------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
増水・濁流
- 2009/08/03(Mon) -
午前3時半起床。
昨夜はTV映画を見て、就寝したのが午後11時過ぎ。
睡眠時間4時間半・・・う~ん・・・睡眠不足だ・・・

午前5時前、河原現着。
ありゃ・・・・こりゃ酷い・・・・
昨夜の雨で増水し、濁流となっていた。
これじゃ撮影どころじゃない。

急遽予定変更、公園へ向かった。
午前5時半、公園には誰も来ていなかった(^^;)
公園の池は水深1mほどなのだが、現在はヘドロが堆積し水深は10cmにも満たない。
辺りには腐敗臭が漂う。これが「公園」なのか・・・と思ってしまうほどだ。
臭いで気分が悪くなるし、服にも染み付いてしまいそう(^^;)

今日はちょいとホバでも撮って、早めに帰ろう。
なぁんて思ったのがとんだ間違い。
3時間待つも何も無し・・・(;_;)

水路に掛かる端の下で採餌する翡翠。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/320 F:4.0 ISO:640 EV-0.33
2009080301.jpg
午前8時半、本日1回目のホバ。
遠い・・・・
いつもすぐ近くで撮影しているため、随分と長距離撮影のように感じる。(約40m)

SS:1/160 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009080308.jpg
午前9時前、2回目のホバは2段ホバ。
1段目ロングホバ

SS:1/640
2009080315.jpg
2段目はアッチ向いてホイ。

午前9時半、3回目のホバ。空抜けになったので露出補正ダイヤルを回したが、反応してくれなかった・・・真っ黒け~

SS:1/8000 F:5.6
2009080343.jpg
カメラマンは続々と増えたが、翡翠のパフォーマンスはさっぱりだった。
午前11時半、3羽の翡翠(親子)がフレームギリギリに収まった。

2009080349.jpg
眠いので撤収。
公園で、お立ち台にちょうど良さそうな枝を見つけ、河口へ運んだ。
ロドスタをオープンにして・・・(^^;)

2009080350.jpg
河口は、水の濁りは取れてきていたが、普段より20cmくらい水位が高かった。
明朝になればいつもの河口に戻るだろう。

明日の予報は雨・・・・どうせハズレるさ(^^;)

PS 今日はボロボロ・・・
  ピントがきっちり来てて露出もOKなのは最後の1枚のみ。しかもコンデジだし(^^;)

  帰宅後、現像とブログアップを終えた後に、気持ちが悪くなってしまった。
  家事を放り出し、2時間ほど寝て回復!

  夕刻、ベランダから見える霞川はいつものように澄んで、水位も平常に戻っている。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<大漁 | メイン | 天気誤報>>
コメント
--
早速、新しい方のBlogへの書き込みありがとうございました。
まぁ場所が変わっただけで写真のレベルは変わりませんので、いつもどおりの更新になると思います。

新しい枝、気に入ってくれるといいですね。
屋根を空ければまだまだ大きな枝でも運べそうですね。
2009/08/03 17:12  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

私は、助手席の窓を開け、そこに木を出して
運んでいます!?
山道を走っていると、折れたりした木が気になるんですよ~
それで集めてもしもの時に備えています。
備えあれば憂いなしってね(笑)

三羽のカワちゃん見れるなんていいなぁ~
2009/08/03 19:20  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
ロドスタ、屋根をあければ冷蔵庫でも積めます(実績あり)(笑)
どうせ一人しか乗らないんだから、助手席を取っちゃえばいいかも~。
2009/08/03 19:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
え?助手席から木を出して?!
通行人を引っかけたら大変!
あ・・・通行人なんて居ないのか・・(。_・☆\ バキ

良さそうな枝があったら、やはり持って帰りたくなりますよね(笑)
2009/08/03 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
だっくさんこんばんは~最近天気予報当たらないですね~昨日も曇りだと言ってたのにザアザアぶりでしたよ~今週末からお盆休みなので久しぶりに公園に行きます~ではまたお会いしましょう~王子
2009/08/03 20:07  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
公園、臭いっすよ(笑)
2009/08/03 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

ロドスタ、屋根を取れば何でも運べますね^^;
それでも冷蔵庫とは驚きです~。

体調不良?
まさか、池の悪臭のせいではないですよね~(笑)
きっと寝不足&日頃のお疲れでしょう?
たまには、ゆっくり身体を休めなくちゃ。
いくら鍛え上げられた身体でも、この暑さでは効きますよ~!
明日は大雨だそうです。
たまには静養を!
2009/08/03 20:42  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
寝不足が原因だと思いますが、池の悪臭も一因かも~。
明日、明後日と、予報では雨・・・
でも最近の天気予報は当たらないから(笑)
2009/08/03 20:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は~
久しぶりの公園でホバ撮影は、手が震えませんでしたか・・・笑

翼が持ち込んだ枝は、残念ながら流されてしまった様ですね。
奥深い林で、蚊に刺されながら探して届けたんですがね・・・残念

公園の片隅で拾って来た枝では、見栄えがしませんねぇ~・・・爆
苔蒸した倒木でも探して見てくださいな。


2009/08/03 21:06  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
昼間に公園に立ち寄ったところ、オレンジの
ロードスターがあって、おお!と思ったのですが
どこにいらっしゃるのか分かりませんでした。
だっくさんに頂いた画像、早速ブログにアップ
しました。E-P1の画像もお化粧すればそれなりに
見栄えがするみたいです。
2009/08/03 21:15  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
せっかく頂いた枝、残念ながら流失しちゃいました。
今日公園から運んだ枝は、なかなかの枝振りですよ(笑)
天候が回復したら設置し、その威容をご披露しますね~(^^;)
2009/08/03 22:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
昼前まで、中池の畔にいましたよ。
ブログの比較画像、拝見しました。
条件の厳しい中、mk3+ロクヨンは健闘せず、EP1+KOWAは頑張りましたね~。
では次は、好条件のときの比較もしましょう!
2009/08/03 22:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しそうですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
鳥友さんとのいろいろな会話、楽しそうですね~♪
お立ち台にふさわしい木を考えるのですが、翡翠の足に樹液などが付いてはいけないとか、少し滑らかにしなくてはとか考えすぎて、まだ一度もプレゼントせず・・・です。一度くらい、素適な木を~と思案中です。
2009/08/04 17:48  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、コメントをありがとうございます。
太さが3cmくらいの枝が良いらしいですよ。高さは1mちょっとあれば。
木の種類はとくに選ばないようですが、堅い木が良いみたい。餌を叩くときにユラユラ揺れては困るでしょうからね。
2009/08/04 18:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
