-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大漁
- 2009/08/04(Tue) -
予報は雨。でもたぶん外れるだろうと、午前3時半起床。
案の定、雨は落ちていない。気圧配置図を見ても、こりゃ雨にはならないだろう。
午前5時半河原現着。
昨日公園から運んできた枝を立て、撮影準備を整えた。
間もなく姉セミ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/160 F:5.6 ISO:400 EV-0.67
2009080402.jpg
姉セミは立て続けに2度ダイブしたが、SSが上がらず撮影出来なかった。
午前6時20分、姉セミ新お立ち台からダイブ。

SS:1/1250 F:4.0
2009080411.jpg
採餌失敗、すぐにまたダイブ。
SS:1/1600
2009080414.jpg
またしても採餌失敗、すぐにダイブ。
2009080417.jpg
姉セミはその後も10分と空けずにやってきてはダイブする。
下流お立ち台からも、あっちへドボン、こっちへチャポン。
採餌成功率は・・・う~ん2割くらいかなぁ(^^;)

SS:1/400 F:4.5 EV±0
2009080421.jpg
午前7時、新お立ち台からのダイブ。
SS:1/1250 EV-0.67
2009080429.jpg
午前7時半、下流お立ち台からダイブし小魚ゲット。
SS:1/1250 F:5.0 EV-0.33
2009080437.jpg
食べ終わってすぐにダイブ。
SS:1/2500
2009080440.jpg
新お立ち台へ枝移りして、またまたダイブ。
SS:1/640
2009080443.jpg
おいおい、何枚掲載するつもりだ~!と言われそうだが・・・
午前8時前、新お立ち台からダイブ。水面からの戻り9連写。

SS:1/1600
2009080445.jpg
2009080446.jpg
2009080447.jpg
2009080448.jpg
2009080449.jpg
2009080450.jpg
2009080451.jpg
2009080452.jpg
2009080453.jpg
こんなに連続で飛び込んだら疲れるだろうになぁ。
見ている皆さんも疲れてきたでしょ。
でもこの後連続でダイブ。

SS:1/1250
2009080455.jpg
採餌成功!
あれれ?給餌咥えしちゃったよ?

SS:1/640
2009080464.jpg
姉セミは給餌咥えしたまま、本流上流へ飛んで行っちゃった。
彼氏でも出来たのか?でもなぁ、♀から♂へ給餌ってことは無いだろなぁ。ひょっとして2番子へ?

その後、だっくがワンセグで連ドラを見ている間は姉セミはやってこなかった。
連ドラが終わったらまたダイブ・・・ダイブ・・・おいおい、もういいんじゃないのぉ?
午前9時、だっくが釣り人と談笑している間も、お立ち台からダイブを繰り返していた。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:250
2009080475.jpg

午前9時半まで釣り人とと話をし、その後撤収。
翡翠は、お立ち台を回収した後も飛来し、お立ち台を探しているようだった(^^;)
結局雨は降らなかった。薄曇りで涼しく、快適な撮影環境だった~♪
3時間で500カット撮影、そのうちピンぼけやブレは1割程度。同じ構図のものを削除しても、80カットも残った。
久々に大漁♪
さぁて午後は昨日やり残した家事作業だ・・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<ライチョウ | メイン | 増水・濁流>>
コメント
--
新しい枝に変えたら絶好調ですね。
やはり昨日までの不調はあの枝のせいだったのかぁ(笑
流されないように何か手を打たないといけませんね。
次回、鉄杭持っていきます。
2009/08/04 16:57  | URL | shim #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ほんとうに、大漁ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
姉セミちゃん、張り切っていますね。どの画像も、翡翠の色・形、背景すべて美しく、見とれてしまいます。しかも、残り80カットも、掲載可能な素適な画像がある様子、ほんとうに羨ましくて、ため息も底をついて♪きました。こんな素適な翡翠環境もあるのですね。いや、やはり、早朝出勤の賜物、少しは見習わなくては~♪
2009/08/04 17:58  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんばんは
以前の枝より少々低く、横も短めです。
えらくお気に入りのようですよ(笑)
2009/08/04 18:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
今日は明るい薄曇りだったのでとても撮影しやすかったです。今は21枚アップしてありますが、最初は30枚くらいアップしようかと思いました(笑)
ほとんどのダイブの後に上昇連写がありますので(^^;)
で、明日は・・・きっとまるでダメになっちゃうんだろなぁ・・・・
2009/08/04 18:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。
ありゃま、ほんの数時間でこの超大漁!
なぁ~んとも羨ましい限りです。
う~ん、また日曜日に行きたくなりましたぁ。
2009/08/04 19:54  | URL | 美銀座美人 #-[ 編集] |  ▲ top

-もう最高!-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

う~ん、どれもお見事って何度言っても足りませんね~
私も水絡み撮りた~い!
でも今、行ってる所は、絶対にテントからは撮れない・・・
何か、抜いてはいけないような緑のすぅ~と伸びた
草みたいなのがいっぱいあるから・・・

またため息出ちゃった(笑)
2009/08/04 20:46  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
>見ている皆さんも疲れてきたでしょ
くうう~こんなこと僕もいってみたいっす。
うらやましいやら、くやしいやら。
だっくさんの日誌を全部読み直して
爆発の条件を抽出してみようかな。
 
2009/08/04 22:17  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
たまにはこういう爆発もあるんです。ですから、毎日通うことが肝要でありまして・・・(。_・☆\ バキ
明日はたぶんスカでしょう。
2009/08/04 22:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
抜いてはいけない?
そうですよね、自然の植物は抜いてはいけませんよね。
と言いつつ刈り取っちゃうだっくですが(爆)
暑い夏は水絡みに限ります。冬にコレのっけたら顰蹙ものです(^^;)
2009/08/04 22:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
大漁の条件、センセもそろそろ、薄々気づいていらっしゃると思いますが?(^^;)
2009/08/04 22:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
wwwずらずら~っとすんげー
新しい愛機の試し撮りに行きたくなりました~(^_^;

一つご助言を賜りたいのですが・・・
バッテリーで思案中です。純正とサード製とでは値段が雲泥の差ですが、やっぱ電源系は純正が無難ですかね?
安いバッテリー使ったら本体に不具合が・・・なんて話ありますかね?
2009/08/04 23:33  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございますm(__)m
バッテリー、純正とサードパーティでは値段が3~4倍も違いますもんね。だっく、20Dのバッテリーは社外品も使っていますよ。全く問題なく使えています。
2009/08/05 03:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
