---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れ物
- 2009/08/01(Sat) -
昨夜は9時半に床についたというのに、今朝は5時まで目が覚めなかった・・・
午前5時40分河原現着。
ありゃ・・・CFカードを忘れてきた・・・(;_;)
自宅まで取りに帰って、午前6時10分再び河原でスタンバイ。
ありゃ・・・携帯電話を忘れてきた・・・。ま、いいか(^^;)

午前6時11分、姉セミお立ち台に飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009080101.jpg

このとき、対岸にはクロ兄が、姉セミの直上をパパセミが通過した。
姉セミはすぐにクロ兄を迎撃、霞川上流へ消えた。

20分後、戻ってきたのはクロ兄。

SS:1/200 ISO:640 EV-1.0
2009080104.jpg
クロ兄はダイブもせずにすぐに飛び去った。

午前7時半、姉セミがお立ち台からダイブ。

SS:1/2000 ISO:400
2009080109.jpg
大物をゲットしたが、上昇途中で落としてしまった。
フレーム右端、嘴が入らなかった(^^;)

SS:1/500
2009080110.jpg
今日は曇り空、気温もさほど高くなく、絶好の撮影日より。
翡翠の出も最高潮!となるはずなのに・・・出が悪い・・・どうしちゃったの?
午前10時過ぎから徐々に気温が上がり始めた。
午前11時半、姉セミお立ち台に飛来。

SS:1/2500 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009080115.jpg
ダイブ7連写
SS:1/2500
2009080116.jpg
2009080117.jpg
2009080118.jpg
2009080119.jpg
2009080120.jpg
2009080121.jpg
2009080122.jpg

今日は昼食を持ってきていないので、正午前に撤収した。
午後は掃除やゴミ捨てその他、やること一杯・・・(^^;)

河口翡翠相関図

この2ヶ月間に河口ポイントに現れた翡翠一覧
若雌はママセミとパパセミの子であるかどうかは不明。
新ママは一度現れたが、鮮明な写真は無い。
7月30日になって初登場のクロチビは2番子と思われるが・・・果たして誰の子なんだろう。

soukan.jpg
パパセミはママセミ亡きあと新ママとペアになり営巣したと思われるが、新ママは一度姿を現しただけでその後は見かけない。
パパセミは時折早朝に姿を現すが、お立ち台にくることはほとんどない。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<天気誤報 | メイン | アメニモマケズ>>
コメント
--
今日の午前中は幾分か涼しかったのではと思います。
明朝、久しぶりに出撃です。
だいぶ腕が鈍っちゃってるかもしれません。\(^o^)/
2009/08/01 16:23  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
久々の鳥撮りですね~。
でも、状況は良くありませんので、あまり期待されませぬよう。
いつもなら5~8時くらいは良いのですが、今日はその時間帯も今ひとつでした(;_;)
2009/08/01 17:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、姉セミさんのダイブ連続画像
凄いですね。最初の画像なんて、こちらまで
水しぶきが飛んで来そうなリアルさ!

あらら、CFカード忘れて、取りに帰って
今度は携帯忘れて・・・
いつも冷静沈着なだっくサン、
どうしちゃったんでしょうね。
まだ、忘れ物が多くなるトシではありませんのに(笑)

こちらは、昨日ちょっと晴れただけ、まだ
梅雨が続いています。8月になったのにね。

2009/08/01 17:18  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
姉セミの連写画像、美しいですね~~~~!!
ため息だでます!

夏休みに入ったというのに、お天気すっきりしませんね。
海の家は、大変でしょうね~
毎年友人が海の家の責任者、年々廃業して、今年は残り3軒になってしまったそうです。
今日、明日は港祭りだというのに。
また、雨が落ちてきました。。。
2009/08/01 17:23  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
ほんと、どうなっちゃってんでしょうかねぇお天気。
今年は冷夏になるとか。
河原で翡翠撮影するには冷夏の方が過ごしやすくて良いのですが・・・(。_・☆\ バキ

そうなんですよ、最近ちょっとボケ気味で・・・(^^;)
2009/08/01 17:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは コメントをありがとうございますm(__)m
海の家、大変でしょうね。今年は冷夏になるとのこと、またまた廃業するところが増えそうですよ。
最近の若者は夏だからといってクソ暑い海には行かずに都心のプールで遊んだりしますしねぇ・・・
2009/08/01 17:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いっそのこと、河原に予備のCF埋めときますか。
流されてたりして…(笑)
僕も現場にきてカード忘れに気づくこと多いです。
だっくさんと違って1時間以上かかるのでもう
めまいがでそうな。
最後の「鰹節」のカットですけど、やはりこの姿勢に
意味がありそうです。今度見ていただきたいんですが
スローで見ているとこの姿勢がかなり長いんですよ。
2009/08/01 18:08  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
夏風邪、もう大丈夫ですか?

鰹節の上昇飛行、どんな意味が?(興味津々)
スーパースロー、楽しみにしています。
2009/08/01 18:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Duckさん、こんばんは!
お久し振りで御座居ますm(_)m
貧乏暇なしでガビ鳥の古里に行ってました。
明日から関西で、御一緒出来るのは5日頃でしょうか?
相関図、拝見いたしました。
アンダ-気味で、珍しく少しレタッチされたママセミ
がまさに遺影写真の雰囲気です!
2009/08/01 19:58  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~お!
河口翡翠相関図( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
面白くて興味深いですね。
今は亡きママセミ…と言うのが
切なくなりますけど
またその子らが命を繋いでくれると思うと
嬉しいですね。

きょうもまた素敵な画像ばかり
見惚れるばかりでいます(^_-)-☆
2009/08/01 20:45  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
お仕事、お疲れ様です。
貧乏暇なし?いえいえ、それは違うでしょう。忙しくてお金を使うヒマがなくて、たまる一方でしょう。
ご一緒できる日を待っています。
2009/08/01 21:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
当初は新ママの写真がありませんでしたが、掲載しました。
結構複雑?(^^;)
初登場のチビクロがパパセミと新ママの子?
興味はつきませ~ん(^^;)
2009/08/01 21:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素適な翡翠一家ですね~♪-
だっくさん、こんにちは。
翡翠相関図、家系図? 素晴らしいですね。翡翠達の活動するフィールド、夢がいっぱいですね。ママセミちゃんも、生きていたんだ~♪となると、素晴らしいのですが(アキラメの悪い翡翠病患者より)
* 私は、だっくさんからの「必ず予備カードを持つように」という忠告で、何度か救われましたよ~♪
2009/08/04 17:27  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくもいつも予備カードは持っているんですよ。
この日も持っていました。でも容量が8GBなのでちょっと不安で(。_・☆\ バキ
でもそんな心配は不要で、1GBカードでも足りるくらいしか撮れませんでした(^^;)
2009/08/04 18:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
