---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの翡翠
- 2009/07/27(Mon) -
昨日は炎天下でのサマーイベント、裏方としての仕事をきっちり出来たとは言えないけど・・・ヘロヘロ~疲れた~(^^;)
昨夜は9時過ぎに寝たのに、今朝は4時まで目が覚めなかった。

午前5時河原現着。2日ぶりだというのに随分久しぶりの鳥撮りのような気がする(^^;)
午前5時15分、姉セミお立ち台にパーチ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/400 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009072701.jpg
姉セミはその後も15分ごとに飛来した。だが、ダイブせずにタッチアンドゴーばかり。
午前6時半前、お立ち台からダイブして小魚ゲット。
河口の谷に陽が差して、姉セミが明るく輝いた。

SS:1/4000
2009072706.jpg
姉セミ、枝移りしてちょいといっぷく。
SS:1/800 F:5.6
2009072709.jpg
午前7時、ダイブの瞬間にピントは合ったが・・・アッチ向いてホイ・・・(;_;)
SS:1/3200
2009072714.jpg
その後も姉セミは20分とあけずに飛来した。

午前8時45分、50mほど上流にパパセミ現る。

SS:1/1250
2009072720.jpg
パパセミは近づいてくることなく、霞川上流へ飛び去った。

午前10時前、姉セミ下流お立ち台にパーチ。

SS:1/1250
2009072723.jpg
ダイブするも採餌失敗。
SS:1/4000
2009072724.jpg
午前10時15分、クロ助(クロ子?)登場。
SS:1/1000 EV-0.33
2009072725.jpg
クロ助(クロ子?)、お立ち台からダイブし水棲昆虫をゲット。
クロ兄ではなくクロ助(クロ子)だ。ちょっと見ない間に随分としっかりしてきたなぁ。

SS:1/1250
2009072728.jpg
その後姉セミとクロ助?は交互に飛来した。
午前11時、クロ助がダイブもせずに飛び去った。小魚がいないのか?
小魚の寄り具合を見るために川岸に近づいたとき、足下から姉セミが飛び出した。
よほど驚いたらしく、一直線に崖を超えて逃げて行った。
その後30分待つも現れず。
空模様が怪しくなってきたので、午前11時半に撤収。
おなかがすいたので「霞川食堂」で日替わりランチ(\500)を食べた。
この食堂は知的障害者の自立支援のための施設で、清潔で感じが良く、かつ格安で美味しいお昼ご飯を提供してくれる。

明日も空模様はあまりすぐれないようだ。今週いっぱい、梅雨空が続くとのこと。

鳥撮り仲間から、彼のカワセミフィールドとヨシゴイフィールドの場所を他人に口外したのではと疑われた。そのカワセミポイントは雛を至近で撮影出来る大切な場所なので、だっくは絶対に口外していない。ヨシゴイフィールドについては、だっくがヨシゴイには全く興味が無いので、その場所もはっきり覚えていない。
たぶん勘違いだとは思うが、ネット上で疑いを公開され気分を害した。信頼していた鳥友だったのだが・・・残念。
他の人に誤解を与えぬよう、ブログ等、ネット上での表現方法についてはより慎重に行わなければと自戒した。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<濁り川 | メイン | 早朝鳥撮り>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

タイトルの”久しぶりの翡翠”
笑えましたよ(^^♪
ほんとにいつも背景と言いカワセミさんといい
綺麗に撮られてますね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
見とれてしまうばかりです。

だっくさんは、口外していない訳ですから
それでいいのでは…
ただ疑われるのは、淋しいですね。
めげないで下さい!
2009/07/27 16:36  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
背景が綺麗・・・カメラから被写体までの距離と同じくらい、背景が遠いんです。だからボケボケになっちゃうワケでして・・・
背景は5枚目の写真のとおりです。背景が近いと、こんなんなっちゃいます~(^^;)

だっく、他の人の撮影場所は口外しませんが、自分の撮影場所は口外しま~す。
ここはだっくの私有地じゃありませんしね。
2009/07/27 17:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんにちは。今日は午後から雨になりましたね。
1日休んだだけで久しぶり・・・・
もう半月も行っていない私はどうしたらいいんでしょ?
今度の日曜日には出撃したいと思っています。
でも日曜日で背景が釣り人だったら???(笑)
2009/07/27 17:09  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
今度の日曜日って・・・まだ6日も先のことじゃありませんか・・・鬼が笑っちゃいますよ(^^;)

背景が釣り人・・・う~ん・・・十分あり得る・・・(。_・☆\ バキ
2009/07/27 17:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
朝陽に映える姉セミ、素敵ですね!
これを観るために毎日日の出前からスタンバイしているのですね~納得^^;

私も嬬恋では、朝陽に映える浅間クンが観たくて、寝ていられません~^^;
深夜の訪問者の正体も確かめたくて、夜中も一人でべランでで頑張ったのですが・・・まだ未確認。
たぶん、キツネかテン?
2009/07/27 21:23  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
朝っていいですよね~、一日の始まり、色々なドラマがありそうで♪
早起きが楽しみになります。
でも、朝の二度寝の魅力も捨てがたいですが(^^;)

キツネかテン、たぬき?うさぎ?さぁて誰でしょう?
2009/07/27 21:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
バキバキシャープ!
やっぱりお天道様の下が一番ですね。
鮮やかさが段違いですもん。
おいらもそろそろはせ参じたいと
思っていますが…。
2009/07/28 00:17  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-久しぶりの翡翠ちゃん~♪-
だっくさん、こんばんは。
毎日でも、久しぶりでも、ちゃんと翡翠ちゃんに会えて、幸せですね。姉セミちゃんも妹?君も頑張っていますね。私も9時就寝・3時起床を実行したら会えるかな?等と思いますが、せめて日の出頃、川に行ってみたいと思います。少しずつ日の出が遅くなっているので、いつの日か、実行予定~♪
2009/07/28 00:22  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(__)m
お天道様も程度問題でありまして、あまりにもカッカと照りつけられますとコントラスト高すぎて・・・
柔らかな日差しが降り注ぐ・・・そんな感じがいいんですけどね~ だから明け方が一番です。
現在3時半過ぎ、空は曇ってます・・・(;_;)
2009/07/28 03:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。日の出から1時間くらいは、翡翠はおなかがすいていますから活発に動くはずですよね~。日の出時刻に、餌場で粘ってみてくださ~い。
でも夜が大変ですよ、眠くて眠くて(笑)
2009/07/28 03:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
相変わらず素敵な画像ですね♪
自然界であっても自分だけの秘密にしておきたい撮影ポイントってあるんですね~。
うたがわれるって、悲しいですね。

3時起きって言うのもあったけど随分早い出発なんですね・・・眠いなぁ。
腸液逆流で起きていることがある時間帯です(汗
2009/07/29 00:05  | URL | てるお #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
てるちゃん、こんばんわ~
今朝はたった今(3時25分)起きました~。
これから冬に向かって、日の出の時刻が次第に遅くなって来ますから、起きる時間も次第に遅くなります~(^^;)
2009/07/29 03:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
