-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アメニモマケズ
- 2009/07/31(Fri) -
どうせ雨だろうからと朝寝を楽しんだ。
午前5時に目を覚まし外を見ると・・・ほとんど降ってないじゃんっ!でも暗いなぁ・・・

午前6時河原現着。案の定、お気に入りのお立ち台は流失していた(;_;)
代わりの枝を立て待っていると、下お立ち台に姉セミがやってきた。
換算780mmなのにSSが1/50じゃ辛いっ!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/50 F:5.6 ISO:400 EV±0
2009073101.jpg
立てたばかりの上お立ち台に枝移り。
背景の白は流れ着いたコンビニ袋・・(^^;)

SS:1/160 F:4.0 SS:1/165
2009073105.jpg
午前8時前、雨が降り始めた。
そして雨は次第に強く降ってきた。
下お立ち台の姉セミは20分もの間、水面を見つめていた。雨滴で水面が乱れ、小魚が見えないのだろう。

SS:1/400 EV-0.67
2009073112.jpg
雨はその後土砂降りとなり、パラソルから出るに出られなくなってしまった・・・
午前9時半、雨が上がり、やっと明るくなってきた。
午前10時、姉セミ再びお立ち台へ。

SS:1/1600 EV-0.33
2009073117.jpg
ダイブするも採餌失敗。
SS:1/800
2009073119.jpg
SS:1/1250
2009073121.jpg
2009073124.jpg

いつものようにチュウサギ、ササゴイが飛来したが、珍しくホシゴイがやってきた。
2009073116.jpg

午前10時半、突然水位が上昇し始めた。
みるみるうちに水位は20cmほど上がり、更に上昇し続けている。
上流で大量の雨が降ったのだろうか、それとも先ほどの雨が原因か。

ズボンの裾が濡れるのも厭わず川に入り、お立ち台を収容。午前10時45分撤収。

ちょっと物足りなかったので、久しぶりに公園に立ち寄った。
待つこと小一時間、ロングホバを撮ることが出来た。(連写80カット)

SS:1/320 EV-1.0
2009073128.jpg

久々にホバを撮ったので満足、午後1時前に帰宅。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<忘れ物 | メイン | 貴女はだぁれ?>>
コメント
--
だっくさん

こんにちは
水がらみ相変わらずお上手ですね
最高~です

ホバもバックが黒くてきれい
カワちゃんが浮き上がってひすいの舞ですね
2009/07/31 15:39  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんにちは。言うまでもなく急な増水には充分に注意して下さいね。入間基地から救難ヘリ出動なんて事になったら大変です。\(^o^)/
公園でロングホバですか?
う~ん・・・・ウズウズ・・・・
2009/07/31 16:08  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんにちは
水がらみ・・・成功率20%以下です(泣)
飛び込むポイントがあらかじめ判ればいいんですけどね~(^^;)
ホバは、後ろがちょうど暗い部分に重なったので♪
2009/07/31 16:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
公園、昨日は良かったようで、今日は昼間で何も無しだったそうですよ。

河口ポイント、増水も減水も速いんです!増え始めたら逃げないとダメです~!
2009/07/31 16:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
うつくし~い!!!
下から4番目の水しぶき…
まるで雪の様でロマンチックですね~
それに背景黒のホバ…
「魅せられて」の曲を流したらピッタリって感じ(古っ)
ほんと綺麗ですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/07/31 16:38  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
いやぁ、エラくほめられちゃって(^^;)

魅せられて・・・って、ジュディーオングさんの唄でしたっけね?アプシーさん、知ってんだ・・・
2009/07/31 17:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お気に入りのお立ち台は流失!
それは痛いですね。太くて安定してたし
彼らも気に入っていたのに・・・。
中流にいつのまにか立ってたりして(笑)
どこかでゲージツ的な流木をゲットしないと。
5枚目のカット。真垂直に飛び上がることも
あるんですね。
2009/07/31 19:13  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
容態は如何ですか?
医者の不養生、まったく困ったものです(^^;)

せっかくのお立ち台、残念なことをしました。(昨夜、雨が降りそうだったので引き上げに行こうかどうか迷ったのですが・・・)

とりあえず以前建てて不評だったお立ち台にしてあります(^^;)
2009/07/31 19:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-姉セミちゃん、可愛いですね~♪-
だっくさん、お久しぶりです。
相変わらず、雨にも負けず、素適な写真を撮っておられますね~♪ 姉セミちゃんの愛らしさ・頑張り、誉めてあげたいですね~♪ この後、きっとお魚を捕ることができたのでしょうね。
2009/08/04 17:10  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
幅10mにも満たない細い川ですので、増水も急激です。みるみるうちに水かさが増して・・・ちょっと怖い川ですよ(笑)
翡翠って何も食べなくても二三日は大丈夫なんでしょうね、きっと。
2009/08/04 18:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
