---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
増水
- 2009/08/08(Sat) -
昨日の雷雨は凄かった。
朝ベランダから見る霞川は濁りは解消しつつあったが、水位はかなり高めのようだった。
午前6時河原現着。
水位は約30cmほど高く、いつもの撮影場所は水没していた。
とりあえず何とかお立ち台を立てスタンバイ。

午前7時40分、ビルマ川本流に姉セミがやってきた。本流の水位は50cm以上高くなり、流れも速く濁流となっていた。
そっちじゃお魚捕れないんだから、こっちへおいで~!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.0 ISO:500 EV+0.33
2009080802.jpg
でも姉セミは本流下流へ飛び去ってしまった(;_;)

午前7時50分、10mほどのところに「ライチョウ」出現(笑)

2009080804.jpg
川の流れはまだ速く、水位も高い。こういうときは翡翠は中流ポイントで餌をとっているのだろうか。
動くべきか動かざるべきか・・・悩む・・・迷う・・・
午前8時15分、朝の連ドラを見ようとしたとき、姉セミお立ち台に飛来。
移動しなくて良かった~!

SS:1/400 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009080807.jpg
姉セミ、お立ち台からダイブして小魚ゲット。
SS:1/1600
2009080810.jpg
SS:1/1000
2009080811.jpg
SS:1/640
2009080812.jpg
午前8時50分、上流からカルガモの親子連れが流れてきた。
母鴨の後ろに可愛らしい雛が8羽♪

SS:1/1000
2009080821.jpg
午前10時、姉セミ再びお立ち台へ。
SS:1/500 F:4.5
2009080823.jpg
お立ち台の近くには小魚が群れをなして泳いでいる。
ダイブを期待したが・・・姉セミは霞川上流へ飛び去ってしまった。

午前10時25分、声も立てずに姉セミ飛来。

SS:1/1000
2009080824.jpg
午前10時45分、鳴きながらやってきたのはハクセキレイ。
翡翠のお立ち台に長時間パーチ。
う~ん、ジャマなんだよな~(。_・☆\ バキ

2009080827.jpg
この後、昼まで粘ったが翡翠は現れなかった。
今日は弁当を持ってきていなかったので、正午に撤収。
明日になれば水位も平常に戻るだろう。
今日は少しだけど撮れたんだからメッケモン!

PS 水深が深くなっていたので、お立ち台を建てるために川を渡ったとき・・・パンツまで濡れちゃった(笑)
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<あてはずれ | メイン | 今日はハズレ~>>
コメント
--
だっくさん
今日も朝からお疲れ様でした。明日には水位も少しは落ち着くでしょうか?
来鳥?撮ってみたいですね。明日も出てよ!

>パンツ濡れちゃった・・・・

ありゃ?だっくさんは男のはずなのに・・・・
バシッ!バシッ!た、た、退場!!!
2009/08/08 15:55  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
あのぉ・・・不謹慎な投稿の場合、管理者の裁量で削除させていただきますが(。_・☆\ バキ

水位は、明朝には平常状態に戻ることと思いますよ。
ライチョウ、とっても珍しい鳥ですからねぇ。そう簡単には撮れませんぜ(笑)
2009/08/08 16:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-一回もホバらず~-
だっくさんこんにちは~今日は久しぶりにT公園に行きましたが翡翠は通過するばかりで駄目駄目でした今の時期鳥の出が悪くて撮影困難ですではまた宜しくです~王子
2009/08/08 16:49  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
今の時期に公園でホバを期待する事自体が間違いでしょう。
2009/08/08 17:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Duckさん!パンツまで濡らしてご苦労様でしたm(_)m
最近の増水も、中流以下は都合が良いのでは?
渇水での澱み解消になった、と思われます。
来鳥さん、顔を隠してモニターを薄目で見るとアレッ!
みたいな。そんな筈ないですよね╲(^^)/
御一緒出来るの盆明けだいぶ先になりそうです・・・涙
2009/08/08 17:59  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、とまり枝よりも命の方が大事ですからね~
ライチョウ、露出オーバーっす^^
カワセミ以外に力が入っていないのがバレバレで~す
2009/08/08 18:32  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
昨夜の雨で、中流ポイントの状態は良くなったでしょうね。
でも河口ポイントもなかなか捨てがたいんです・・・(^^;)
今度の爆発は火曜日の予定です。何とか都合をつけてみては如何でしょう(。_・☆\ バキ
2009/08/08 19:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、こんばんは
(T▽T)アハハ!
翡翠のダイブに備えて水面反射対策のEV+0.33のまま「ライチョウ」を撮っちゃったのがバレバレですね~(^^;)
ま、この「ライチョウ」も雀ですから~(。_・☆\ バキ
2009/08/08 19:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
止まりも、スッキリ、クッキリでどれも良いです(溜
流石に水絡みのHIT率、良くなってますね~
この様な良い画、撮ってみたいな~

>>今度の爆発は火曜日の予定です
えっ!木曜から盆休みなので、ずらして戴く訳にはいきませんかね~(^_^;

2009/08/08 21:16  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
止まりものはジャスピンですが、水絡みは2枚とも約3cm前ピンなんです(;_;)

木曜日に変更ですか?
では明朝、カワセミと相談しています(爆)
2009/08/08 21:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか見てるとすごく魅力的に
思えてくるんですよね。ライチョウ(笑)
これはぜひこの目で確かめたいです。
明日こそ…とか言っていつも起きられない
んですが、今から寝て備えます!
2009/08/08 21:39  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
「ライチョウ」、是非ご自分の目でご確認ください(笑)
10時前にお休みになれば、5時前に起きるのは楽勝でしょう。だっくは6時過ぎに現着予定です。
2009/08/08 21:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
