fc2ブログ
-----12345678910111213141516171819202122232425262728293031------
ナツノアツサニモマケズ
- 2009/08/12(Wed) -
午前3時半起床、ちょいと早すぎた(^^;)
メールチェック、新聞を読んでもまだ4時半。
やっと外が明るくなってきた。台風一過、今日は暑い一日になりそうだ。
午前6時、河原現着。
準備を整え終わると、程なく姉セミ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/500 F:5.6 ISO:400 EV-0.67
2009081202.jpg
姉セミは早朝からやる気満々、3度立て続けにダイブした。
でもだっくのウデが追いつかず・・・ピンぼけ量産(;_;)

午前6時半、入れ替わりにクロ兄飛来。

SS:1/640 F:4.5
2009081204.jpg
ダイブして一発で大物ゲット!
SS:1/640
2009081206.jpg
ふっふっふっ、こりゃデカいぞ♪
SS:1/800
2009081209.jpg
ところが・・・枝に叩きつけている最中に落っことしちゃった・・・(泣)
SS:1/640
2009081210.jpg
いつものクロ兄なら、いつまでも水面を見つめているのだが、今日の彼は違うっ!
すぐに気を取り直して「よっしゃ~っ!」

SS:1/1250
2009081211.jpg
ドッポ~ン!
SS:1/2000
2009081213.jpg
残念、採餌失敗。

またまた入れ替わりで姉セミ飛来。

SS:1/1000
2009081215.jpg
2回続けてダイブ。
SS:1/1250
2009081216.jpg
2009081218.jpg
採餌失敗、飛び去る。

午前8時、再びお立ち台からダイブ。

SS:1/2000
2009081222.jpg
2度目のダイブでお魚ゲット!
SS:1/1250
2009081225.jpg
その後も30分と開けずに飛来してはダイブ。
SS:1/1000 F:5.0 ISO:320
2009081230.jpg
SS:1/2000 F:5.6
2009081231.jpg
午前11時半、照りつける真夏の太陽、気温はうなぎのぼり。
でも姉セミは暑さに負けず頑張る!

SS:1/640
2009081234.jpg
ダイブを繰り返すが、採餌はなかなか成功しない。
SS:1/3200
2009081235.jpg
採餌に失敗し繰り返しダイブしてくれるのは嬉しいのだが、ちょっと可哀想な気もしてきた(^^;)
でもこれだけパワフルな動きを見せるのだから、しっかり食べているのだろう。

いつもなら昼間の暑い時間帯は姿を見せなくなるのだが、今日の姉セミは違った。
午後も30分~1時間に一度は姿を見せてくれた。

午後4時半、クロ兄飛来。風に吹かれてふわふわ~と膨らんだ。

SS:1/250 F:5.6 ISO:400 EV-1.0
2009081246.jpg

鳥友のセンセ、なかなかのハイセンス(^^;)
麦わら帽子より効果的、しかも雨にも強い!

2009081247.jpg
陽は西に傾き、雲の中へ。辺りは急に薄暗くなり、止まりものしか撮れなくなったので午後5時撤収。
河原に11時間、でも今日は充実した楽しい時間を過ごすことが出来た♪

PS センセ、ごちそうさまでしたm(__)m
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<酷暑日 | メイン | 粘り勝ち>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。今日も豊作だったようですね。
いずれも見事なダイブです。こんな出のいい日にセンセと二人占めですかぁ?あぁ羨ましい・・・・(泣)
暑さには気を付けて下さいね。
2009/08/12 19:11  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは、綺麗~~
水がらみ最高ですね、ほんとにお上手、
こういう写真撮りたいですが、いつのことやら
今度、一人で行きたいです、
でも・・・困った事がマークⅢ調子が悪いの・・・
誰かのせいです
2009/08/12 19:11  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

-おせわになりました-
 こんばんは。今日はお世話になりました。
パラソルのおかげで快適に撮影できました。
撮影の出来は別として・・・・

だっくさん、ピントきてますねぇ!

2009/08/12 19:18  | URL | mubi #l4veoURM[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です~-
だっくさんこんばんは~翡翠出が良くて羨ましいです~あんまり夢中になって熱中症に気をつけて下さいませ。明日は今日以上に暑くなるみたいです。ではまた宜しく~王子
2009/08/12 19:20  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日は鳥友のAさん、Tさん、センセ、そして私の4人でした。
大漁とまでは行きませんが、翡翠の出は良く、たっぷり楽しめました♪
ミ○ミさんも仕事なんか放り出して、平日においでください(。_・☆\ バキ
2009/08/12 19:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
あれま、mk3、調子悪いですか・・・でも壊れたってワケじゃないですよね?
このフィールドは皆さんの場所です、どうぞいらしてください。
2009/08/12 19:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
mubiさん、こんばんは
あつい中、お疲れ様でした。
せっかくいらして頂いてボウズ・・・なんてことにならずに良かった~\(^_^)/
2009/08/12 19:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
お互い、熱中症には気をつけましょう。
だっくは翡翠熱中症ですが(^^;)
2009/08/12 19:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は暑かったですねえ!
行くのが遅くなって皆さん
引き揚げてしまったかなあ…と思ったら
いらっしゃいました(笑)
お魚に刺さったクチバシまで解像してますね!
このレベルにはなかなか到達できませんが
新しいドットサイトの力を借りてなんとか
したいですね。
2009/08/12 21:53  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、本当にごちそうさまでしたm(__)m
美味かった~♪

ドットサイト、中国製と日本製であれほどの性能差があるとは思いませんでした。協栄産業で買ったのは大失敗でしたよ。やはりその道のプロが居るお店が一番ですね。
近日中に買いに行こうと思います。
2009/08/12 22:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

すっかりご無沙汰になってしまいました~
主婦業に勤しんでおりました(^^ゞ

いつ見てもお見事ですね。
言葉も見つからないほどですよ。
クロ兄のフワッフワの毛並みは、豪華な衣装って
感じですね~
2009/08/13 00:31  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
お忙しいようですね。
だっくは毎日遊び惚けております(^^;)
翡翠達、このクソあつい中を「ダウンジャケット」を着込んで飛び回ってるんですからすごいですよねぇ。
あ ダウンジャケットじゃなく毛皮のコートか・・・
2009/08/13 04:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |