかった。
SS:1/800
2009072413.jpg
下流側のお立ち台に移動、距離約12m。
SS:1/400
2009072415.jpg
ダイブ、採餌失敗。
SS:1/1000
2009072417.jpg
SS:1/640
2009072418.jpg
対岸の草に移動して
SS:1/400
2009072421.jpg
更に下流お立ち台へ。
SS:1/640
2009072424.jpg
上流に翡翠を発見、迎撃してすぐにお立ち台に戻ってきた。朝陽を浴る姉セミ。だっくは、この瞬間の翡翠の色が好きだ。
SS:1/4000
2009072426.jpg
ちょいと一息入れたあとダイブして小魚ゲット。
SS:1/2000 ISO:250 EV±0
2009072429.jpg
SS:1/1250
2009072431.jpg
あらあら、今にも落としそうな・・・・
なんて思っていたら、案の定落としてしまった・・・・

SS:1/2000 EV-0.67
2009072432.jpg
すぐに拾いに行くが・・・
SS:1/2500
2009072433.jpg
残念、失敗。
SS:1/2000
2009072434.jpg
再び広いに行くも、またしても失敗、残念~。
SS:1/1250 EV±0
2009072439.jpg
午前5時50分から7時40分まで、椅子に座るヒマが無かった。
この間、姉セミは20回近くダイブしたが、結局餌は捕れなかった。
川の水はまだ少し濁っていたし、水位もいつもよりは高かった。
午後になれば水も澄み、水位も下がるだろう。

釣り人がやってきて、だっくから10mのところで釣りを始めた。お立ち台の真ん前・・・
この人、何考えてんだろ・・・

暑くなってきたこともあって、午前7時50分撤収。

三脚のレグウォーマーに合わせて、レンズフードのカバーも作り直した。

2009072444.jpg

明日は自治会のサマーイベント。自治会役員を仰せつかっているので外せない。早朝からお祭り裏方のため、明日の鳥撮りはお休み~。

それにしても、午前8時過ぎに帰宅すると、時間をもてあますなぁ(^^;)

この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<久しぶりの翡翠 | メイン | 三脚レグウォーマー>>
コメント
--
早朝よりお疲れさまです。

>椅子に座るヒマがなかった・・・・

あぁ~・・・・なんとも羨ましい。
仕事の合間に見るだっくさんのサイトは勤労意欲を
著しく低下させる悪いサイトです。\(^o^)/
8月にはまたお会い出来るかと思いますのでまた宜しくお願いします。今日の写真もまた素晴らしいですね。
2009/07/25 10:45  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
てっきり、今日はおいでになるかと思っていましたよ。
あはは、有害サイトに指定ですね~(笑)
2009/07/25 11:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんにちは
まるで姉せみがそこにいるっ!
素晴らしい、水がらみのショット、素晴らしいです

8時に帰宅は早いですね
でも、暑くなりますから良い事です
2009/07/25 13:44  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらあら、落ちちゃうよ~~~と思ったら、
やっぱり・・・姉セミ可哀想~(泣)
何度も何度も、健気に頑張るのにね~
今頃は、お昼ご飯にありつけたかな?

こちら青空ですが、熱風吹きまくってます。
2009/07/25 13:45  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんにちは
こう暑いと、撮影も大変ですよ~。
やはり朝方の涼しいうちに撮って、お昼はお部屋でコロンコロンお昼寝~の方が(^^;)
でも、朝のうちに撮れればの話ですけどね(^^;)
河原に木陰でもあれば、そちらでうたた寝も気持ちよいのですが(。_・☆\ バキ
2009/07/25 14:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんにちは
姉セミちゃん、何度も何度も失敗してかわいそうなんだけど・・・
でも暑いときは水浴びがてらで良いのかも~(^^;)
2009/07/25 14:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あちゃあ…やっぱり行けばよかった(涙)
美銀座美人さんのおっしゃるとおりで
なんか仕事中どんよりしてしまいました。
大収穫を抱えて朝8時帰宅。最高ですなあ。
夕方になってもなかなか気温は落ちませんし
やはり早朝限定のアタックがよさそうですね。
でも3時起床って無理です・・・。
2009/07/25 14:26  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
センセんとこは更に1時間早く起きなくちゃなんないですもんねぇ。
でも、河原着5時半とすれば、自宅発4時半すぎ。つまり4時過ぎに起きても大丈夫!(笑)
前日午後9時半までにおネンネすれば大丈夫ですよ~(^^;)
2009/07/25 14:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
>姉セミは20回近くダイブしたが、結局餌は捕れなかった

やっぱり姉セミって前から採餌失敗多くないですか~?^^;・・・大丈夫なのかな・・せっかく勝ち取った(?)テリトリーなのに食べれなきゃ餓死しちゃう><
・・心配だなぁ・・・

レグウオーマーの件有難うございました。勉強になりました!レンズフードカバーもお揃いでカッチョイイ~v-10
2009/07/25 20:53  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

-凄いですね。-
だっくさん、ご無沙汰してました。

ここは夏場でもカワちゃんが出てくれるんですね。
僕らの方では、全くダメです。
たまにちょっと顔を見せてくれるだけです。

今年は雛も全然見てませんが、蛇にやられたんでしょうね。
鮎の解禁になったから、川には釣り人が多くて
ヤマセミもダメです。

2009/07/25 21:53  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
ほんと、姉セミちゃんはドジなんですよね~
でもどこかでちゃんと捕ってるんでしょ、まるまる太ってるからぁ(爆)
2009/07/25 21:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんは
このポイント、1ヶ月前までは凄かったんですよ。家族総出って感じでしたもの。
今の時期は早朝か夕方だけですね~。暑すぎますよね~。

久しぶりの更新がヤマセミだなんて、何ともまぁ羨ましいこと! 釣り人vs鳥屋、この戦いは果てしないっすね~(^^;)
2009/07/25 21:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-姉セミちゃん、頑張っていますね♪-
だっくさん、こんばんは。
姉セミちゃんの採餌失敗がとても気になりましたが、まるまる太ってるとのこと、安心することにしました。もう、だっくさんにすっかり慣れているようで、表情も動作もとても可愛いですね~♪
2009/07/26 23:14  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
いやいや、しっかり警戒されていますよ。
河原で椅子に座ったら、「河原の石」になりきるよう努力してますけど(笑)
さぁてこれから出撃準備をして、2日ぶりの鳥撮りです~。
2009/07/27 04:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
