---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
濁り川
- 2009/07/28(Tue) -
午前3時半起床。窓から霞川を見下ろすと、昨夜の豪雨で茶色く濁っていた。また、水位もいつもより20cmくらい高いようだ。
午前5時半、河口は水があふれていた。
中流ポイントに移動し翡翠を待つ。

午前5時50分、今年の1番子(クロ助ではない)飛来、数秒パーチして飛び去った。
このポイントは他のバーダーが手を入れているようで、お立ち台3本、蒲の穂が飾ってあった。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/160 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009072801.jpg
ここは水は濁ってはいないが、小魚が見えない。餌場にはならないだろう。
1時間ほど待ったが翡翠は戻ってこなかった。
午前7時、いつもの河口に移動。待避させてあったお立ち台を立てスタンバイ。
姉セミはすぐにやってきたが、川の水が濁っているため採餌出来ず、すぐにどこかへ行ってしまった。

午前8時過ぎ、姉セミお立ち台に飛びつき。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:250 EV-0.67
2009072812.jpg
採餌出来ないため、飛来の間隔は1時間以上となってしまう。
午前10時前、川の濁りは次第に薄れ水位も急激に下がってきた。チュウサギ君が大物をゲット。

SS:1/1000 F:5.0 ISO:400 EV+0.33
2009072817.jpg
正午過ぎ、クロ兄お立ち台に。
SS:1/1250 F:4.5 EV-0.67
2009072822.jpg
ダイブして小魚をゲット。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:250
2009072825.jpg
2009072826.jpg
直後に飛来した姉セミ、川面をじ~~~~っと見つめる。
SS:1/800
2009072830.jpg
ダイブして、変な小魚?昆虫?をゲット。
SS:1/800
2009072831.jpg
午後1時前、パラパラと雨が落ちてきた。ラジオはこれから雷雨になると伝えているので、早めに撤収した。

PS 河口の撮影ポイントに飲みかけのペットボトルが置いてあった。昨日の昼には無かったので、午後から撮影しに来た人が忘れたのだろうか。ゴミは確実に持ち帰って欲しい。

上流の堰を渡る通行人が多いが、その際にタバコの吸い殻を川にポイ捨てしていく人が居る。
若い人は咥えたばこで歩くことも少なく、ポイ捨ても少ない。
ポイ捨てをする人の大半は、50代から60代、中高年だ。年を取っても稔らなかった人が多いということなんだなぁ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<カメラが無いっ! | メイン | 久しぶりの翡翠>>
コメント
--
翡翠も大雨の被害者なんですね~
早く、澄んだ綺麗な川に戻らないと、可哀想・・・。
姉セミのゲットした獲物、ドジョウと違います?

ポイ捨て、絶対に許せません!
捨てたものを誰が拾うの?
それを考えて欲しいです。
人工物は、自然には消滅しません~。
そういう人は、想像力も欠如しているのでしょうね。
2009/07/28 20:09  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
川の水はもう澄んでいます。今晩降らなければ、明日は大丈夫でしょう。

どうしてポイ捨てするんでしょうかね。誰も見ていないと思っているんでしょうかね。ちゃんと証拠写真撮ってるので、ポイ捨て告発画像掲示板でも作っちゃおうかと思うほどです(^^;)
2009/07/28 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

いいですね~
ほんと背景と言い、カワセミさんと言い
いつもとても綺麗です( ・_・)ジッ→→→→→(*。-_-。)ポッ
水絡みなんか凄い!
アプシーには、絶対撮れない技ですよ。

マナーの悪い大人は、どうしようもありませんね。
以前わたし、缶を投げた人に注意してえらい目に遭った事
あって怖くて注意も出来ません(>_<)
2009/07/28 20:33  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
中流に3本も立ってましたか!
皆さん、色々工夫されているんですね。
それでもやはり河口ポイントは
独特ののんきな空気があっていつも気になります。
それはやっぱり管理人の方(笑)がこまめに
メンテをしてくれているおかげですね。
ありがたいことです。明日こそは…。
2009/07/28 20:34  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
アプシーさんの写真の方がとってもスッキリくっきりで、羨ましい限りですよ。どうやったらあんなに綺麗に撮れるんだろ。
2009/07/28 20:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今朝は、状況はあまりよくありませんでしたよ。
明朝は水も澄んで、良い状態ではないかと思います。朝5時半くらいから2時間勝負ってところでしょうか(^^;)
2009/07/28 20:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日、中流ポイントに1時間ほど居ましたがヤマベそれなりに泳いでましたよ。
餌の心配は無さそうですがどうも落ち着かないようですね。
あっちにこっちにと飛び回ってました。
2009/07/29 09:10  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんにちは
そうですか、中流にもヤマベがたくさんいましたか。
地形の影響もあるのでしょうか、なかなか落ち着いてくれないんですよね~。やはり河口ポイントの方が的が絞りやすいです(^^;)
2009/07/29 14:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
